鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

自分の身体が「殺人的な疲労感」と「殺人的な眠気」に支配され、全く自分の思うように動かない(2006年7月上旬・30歳)

皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「果てしない肉体的苦痛と精神的苦痛で意識朦朧な毎日(2006年7月上旬・30歳)」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は、自分が大きな物置の引っ越しを終えた後の話でした。大きな物置の引っ越しを親とコンタクトを取る事なく終える事が出来て、そこはとても安堵した記憶があります。また、引っ越し全体を見ても、これで引っ越し関連の大きな動きは終わり、そこもホッとした記憶です。この時点で引っ越し当日から2週間が経っていました。この頃になると「引っ越し」がもたらした非日常感も大分薄れてきており、非日常感による高揚感も大分薄れてきていました。そう、そうなると再び自分は「果てしない肉体的苦痛」と「果てしない精神的苦痛」を感じるようになり、それらの苦痛で果てしない拷問を受け続けているかのような生活が戻ってきたのでした。当時の状態を過去記事から引用したいと思います。



『東○荘事件以降の自分はさらに寝付きが悪くなり、眠りの質も激烈に悪化しましたから、起きている時間も猛烈な疲労感と眠気に襲われ続け、常に意識朦朧としていました。肉体的にぶっ壊れまくってしまったのです。そして精神的にも果てしない不安感と孤独感と絶望感と憎しみと理不尽感と虚無感とでぶっ壊れまくっていました。もはや生きている事自体が滅茶苦茶な拷問状態でした。そんな状況では「自殺願望」が「自殺企図」に変わりますし、脳だってそんな状況は記憶したく無いでしょう。』(東○荘事件以降の記憶が半記憶喪失状態(2006年4月頃・30歳))




そして、何故自分がこのような精神状態に陥ってしまったのかと言いますと、「引っ越しの流れ」と「東○荘事件」により致命的な精神的ストレスを受けたからです。「引っ越し」とは半年以上前に両親が言い出した話でして、「東○荘事件」とはその引っ越しの流れの中で起きた事件になります。以下そのストレスの一覧です。




「引っ越し及び東○荘事件で受けた致命的なストレス一覧」



①15年間住み続けた凄まじく愛着のある部屋を奪われる。



②前年の記憶のサルベージ(言語化)によって、自分の学生時代が家庭環境によって滅茶苦茶に破壊されていた事が判明。その上、親が言い出した引っ越しの為に自分がさらに時間やエネルギーを割かなければならない。



③引っ越しの情報を得る為に「殺しても殺し足りない」程憎い妹とコンタクトを取らざるを得なくなる。結果自分の中に凄まじいストレスの嵐が発生し、それは自我が崩壊する危険性を感じる程だった。自分は自我が崩壊するギリギリになったら、この世界から離脱できるよう首吊りの準備をしてから妹とのコンタクトに臨んだ。



④前年の記憶のサルベージ(言語化)によって自分の精神年齢の成長が小3で止まっているという事も判明。自分がまだ精神的によちよち歩きの状態だというタイミングの問題。



⑤「殺しても殺し足りない」くらい憎い家族と、その後も一つ屋根の下で住み続けなければならない。



⑥東○荘事件により、家庭内での孤立無援感がさらにエグい事になり、眠りに就こうとすると「自分が眠っている間に激昂した父親が再び自分の部屋に突入してきて、自分は殺されるのでは??」という凄まじい恐怖心に襲われるようになる。自分の睡眠はただでさえ「妹のドア音」によって劣化しまくっていたのだが、この凄まじい恐怖心によりさらに極限まで劣化する事に。結果慢性的な疲労感と眠気は果てしなく大きくなり、意識朦朧とした状態で日常生活を送る事になる。そんな中での心の支えは「自我が壊れそうになったら首吊り」という思いだけだった。



⑦東○荘事件によって自分の人生に対する激烈な無力感と虚無感と理不尽感と絶望感も発生。東○荘事件以前から自分はこれらを抱えて生きていたが、東○荘事件によりこれは倍増。そして、これらの倍増によってそれまで抱えていた「自殺願望」が「自殺企図」へと変化。また、激烈な無力感は慢性的な疲労感の極限化の一因にもなった。



