鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

カウンセリング2回目(2005年9月・29歳)

皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「パチンコⅣ期の立ち回り(2005年9月・29歳)」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は、自分がパチンコ生活2ヶ月目以降、どのようにパチンコで稼いでいったのか、という話でした。自分は通常営業のお店では稼げる台を見つけられなくなり、グランドオープンやリニューアルオープンのお店だけを狙って稼いでいったんですね。そして、そのようにして稼いだお金をカウンセリング代や生活費に使っていきました。今回の記事はそのカウンセリングの初回以降の話を書きたいと思います。さて、自分はカウンセリングの初回を終えまして、2回目のカウンセリングが楽しみで仕方ありませんでした。次回の予約は1週間後でしたが、自分にとっては1ヶ月先のような錯覚を覚える程楽しみだったのです。自分の心の中には先生に聞いて貰いたい話が山程溜まっていましたから、一刻も早くそれを喋りたい気持ちでいっぱいでした。もう口から溢れるんじゃないかっていうくらいでしたからね。自分としてはカウンセリングを週2回お願いしたかったのですが、先生からはカウンセリングは週に1回しか出来ないと言われましたので、指折り数える気持ちでパチンコ生活を続けていきました。




さて、そのようにとても待ち遠しい気持ちでパチンコを打ち続けていますと、ようやくカウンセリング2回目の日がやってきました。自分の家からカウンセリングセンターまでは電車で1時間半程でしたが、道中自分のテンションは上がっていた記憶です。1ヶ月先のように思えたカウンセリングの予約日がようやく来たのです。電車に揺られながら自分は「今日は何を喋ろうかな」と考えていた記憶です。そういえば、これから向かうカウンセリングセンターは山手線のターミナル駅にあったのですが、自分がそのターミナル駅を使うのは始めてだったんですね。そのターミナル駅は誰もが知ってる有名な駅でしたから、その駅に到着すると、「お〜、ここが有名な〇〇駅か〜」という観光客みたいな気分も味わえ、それもちょっとした楽しみだった記憶もあります。さて、目的のターミナル駅に着いた自分はそんなプチ観光気分を味わいつつ5分程歩いてカウンセリングセンターに到着です。エレベーターで上に上がり、受付を済ませるといよいよ2回目が始まりました。




H先生はいつものように笑顔でフランクな感じで「元気にしてた?」と聞いてきました。自分は「えぇまぁ」と少し笑い、そこから最近パチンコで稼ぎ始めた話をし始めました。具体的には、


・カウンセリング代と生活費を稼ぐ為にパチンコを3たび打ち始めた事。


・久しぶりのパチンコ生活がこれまでになく充実している事。


・パチンコ屋で食べるご飯がとても美味しい事




などを話した記憶です。H先生は自分が過去にパチンコで稼いでいた事も知っていますから、そこら辺の話も興味深く聞いてくれている様子でした。パチンコの話が一通り終わると次はいよいよ記憶のサルベージ(言語化)についての話です。自分はこの話をしたくて、カウンセリングを受けていますからね。自分は前回の続きを話し始めました。今回話した内容の概要を書きますと、


・家庭環境が小学校3年生の時に激変し、家の中が戦争状態に突入した事


・そこで自分は居場所を失い、精神年齢の成長がそこで止まってしまった事


・何故うちの家庭環境が激変したのかというと、当時父親が開業し、それによる激務で父親のメンタルが悪化。さらに父親方の親類関係でとてつもなく大きなトラブルが発生し、それにより夫婦仲も急激に悪化。2つの悪化が重なり、家の中が戦争状態に突入した。



等々です。ここら辺の事を喋っている際、自分の心の中には家族に対する憎しみがかなり発生していた記憶です。自分は自分の中のヘドロを吐き出すような気持ちでしたね。さらに自分はこの戦争状態がいかに自分の人生に甚大なダメージを与えたのか、喋っていこうとしたのですが、ここで今回のカウンセリングは終了です。自分は内心「まだまだ喋り足りない!」という気持ちでしたが、次の予約を取り、お金を払ってカウンセリングセンターを後にしました。





今日はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!m(_ _)m





↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





https://room.rakuten.co.jp/room_49366c0830?scid=we_rom_iphoneapp_mr_others





PVアクセスランキング にほんブログ村