鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

失敗の経験を血肉の通った人生経験にするには(2004年12月頃・28歳)

皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事も併せてどうぞ。では、前回の記事「小6時の怒られ事件③(2004年12月頃・28歳)」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は自分が小6の時に起きた怒られ事件のその後の話でした。話の概略は、自分が塾の授業中に騒いでいたら強面の先生に怒鳴られてしまいまして、その後の自分はますます大人しく、より無気力な少年になっていったというものです。そう、自分は高校1年生の時のとある暴言事件をきっかけにして、本格的に鬱を発症するのですが、この小6の時の事件はそこに繋がっていく「鬱の種」の一つであったな、という印象です。自分の周りには信頼できる大人や友達が皆無でしたから、この事件の詳細を誰にも喋る事が出来ませんでした。故に自分がこの事件で受けた精神的ショックや精神的ダメージは全く減る事が無かったのです。そして、この事件から半年も経つと自分はこの事件の事を忘れ始め、表面上の意識からこの事件は消えていったと思います。しかし、この事件で受けた諸々の精神的ダメージは表面上の意識からは消えただけで、そのまま真空パック状態で記憶の海の底に沈んでいったのだと思うんですよ。完全に忘れていたなら、その16年後の自分が事件の詳細を言語化出来る訳ないですからね。そして、それら精神的ダメージは表面上の意識からは消えていきましたが、その後も自分のメンタルに様々な悪影響を与え続け、それが高校1年時の鬱発症に繋がっていった、という見立てになります。




自分はこう思います。「ネガティブな記憶というものは言語化して消化させないと、表面上の意識からは割合簡単に消えるけど、実は記憶の海の底でそのまま残っているものなのだなぁ。」、と。そう、もし当時の自分の周りに心許せる大人や友達がいて、この事件の詳細について話す事が出来ていたなら、諸々の精神的ダメージをかなり減らす事が出来たのではないかと思うのですよ。もちろんこの事件を詳細に喋るという事は、この事件を再体験するという事ですから、事件当時と同じくらいの精神的ダメージが発生するとは思います。当然泣く事もあるでしょう。しかし、泣いたりわめいたり喋ったりしているうちに徐々にその精神的ダメージって減っていくと思うんですよ。特に「泣く」という行為で心が癒される部分はかなりあります。泣いた後のスッキリ感はかなりのものがありますからね。この「泣いたり、わめいたり、喋ったり」を何かに例えるとするなら「風船から空気を抜いていく」ようなイメージです。そう、パンパンに膨らんだ心の風船から「ネガティブな感情」という名の空気を抜いていくようなイメージ。事件について泣いたりわめいたり喋ったりしているうちに徐々に風船から「ネガティブな感情」という名の空気が抜けていく、と。そして、最後には風船のゴム部分だけが残ります。ここで言う「風船のゴム部分」というのはこの事件の客観的な事実部分という事です。数式にするとこんな感じ。



ネガティブな事件-ネガティブな感情=事件の事実部分


ここまで事件を消化できればとりあえずは上出来だと思います。ネガティブな感情を消化できれば、それらがその後の生活に悪影響を及ぼす事はありませんからね。メンタルヘルス的にはここまでの消化で充分だと思います。しかし、今回のような事件を2度と起こしたくないのなら、もう少し言語化が必要です。そう、最後に残った「事件の事実部分」を分析し、そこからさらに「事件の背景」を言語化し、分析する、と。ここまで言語化と分析が進めば「何故このような事件が起こってしまったのか?」という問いに答えを導く事が出来ますし、最後にその答えから教訓や反省を得る事が出来ます。自分は「失敗の経験」というものは、ここまでやってようやく「血肉の通った人生経験」になるのだと思います。




今日はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!m(_ _)m




↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ




https://room.rakuten.co.jp/room_49366c0830?scid=we_rom_iphoneapp_mr_others




PVアクセスランキング にほんブログ村