鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

パチンコⅣ期の立ち回り(2005年9月・29歳)

皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事も併せてどうぞ。では、前回の記事「パチンコ生活が軌道に乗り始める(2005年9月・29歳)」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は、カウンセリング初回後のパチンコ実戦についての話でした。カウンセリング代の為にパチンコで稼ぐ生活はとてもやり甲斐があり、記憶のサルベージからの解放感も相まって、自分はとても良い気分で引きこもり明けの生活を送っていました。パチンコの収支も1ヶ月で+30万で上々の滑り出しでしたからね。そう、パチンコで稼いでいる時って、期待値30000円以上の台を連日朝から晩まで打ち続けていたとしても、収支が短期的にマイナスになる事もあり得るんですね。何せ大当たり確率が1/300で、1日の総回転数が2000〜2500ですから、マイナス5万とかマイナス3万なんて日が続く事もたまにあります。この稼ぎ始めの時期は手持ち資金が20万くらいで乏しかったですから、仮に悪い展開が続いていたら、資金が壊滅してマズい事になっていたでしょう。しかし、この時は展開にも恵まれ、ほぼ期待値通りの利益が出せたのはラッキーな事でした。加えてラッキーだったのは、A店の釘の状態が1ヶ月程良い状態が続いたという事です。この期間はA店の釘だけを見てれば良く、他店までリサーチしに行く必要が無かったんですね。また、A店は自分の家から原付で20分の場所にありましたから、お店に通うのが超楽というメリットもありました。そしてA店の周りは勝手知ったる地元ですから、そこでの安心感もありました。引きこもり明けの自分は様々な不安要素を抱えていましたから、体力や時間を温存できるA店の存在はホントに有難かった記憶があります。




さて、そんな感じでパチンコ生活の1ヶ月目が順調に過ぎていきました。自分としてはこのまま居心地の良いA店で稼ぎ続けたかったのですが、さすがのA店もグランドオープン2ヶ月目に突入すると釘が締まり気味になってきまして、自分は他のお店に移る必要に迫られていました。しかし、他のお店を探してもなかなか1日の期待値が30000円を超えるような台は見つかりません。そう、2年ほど前にパチンコで稼いでいた時は、パチンコ屋の「通常営業」でも稼げる台は見つけられたのですが、この頃になると通常営業で稼げる台が見つからなくなっていたのです。「通常営業」の説明をさせて貰いますと、通常営業とは読んで字の如く何も無い通常の日の営業でして、逆に何かのイベントがある日は「イベント営業」となります。「イベント」の種類をざっくり書かせて貰いますと、



①グランドオープン(その土地で新規でお店が開店する際の大イベント。)


②リニューアルオープン(台の配置を大幅に変えたり、換金率を変えたりする際の中イベント。)


③新台入れ替え(古い台を新台に入れ替える際の小イベント)


④それぞれのパチンコ屋独自のイベント(7の付く日がアツい!とかゾロ目の日がアツイ!とか芸能人が来たりとか)


⑤通常営業


の5つでして、上に行けば行く程重要度が高いイベントとなっていました。場合によっては③より④の方が重要な場合もあるかもしれません。そしてイベントの重要度が高ければ高い程パチンコ屋はお店にお客さんを集めたいですから、釘を開ける確率も高くなるんですね。釘を開けて大当たりを出易くしてお客さんを集める、と。そして、この頃の自分は通常営業では稼げなくなっていましたから、必然的にイベント営業を狙う事になりました。つまり、グランドオープンやリニューアルオープンのお店を探し、釘が良い期間だけそのお店で打ち、釘が締まってくると、次のイベントのお店に移るというやり方です。まぁ「渡り鳥」のような稼ぎ方ですね。ではどうやってグランドオープンやリニューアルオープンの情報を見つけるのか、ですが、とりあえず自分は地元沿線のパチンコ屋100店舗くらいで全て会員登録をしていましたから、お店で大きなイベントがある時はハガキでお知らせが来るような状態にはなっていました。また、この頃からネットが使えるようになりましたから、ネットでイベントの情報を探したりもしてましたね。自分がお世話になっていたA店は無料の漫画喫茶のようなスペースがあり、インターネットが使い放題でしたから、そこで他店のイベント情報を集めていた記憶もあります。




今日はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!m(_ _)m





↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





https://room.rakuten.co.jp/room_49366c0830?scid=we_rom_iphoneapp_mr_others




PVアクセスランキング にほんブログ村