鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

膨大な劣等感と家庭環境(2005年3月頃・29歳)

皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事も併せてどうぞ。では、前回の記事「原因不明の体調不良の謎を解き明かす(2005年3月頃・29歳)」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は、自分が記憶の言語化を続ける中で「長年の体調不良と自殺願望」の正体を突き止めていった、という話でした。そう、全ての原因は「孤独感」にあり、その積み重ねが「鬱」を発生させていたのです。そして、「鬱」は学校生活で挫折経験を重ねるたびに悪化していき、同時に鬱の諸症状も悪化していきました。自分の鬱は高校時代に本格的に発症したのですが、その諸症状は以下の流れで発症しました。



・高校1年生の時に起きた暴言事件により、学校生活において「巨大な不安」と「巨大な悲しみ」 が発生。

・暴言事件を誰にも相談する事が出来ず、脳内はずっと「超パニック状態」が継続。よって「部活や高校を辞める」という選択肢を考える事が全く出来ない。



・そんな高校生活への拒否反応から日曜夜になると激しい喘息が発生。夜ほとんど眠る事が出来ず凄まじい睡眠不足と疲労感の中、高校生活を送る羽目に。



・心身がズタボロの状況でクラスメートとコミュニケーションが取れる訳もなく、クラス内の人間関係から完全に脱落。それによる新たな不安と悲しみも発生。



・上記の流れでさらに「孤立感」が悪化し、現実に対する「無力感」も増大。その現実状況がそのまま身体に反映し、「突発的な激しいめまい」が発生。



中学校時代に消えかかっていた食欲が、上記の流れで完全消失。





そして、上記の鬱は大学に入り、空手部に入部した事で3倍に悪化しました。その際の鬱の諸症状がこちら。



・慢性的な食欲消失(大学時代の鬱の諸症状)
離人感(〜離人感と冷え性〜)
・酷い冷え性(〜離人感と冷え性〜)
・慢性的な疲労感と眠気(〜慢性的な疲労感と眠気〜)
・限定的な難聴(〜慢性的な疲労感と眠気〜)
・自殺願望(〜自殺願望と救い〜)
・常に訳もなくず〜っと悲しい。
・慢性的な口内炎




さらに鬱は2つ目の大学生活と尿管結石を経て2倍酷くなり、自分は社会生活から脱落したのでした。このように自分の鬱は高校時代以降どんどん酷くなっていき、同時に鬱の諸症状もどんどん悪化していったんですね。記憶の言語化を通じて、この流れを明確に掴めた事はとても大きな事でした。上記のように、自分は学校生活を送る中でどんどん鬱が悪化していき、心身がぶっ壊れていったのですが、その真っ只中においてはその原因が何なのか全く分からず、ただただ鬱の濁流に流され続けるしかなかったのです。思い返してみますと、自分はそこに対しても凄まじい無力感を感じていました。鬱に対して何一つ有効な対策を打てない自分に対して、です。時に自分は訳が分からないなりに、不調の原因を「体力不足」と推測し、運動をしたり、筋トレをしたり、で体力をつけようともしていました。しかし、その試みも全て失敗に終わり、そこでもかなりの挫折感を感じていたんですね。




このように自分は中学校、高校、大学と、鬱の濁流に流され続けるしかなかったのですが、その後引きこもり、そこで始めた記憶の言語化をきっかけにして、その長年に渡る鬱の因果関係を言語化する事に成功しました。これはホントに嬉しい事でした。「自分が長年感じていた『激しい心身の不調』と『自殺願望』にはちゃんとした理由があったのか!!」、と。そう、それまでの自分はこの「激しい心身の不調」と「自殺願望」の原因に関してこう感じていました。「自分という人間が本質的に激しく劣っている人間だから、このような訳の分からない不調に襲われ続けているのだのだろう」、と。だって原因が全く分からない以上そのように考えるしかなかったのです。「自分という存在はそもそもこのような不調と共に産まれた、呪われた存在なのだろう」、と。そして、この思考は自分の自尊心をさらに大きく傷付け、膨大な劣等感を生んでいたのです。しかし、自分の過去の記憶をノートに書き出し始めると、以下の流れでそのような考えが変わっていきまひた。




自分の鬱が学校生活で挫折経験を重ねるごとに酷くなっていった事が分かる。


自分の鬱が「孤独感」に由来している事が分かる。



その「孤独感」は自分のコミュニケーション能力の無さに由来している事が分かる。



そのコミュニケーション能力の無さは「小学校3年生以降の家庭環境」に由来している事が分かる。



そう、この流れが明らかになった事で自分はこのように考えるようになりました。「あれ?俺の人生がこれまで全く上手く行かなかった理由って、俺自身が本質的に激しく劣っていたからではなく、家庭環境が本質的に激しく劣っていたからなのでは??」、と。




今日はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!m(_ _)m





↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ




https://room.rakuten.co.jp/room_49366c0830?scid=we_rom_iphoneapp_mr_others





PVアクセスランキング にほんブログ村