鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

我が家のゴタゴタの歴史20(1999年4月〜2000年4月)

皆さんこんにちはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事も併せてどうぞ。では、前回の記事「母親方の祖母を大学に連れて行った話(2000年4月頃)」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は母親方の祖母を大学に連れて行ったら、祖母が見ず知らずの学生と楽しく喋り始めて度肝を抜かれたって話でしたね〜。そんな感じで祖母は鬱々とした雰囲気の我が家に明るい風を吹き込ませて帰っていきました。僕はね、自分の子供時代にこの祖母が近所に住んでいてくれたら、人生が全く違うものになっていたのではないかと思うのですよ。そう、例え我が家の両親に喧嘩が続いて家の雰囲気が荒んだものだったとしても、この祖母の家に気軽に遊びに行けて、この祖母から可愛がって貰っていたら、自分の人生は全然明るいものになっていたような気がするのです。祖母はとにかく人に対する興味と愛情が半端ない人でしたから、子供の自分が遊びに行けば「学校どうだった?」とか「何の勉強が好き?」「好きな食べ物は何?」とか自分に質問を投げかけてくれた事でしょう。そして自分はそういう祖母の問いに答えていく事で自分がどういう人間なのか自覚していき、「自我」や「自尊心」が育っていったのではないかと思うんですよ。例え両親の仲が酷くても、近くに優しく接してくれる親類縁者が住んでいれば、まだ子供の心が救われる部分があるのではないかと思います。しかし実際には我が家と祖母の家は神奈川と鹿児島で遠く離れており、祖母に会いに行けたのは小3の時と1つ目の大学の1年生くらいで、ほとんど交流を持つ事はできませんでした。さらに自分が小3の時に近所に引っ越してきたのは父親方の祖母とニートの叔父の方でして、自分はこちらの祖母から可愛がられた記憶は一切無いですし、それどころかこの2人の扱いを巡ってうちの両親の間で酷い喧嘩が延々と続いていき、我が家は戦争状態に突入したのでした。(我が家のゴタゴタの歴史②)




さて、そんな感じで2000年の4月近辺は父親が入院したり、祖母が来たり、色々な出来事がありました。気付けば最近ここら辺の時代の事ばかり書いている気がしますw1年程時系列を遡って大きな出来事をまとめてみますと、



1999年4月 2つ目の大学に入学



1999年夏頃 父親と整体師が共著で本を出版し、うちの中の雰囲気がさらにさらに荒廃する(常軌を逸していく母親の怒り〜我が家のゴタゴタの歴史16 常軌を逸していく母親の怒り②〜我が家のゴタゴタの歴史17)


2000年2月 大学生活が全く上手く行かずパチンコに現実逃避するが、3ヶ月でパチンコで稼ぐ事に疲れる
( パチンコⅡ期終了(2000年2月頃))


2000年2月 両親に大学休学の話をする&父親を土下座させる
( 親に休学の話をしたら号泣してしまった話〜我が家のゴタゴタの歴史18父親を土下座させた話〜我が家のゴタゴタの歴史19)


2000年3月 再び大学のカウンセリングルームに通い出す


2000年4月 父親の胃に穴が開き入院&祖母のお見舞い(父親を土下座させた話〜我が家のゴタゴタの歴史19母親方の祖母を大学に連れて行った話(2000年4月頃))


という流れになります。なかなか激動の12ヶ月でした。この12ヶ月の間には街のタップダンススクールに通うも例のごとく人間関係が全く作れず、半年間で挫折なんていう出来事もあったりしました。さて、そんな感じで2000年4月に祖母がお見舞いに来てくれまして我が家には一瞬明るい光が差し込んだように見えたのですが、1週間程の滞在で祖母が帰るとすぐにまた家の中は荒廃し切ったドス暗い雰囲気に戻ってしまった記憶です。いくら祖母が明るく愛情深い人だったとしても、我が家の鬱の歴史は10年以上に渡って膨大に膨大に積み重なっており、祖母が1週間いたくらいではその膨大で漆黒の鬱量はびくともしなかったのでした。





今日はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!m(_ _)m





↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ




https://room.rakuten.co.jp/room_49366c0830?scid=we_rom_iphoneapp_mr_others




PVアクセスランキング にほんブログ村