鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

羽根モノのデータを集計⑤(2003年11月・27歳)

皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事も併せてどうぞ。では、前回の記事「羽根モノのデータを集計④(2003年11月・27歳)」の続きを書かせて頂きます。


前回の記事は自分が羽根モノ「お竜さん」を1日打ち続けた後、そのデータを集計し、最後にその日の期待値らしき数値を出したという話でしたね。


・その日の総出玉数「19170」
・その日の総打ち込み数「11754」
役物内確率「1/6.28」
・500円(125発)あたり平均何発羽根に拾われたのか。「3」
・その日の1回あたりの大当たりの平均出玉数「426」
・その日の期待値「23760円」


この期待値らしき数値「23760円」を算出した時、自分はかなり嬉しい気持ちになったのを覚えています。繰り返しになりますが、自分はこの数値を出すにあたり、自分なりにこういう問いを立てました。「もし、今日自分が打ったお竜さんの役物内確率やラウンドの振り分け率に『運の波』が全く無かった場合、その場合一体自分はどれくらい稼げたのだろう?」、と。この問いの先に出た答えは「23760円」だったのですが、では実際その日自分がお竜さんで稼いだ金額がいくらだったかと言うと、「23000円」でした。この「自分が算出した期待値らしき数値」と「実際にこの日自分が稼いだ金額」がすごく近かったのも、嬉しかった記憶です。もちろんこれはその日の展開がたまたまそうなっただけで、同じ期待値「23760円」のお竜さんでも、他の日には展開次第で実際の収支がそこから大きく離れる事は全然あり得ます。役物内確率やラウンドの振り分け率が荒れた場合、期待値通りの収支は出ません。今後自分はデジパチを打っていく事になるのですが、デジパチの場合は運の波がもっと荒かったですからね。大当たり確率1/300・期待値3万の台を丸一日打ち続けて、5万円とか負ける日もありました。しかし、それでも毎日期待値が高い台を打ち続けていると次第に収支が累積の期待値に近付いていくのが、打っていて面白い所でした。そして、この波の荒いデジパチに比べると、羽根モノは運の波が緩やかなんですね。デジパチは確率の分母が「300」以上のモノが多かったですが、お竜さんは役物内確率が「1/6」、ラウンド振り分け率が「○/15」と分母が小さい。他の羽根モノ台も同様に確率の分母が小さいものばかりだった記憶です。確率の分母が小さいと少ない試行で確率が収束し易いですから、羽根モノを1日打ち続けた場合の収支は、期待値近くで収まる事が多いというからくりです。そう、当時パチンコ雑誌で連載していたパチプロ達も、朝イチで羽根モノで良い釘の台を見つけた際には「今日の勝ちはこれで約束された!」って感じで安心して打っていた記憶です。



さて、そんな感じで自分は羽根モノ「お竜さん」の期待値らしき数値を算出しまして、さらに実際の収支もそれに近かかった事に大満足な気分でした。そしてそれからしばらくはこの「お竜さん」を朝から晩まで打ち続けまして、大体1日2万円くらい稼いでいた記憶です。そうしますと自分はこの算出した期待値らしき数値に自信を持つようになっていきまして、今度はデジパチに挑戦してみたくなったのです。そう、自分はデジパチにおいてはパチンコ雑誌に載っている「ボーダーライン」以上の台を打ち続ければ勝てる事をすでに知っていました。( パチンコで勝ち始めた話(1999年11月頃))自分はその「ボーダーライン」と今回算出できるようになった「期待値らしき数値」、この2つを組み合わせて、デジパチを打ってみたくなったのです。その為にはパチンコ雑誌に載っている「ボーダーライン」、これを自分で算出する必要が出てきました。今回羽根モノのボーダーラインを自分で算出したように、デジパチのボーダーラインも自分で算出できないものか、自分は考え始めました。




今日はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!m(_ _)m




↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ




https://room.rakuten.co.jp/room_49366c0830?scid=we_rom_iphoneapp_mr_others




PVアクセスランキング にほんブログ村