鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

羽根モノのボーダーラインから1日あたりの期待値を算出(2003年11月・27歳)

皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事も併せてどうぞ。では、前回の記事「 羽根モノのボーダーラインを出してみたい!⑤(2003年11月・27歳)」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は、自分が羽根モノ「お竜さん」の役モノ内確率を計算し、そこからボーダーラインを出していったという話でしたね。そう、自分が出したお竜さんのボーダーラインは「500円分(125玉)を使って、平均1.7発が役モノ内に入る台」でした。算出したこのお竜さんのボーダーライン及び役物内確率(1/6)は、デジパチのボーダーラインより全然「リアリティ」があった記憶です。何故ならデジパチのボーダーラインは大概「1/300」くらいの確率から算出されたものです。この「1/300」という確率、分母の「300」がとても大きいですから、それが「1/300」だと実感できるまでには、途方も無い回転数(最低でも何万回レベル)を試行しなければなりません。何万回レベルと言うと朝から晩までまでデジパチを打ち続けて1週間以上です。しかし、今回自分が算出した役物内確率(1/6)は、分母が「6」ですからとても身近な小ささなんですね。サイコロの目が出る確率なんかは「1/6」ですが、この確率はとても身近な確率だと思います。この確率を疑う人はいませんよね。そう、例えばサイコロを振って、特定の目(1)を出そうとします。その際、10回振っても、20回振っても1が出ないこともあり得ますし、反対に1回目で簡単に1が出る事もあり得ます。しかし、何百回も振っていくと確率が収束していき、確率が「1/6」に収まるという事は想像し易いと思います。ですから自分の算出した役物内確率「1/6」も、すごく収束が想像し易い数字だったんですね。それは丸1日も打ち続ければ収束を実感できる数字でした。


f:id:sarvage99:20200624205831p:plain

お竜さん実戦動画はこちら→https://youtu.be/-X3lmf56GaY




同様に、大当たりした後のラウンドの振り分け率「1R:6/15 3R:3/15 5R:1/15 15R:5/15」、これも分母が「15」ですから何回も大当たりを続けていけば、収束していく事が想像できます。そんな感じで自分が出した羽根モノのボーダーラインは、分母が小さい確率で作られていましたから、収束を容易に想像できるのがメリットでした。ですから自分が最終的に作り上げたお竜さんのボーダーライン「500円分(125玉)を使って、平均1.7発が役モノ内に入る台」は自分的にとてもリアリティのあるボーダーラインでした。自分は「500円分(125玉)を使って、平均1.7発が役モノ内に入る台」を打ち続けると、1日単位で収支がチャラ付近で収まるであろう事を「確信」できたのです。(但し等価交換のお店に限る)




さて、ボーダーラインを出した自分は次にこう考えました。「500円分(125玉)を使って、平均1.7発が役モノ内に入る台」は収支がチャラになる訳だけど、では「500円分(125球)を使って、平均2発が役モノ内に入る台」の収支はどうなるのだろう?、と。1.7発より多い玉数が入る訳ですから、何らかの儲けが発生する事が予想できます。(等価交換のお店にて)では計算していきます。まずお竜さんの役物内確率は1/6です。つまり、平均6発の玉が役物内に入ると1回の大当たりを獲得できます。そして、「500円で平均2発の玉が役物内に入る台」は役物内に6発入るまでに平均1500円かかります。計算は6÷2=3、500×3=1500です。そして、役物内に平均6発入ると1回の大当たりを獲得できますので、ここで平均大当たり出玉426発ゲットです。まとめます。


羽根モノお竜さんを打ち、投資金額1500円で大当たり獲得。獲得出玉は426発。等価交換店でのパチンコなので、獲得出玉は426×4=1704円。


そう、1500円の投資で1704円分のパチンコ玉が獲得できました。ということはこの台は1回の大当たりにつき差し引き204円の儲けが出るという事です。つまり、「500円で平均2発の玉が役物内に入る台」は1回の大当たりにつき、204円ずつ稼げるということになります。そして、お竜さんという羽根モノ台は朝から晩まで打ち続けると、平均45回くらいの大当たりが獲得できる台です。つまり、この台を丸1日打ち続けた際の期待値は204×45=9180円という事になります。




今日はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!m(_ _)m





↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ




https://room.rakuten.co.jp/room_49366c0830?scid=we_rom_iphoneapp_mr_others





PVアクセスランキング にほんブログ村