なるほど〜。コピペを改めて読んでみて納得してしまいました。①〜⑦のストレスは確かに致命的なストレスの数々であり、そりゃ新しい部屋にも首吊りの用意をしないとやっていけません。そして、「起きれなく」もなる訳です。前回の記事でも「起きれなく」なる状態を書きましたが、改めて書かせて貰います。そう、当時の自分の睡眠時間は朝6時〜昼の12時って感じでしたが、昼の12時に意識が覚醒しても、まぶたと身体が超重くて動かす事が出来ないんですね。これは別に「金縛り」ではありません。当時の自分はラジオテープを聴きながら眠りについていたのですが、意識が覚醒した後はテープの再生や早送りの操作はできていましたからね。ただし、まぶたが全く開かないのです。そして身体も鉛のように重くて全く動かない。仕方ないのでそのまま1時間くらい横になっていますと、身体が温まり、発汗してきて、それでようやくまぶたが開く、といった具合でした。そして、この間自分は上記の致命的なストレス①〜⑦に心を蹂躙され続け、甚大な精神的苦痛に耐えねばなりません。1時間後ようやく自分はベッドから出れるのですが、この時点ですでに凄まじい疲労感と眠気に襲われていましたからね。もう身体に100kgの重りを乗せているかのような怠さと疲れで、その重さで身体が床にぺちゃんこに潰されそうなぐらいでした。そして、なんとか椅子まで移動して、意識朦朧とした状態で、ラジオを聞いたり、ケータイをいじったりしていました。当時TBSラジオで昼の1時〜3時に「ストリーム」という番組をやっていたのですが、それを毎日聞いていたのです。そして、2時間のラジオが終わるとラジオを聞いていただけなのに自分は疲労困憊状態に陥っており、眠気もエグい事になっていて、椅子に座っている事が出来ません。自分は仕方なく再びベッドに入るのですが、目を瞑るとまた上記の①〜⑦のストレスが一気に自分に襲い掛かってきます。自分はストレスの嵐に巻き込まれ、全く眠る事が出来ません。1時間くらい甚大な精神的苦痛に耐え続けていますと、ようやく眠気がやって来て1〜2時間仮眠を取る事が出来ます。そして、1〜2時間経って意識が覚醒した後は、また1時間くらい「起きれない」状態が続くのです。自分はまたも甚大な精神的苦痛に耐えねばなりません。当時の自分は、このような仮眠を1日2〜3回取らないと生きていけない状態だったのです。ですから1日の中で18時間くらいをベットの上で過ごさねばなりませんでした。そして起きている6時間も殺人的な疲労感と殺人的な眠気で意識朦朧とした状態だったのでした。




もうですから、当時の自分は、「身体が疲労感と眠気に乗っ取られているような状態」だったと言って良いと思います。本来自分の身体は自分の意志でコントロールされるべきだと思うのですが、この時自分の身体をコントロールしていたのは、「殺人的な疲労感」と「殺人的な眠気」なのです。そう!ですから、そこの無力感というか、情け無さも酷かったですね。自分の身体が自分の言う事を全く聞かず、「殺人的な疲労感」と「殺人的な眠気」の支配下にあるのです。自分の身体が乗っ取られているようなものです。




傍から見ると、この時の自分の生活は好きな時に好きなだけ寝れて、お気楽な生活のように見える事でしょう。しかし、自分は「寝付くまでの1時間」と「意識が覚醒してからの1時間」、必ずベッドの上で磔(はりつけ)状態に耐えねばならなかったのです。そして、その間①〜⑦の致命的な精神的苦痛に耐えねばなりません。この時間が圧倒的にキツかったのです。まぶたを閉じるとこれらの致命的なストレスが自分を殺すくらいの勢いで襲い掛かってくるのですから。そう、起きている時間はまぶたが開いていますから、多少はその視覚的刺激で気を紛らわす事が出来るのですが、ベッドに入ると、気を紛らわすものは何もありません。あ、耳栓の上からイヤホンをあてて、一応ラジオは聞いていましたが、それのストレス軽減効果は気休め程度でしたね。




今回書いてみて気付いたのですが、この「自分の身体なのにも関わらず、自分の意志で全くコントロール出来ない情け無さ」、これを東○荘事件後のストレス一覧⑧に付け加えたいと思います。こんな感じです。




⑧自分の身体が「殺人的な疲労感」と「殺人的な眠気」に支配され、全く自分の思うように動かない。1日のうち18時間はベッドの上で過ごさねばならない生活。そして、起きている6時間も100kgの重りを背中に乗せられ、身体が床にぺちゃんこに潰されそうな感じ。自分の身体が疲労感と眠気に乗っ取られているかのよう。その無力感と情け無さ。





今日はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!m(_ _)m





↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





https://room.rakuten.co.jp/room_49366c0830?scid=we_rom_iphoneapp_mr_others





PVアクセスランキング にほんブログ村