鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

トラウマを思い出すと身体にフラッシュバックが起こる(2021年5月・44歳)

皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「お金を稼ぐ意味が見出せない(2021年5月・44歳)」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は、現在の自分がブログを書く事で重苦しい気持ちになっている、という話でした。今回も現在の自分の話を書いていきたいと思います。前回の記事を書いた時間が昨晩の深夜2時でして、今は一晩明け昼の3時になります。(現在記事を書いてから、ブログをアップするまで10日くらいのタイムラグがありますので、この記事をアップした時間と記事を書いた時間は違っています)そして、一晩明けたらおへそ辺りの重苦しさが大分なくなりました。今は大分すっきりした状態です。いや〜良かった、良かった。この一晩の間に何があったのか、という話ですが、汚い話で申し訳ないのですが、「ゲップ」がすごく沢山出たんですよ。ゲップをすると身体の中に溜まっていた空気が抜けていく感じがありまして、それでおへそ辺りの重苦しさが取れていきました。自分が感じていた重苦しさは、おへそ辺りに空気が沢山溜まって、それですごい圧迫感が発生して、重苦しさになっていたのかもしれません。いや〜すっきりして良かった良かった。





思い返してみますと、自分の鬱が一番酷かった時期は引っ越しがあった2006年から2011年の間なのですが、この時期ってゲップもよく出ていた記憶なんですよ。食べ物を食べた後ゲップが酷く出て仕方ないのです。当時の自分の身体は鬱で超虚弱状態に陥っていましたから、胃の働きも極度に弱くなっており、それでゲップが酷かったのではないかと思います。また、超虚弱状態でしたから、食べ物を食べると凄まじく身体がダルくなり、ベッドで横にならざるを得なかったんですね。そして、横になっているとゲップが胃に次から次に溜まってきまして、それが苦しくて苦しくて仕方なかった記憶もあったりします。ですからたまに起き上がっては溜まったゲップを外に出していましたが、その苦しさでなかなか寝付けない事もよくありましたね。もしかしたら、その当時の事を思い出す事で、当時おへそ辺りに溜まっていたゲップが外に出てきたのかもしれません。まぁ15年前のゲップが未だに自分の体内に残っていたとは考えくい所もありますが。





あ、でも過去の事を思い出すと、その過去の身体の状況を現在の身体が思い出すという現象はこれまでにもありました。一番分かりやすいのが「冷え」です。自分は2008年くらいから現在に至るまで、何万回、何十万回と自分の過去を思い出し続けているのですが、その中で大学空手部(1995〜1999)の事を思い出すと、身体の震えが止まらなくなる事がよくあったのです。そう、大学空手部といえば自分の鬱が3倍に悪化した時期ですが、この時期に身体の冷えもどんどん酷くなっていったんですね。例えば練習中、うちの道場では夏にエアコンを付けていたのですが、激しく身体を動かして汗が出まくっているにも関わらず、自分は寒くて仕方が無かったのです。また、電車の中のエアコンもキツくて仕方なかったですね。そして、2008年以降の自分がその空手部の記憶を思い出すと、当時の身体の酷い冷えを身体が思い出し、震えが止まらなくなるのです。そう、10年以上前の記憶にも関わらず、空手部の記憶を思い出すと身体が勝手にガタガタ震え出すのです。それは「夏」とか「お風呂に入ってる時」とか、周りが暑い状況でもです。そして、身体を震わせ続けて身体が温まってくると、少し記憶の辛さが和らぎ、震えが止まるという流れでした。なんというか身体が当時の寒さや辛さを思い出し、フラッシュバックするという感じですかね。2008年以降の自分はこんな事ばかりしていました。





という訳で、昨夜のゲップの連発も過去の記憶と繋がっている可能性があるのではないかと睨んでいます。





今日はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!m(_ _)m





↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





https://room.rakuten.co.jp/room_49366c0830?scid=we_rom_iphoneapp_mr_others





PVアクセスランキング にほんブログ村