鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

ブログを書くと喋りのネタが増える(2021年5月・44歳)

皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「現在住んでいる部屋で過去の自分を鎮魂出来る喜び(2021年5月・44歳)」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は、現在の自分(2021年5月)が過去の自分の鎮魂をし易くなった、という話でした。そう、2006年6月に当時の自分は引っ越しをしまして、現在の自分(2021年5月)が住む部屋に引っ越してきたんですね。ですから、現在の自分(2021年5月)はこの部屋に15年間住んでいるという事になります。ですから、現在の自分(2021年5月)が部屋を見渡すと2006年6月当時の自分の残像が残っており、とても懐かしく、とても嬉しい気持ちになるんですよ。当時の自分は自殺を担保にして意識朦朧とした中で引っ越し作業しましたから、現在の自分(2021年5月)はその当時の自分の残像を抱きしめてあげたくなります。いや〜、ホントにこのブログを書いてきて良かったです。だって当時の自分の辛さを分かってあげられるのは現在の自分しかいないですからね。その為にはこうやって詳細に当時の事を言語化してその残像を蘇らせ、そしてそれを現在の自分が抱きしめてあげるのが一番ではないかな、と思います。これぞセルフカウンセリング。




最近もう一つ「ブログを書いてて良かったなぁ」と思う事がありました。なんというか「ブログで書いている事が現実世界で自分の喋りのネタ」になっている、という感じです。そう、以前自分は鬱と眠りの関係についての記事( 「眠りの質の悪化」と「鬱」の関係性(2006年3月頃・30歳) )を書いたのですが、先日美容室のお姉さんとお話ししている時にお姉さんが「最近なかなか寝付けない」みたいな話をおっしゃってたんですね。そこで自分も睡眠には苦労してきているという話をしまして、あの記事の中身をそのまま話しました。その時に「おぉ!あのブログの中身が話のネタとして役立ってる!!」と嬉しくなりました。ちなみに自分はここ2年間ずっとこのお姉さんに髪を切って貰っているのですが、自分が長年鬱ニートであり、友達や彼女が全くいない人生を送ってきている事を全部喋っています。まぁなんというそこら辺の話は自分にとってはもはや完全な「ネタ」になっている感じでして、喋る事になんのためらいもありませんし、むしろ聞いて貰いたい感じです。そう、ですから「ブログを書く」=「お喋りのネタ」が増えるという構図が最近特に強くなってきているな、と思います。特に引きこもり明け以降の記事(2005年9月以降の話)は、自分が生まれて初めて言語化する記憶ばかりですから、言語化すればする程それが喋りのネタになっていく感じ。そして、「喋りのネタが増える」=「喋りが上手になる」という面があるような気がしますので、自分としては嬉しい限りです。




そういえば、昨日も自分はこのブログの内容をそのまま知り合いに聞いて貰いました。東○荘事件以降自分が自殺を担保にして、引っ越し準備を進めていく件りです。まぁ喋っててめちゃくちゃ熱が入って、かなりのマシンガントークになりました。あれは喋っててかなり気持ち良かった。そう、あの辺の記憶を「文字」で言語化する作業はすでにこのブログでしていたのですが、それを「お喋り」するのは生まれて初めてでしたので、それだけになんかすごくテンションが上がるお喋りでしたね。なんかあの記事の内容がそのまま「喋りの台本」として自分の頭の中にインプットされている感じ。ちなみにその聞いて貰った知り合いというのは自分が昔働いていた古本屋の社長さんです。そう、このブログの中でよく出てくるお客さんが少なくて、仕事が超楽だった古本屋さん。自分があの古本屋を辞めてからすでに17年くらい経っていますが、今でも社長さんとは交流がありまして、2週間に1度お宅にお邪魔しては一緒に家庭菜園をしたり、お茶をして世間話をしたりしています。その中でも当然自分はこのブログの記事の内容全てを社長さんに詳細に聞いて貰っていまして、それで最近は東○荘事件辺りの話を聞いて貰ったという訳です。自分の話を聞いた時の社長さんの反応ですが、「首吊り!怖いわねぇ」と言いながらも、自分がテンション上げ上げで喋ってる様子を面白がっている感じも少しありました。




そんな感じで最近特にこのブログを書く事での良い効果を感じます。過去の自分を鎮魂し易くなっていますし、現在の自分の喋りのネタはどんどん増えていきますし。まぁでもこの先にはブログを書いていてまたしんどくなる事もあるでしょう。ただ基本的には良い方向に向かっているのは間違いなさそうです。





今日はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!m(_ _)m





↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





https://room.rakuten.co.jp/room_49366c0830?scid=we_rom_iphoneapp_mr_others





PVアクセスランキング にほんブログ村