鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

古本屋でバイトを始めた話(2001年2月頃)

皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事も併せてどうぞ。では、前回の記事「和楽器サークルを辞めた話(2001年4〜7月) 」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は自分が2001年の7月頃和楽器サークルを辞めたという話でしたね。サークルを辞めた後の自分がどういう状態になったのかと言いますと、さらにメンタルは悪化しまして、とてもじゃないけど改めてサークルに入り直す気力は無かったですし、サークル無しでただ勉強の為だけに大学に通う気力もなくなっていました。その結果2001年の秋から再び休学する事に。これで何度目の休学だって話ですよね。数えてみますと、4度目の休学になります。そしてまたも自分は親に休学の理由を説明しなければなりない事態になってしまったのですが、今回の休学の理由は「休学の間にバイトをして、そこでコミュニケーション能力を鍛えて、それで大学に戻る」と説明した記憶です。実は自分は2001年4月の復学と同時期に近所の古本屋でバイトを始めていまして、そこの店長がコミュニケーション能力が高い人でしたから、そこで自分と働けばコミュニケーション能力が高くなっていきそうな気がしていたんですね。それでまぁそんな説明をして親を納得させました。




自分がバイトを始めた近所の古本屋は、自分の家から原付で15分くらいの所にあった古本屋でして、いわゆる「ブックオフ」のような大手の古本屋ではなく、こじんまりとした個人でやっている古本屋でした。当時マンガを主に扱う古本屋が近所に色々できまして、ちょっとした古本屋ブームみたいになっていたんですね。「ブックオフ」の店舗が広がり始めたのもこの頃だと思います。自分も最初の頃はお客としてそのお店に行っていたのですが、ある日そのお店がバイトを募集していたんですよ。ちょうどその頃の自分は大学への復学まであの2ヶ月くらいという状況でして、何か大学復学へのリハビリになるようなものを探していました。それでその募集を見まして、「あ、このお店なら大学復学のリハビリにちょうど良さそう」、と思いました。その古本屋は個人でやっている小規模な古本屋さんでしたから、いわゆる大手のチェーン店のような活気や忙しさは無さそうな様子でして、自分にとってはいい意味で緩い雰囲気のお店だったのです。お店の大きさは10歩あるいたらお店の壁に着くぐらいでしたね。基本的にそのお店に店員さんは一人でしたし、そんなに忙しそうでも無かったですから、一人での仕事なら他の店員さんのコミュニケーションは無く、コミュ障中のコミュ障な自分でも務まりそうでしたし、忙しくないという所も鬱で常に体調が悪かった自分には有難い所でした。




それでそのお店でバイト募集の貼り紙を見まして、電話をし、そこの社長さんと面接をし、採用となりました。そこの社長さんは当時55歳くらいの明るいご婦人で、気さくで良い方でした。懐かしいですねぇ。その古本屋さんはその社長さんが一人で立ち上げ、バイトを雇って回しているお店でした。バイトはパートのご婦人が2人に自分と同年代のバイトが4人。土日以外は基本1人でお店に立ち、レジ打ちをしたり、マンガを買い取ったり、買い取ったマンガをキレイにしたり、お店に並べたりするのが仕事でした。そう、ですからマンガの買い取りがない時間はお店にあるマンガ読み放題だったんですよ。なんせバイトは1人でしたし、そんなにマンガの買取も多くなかったですから、空き時間はレジに座ってマンガ読み放題w自分も色々なマンガを読みたいました。ジョジョとかカイジとかバイオレンスジャックとかまぁ色々読みました。ジョージ秋山の「銭ゲバ」なんかもすごく面白かったですね。




そんな感じで古本屋の仕事は、コミュ障中のコミュ障で体調がボロボロの自分にもなんとか務まりそうな感じでした。一緒に働いていた同年代のバイトの4人もどちらかというと地味目な男の子達でしたから、そういう所も有り難かったのです。




ちなみに先程登場した社長さんですが、あれから19年経った現在でもこの方とは交流がありまして、2週間に1度お宅にお邪魔しては、一緒に家庭菜園で野菜を作ったり、ホットケーキを焼いて貰ったり、世間話を2〜3時間したりしています。このブログでいつも下に貼っている画像は、その社長のお宅の花壇に自分がネモフィラの種をまいた時のものなんですよ。社長さんにはバイト時代だけでなく、ここ2年間でもお世話になりっぱなしで感謝しかありません。




今日はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!m(_ _)m





↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ




https://room.rakuten.co.jp/room_49366c0830?scid=we_rom_iphoneapp_mr_others




PVアクセスランキング にほんブログ村