鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

パチンコへのモチベーションが完全消滅(2006年8月・30歳)

皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「パチンコⅣ期の輝かしい日々(2006年8月・30歳)」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は、自分がパチンコⅣ期を再開出来ない事に気付いた、という話でした。そう、自分は新しい最寄駅周辺のパチンコ屋をリサーチし、勝てそうな店を見つけたのですが、もはやパチンコ稼業を再開する気力は全く湧かなくなっていたのです。自分はそれに気付いた時かなりの喪失感を感じました。「えっ???あんなに希望に燃え、やる気に満ち溢れていた9ヶ月前のモチベーションはどこに消えちゃったの???」、と。そう、あれはまるで手品のようでしたね。あの頃の希望に溢れたモチベーションが跡形も無く消えてしまったのですから。東○荘事件以降、自分の中からパチンコを打つ気力が無くなってしまった事には気付いていましたが、引っ越し後にその気力が回復する事に自分は一縷(いちる)の望みを託していたのです。しかし、引っ越しから1ヶ月が経ち、稼げそうなパチンコ屋を見つけたにも関わらず、稼ぐ気力は全く回復しないのです。自分はここに来て完全にパチンコ稼業を諦めざるを得ませんでした。一方では「やっぱモチベーション回復しないかぁ、、」という感じもありましたね。引っ越しが一段落してもパチンコへのモチベーションが全く回復していないであろう事に、心の中で薄々勘づいていた部分もあったように思います。いづれにしろパチンコ稼業を失った喪失感は大きかったです。パチンコは自分にとって唯一誇れる特技だったのですが、引っ越しによって、それさえも奪われてしまうとは。自分はかなりの喪失感を感じながら、新しい最寄駅から新しい家に帰った記憶です。「はぁ、、、、」って感じでしたね。



そう、ですからこれまでまとめてきました「引っ越しと東○荘事件で受けた致命的なストレス一覧」に⑨「パチンコへのモチベーション喪失」を加えたいと思います。


「引っ越し及び東○荘事件で受けた致命的なストレス一覧」


①15年間住み続けた愛着のあり過ぎる部屋を奪われる。


② 前年の記憶のサルベージ(言語化)によって、自分の学生時代が家庭環境によって滅茶苦茶に破壊されていた事が判明。その上親が言い出した引っ越しの為に自分がさらに時間やエネルギーを割かなければならない。


③引っ越しの情報を得る為に「殺しても殺し足りない」程憎い妹とコンタクトを取らざるを得なくなる。結果自分の中に凄まじいストレスの嵐が発生し、それは自我が崩壊する可能性を感じる程だった。自分は自我が崩壊するギリギリになったら、この世界から離脱できるよう首吊りの準備をしてから妹とのコンタクトに臨んだ。


④前年の記憶のサルベージによって自分の精神年齢の成長が小3で止まっているという事が判明。自分がまだ精神的によちよち歩きの状態だというタイミングの問題。


⑤「殺しても殺し足りない」くらい憎い家族と、これから先も一つ屋根の下で住み続けなければならない。


⑥東○荘事件により、家庭内での孤立無援感がさらにエグい事になり、眠りに就こうとすると「自分が眠っている間に激昂した父親が再び自分の部屋に突入してくるのではないか??」という凄まじい恐怖心に襲われるようになる。自分の睡眠はただでさえ「妹のドア音」によって劣化しまくっていたのだが、この凄まじい恐怖心によりさらに極限まで劣化する事に。結果慢性的な疲労感と眠気は果てしなく大きくなり、意識朦朧とした状態で日常生活を送る事になる。そんな中での心の支えは「自我が壊れそうになったら首吊り」という思いのみ。



⑦東○荘事件によって自分の人生に対する激烈な虚無感(無力感)と理不尽感と絶望感も発生。東○荘事件以前から自分はこれらを抱えて生きていたが、東○荘事件により倍増。そして、これらの倍増によってそれまで抱えていた「自殺願望」が「自殺企図」へと変化。また、慢性的な疲労感の激烈化の一因にもなった。



⑧自分の身体が「殺人的な疲労感」と「殺人的な眠気」に支配され、全く自分の思うように動かない。1日のうち18時間はベッドの上で過ごさねばならない生活。そして、起きている6時間も100kgの重りを背中に乗せられ、身体が床にぺちゃんこに潰されそうな感じ。自分の身体が乗っ取られているかのよう。その無力感と情け無さ。



⑨引っ越しと東○荘事件により、パチンコで稼いでいた時の希望に溢れたモチベーションが完全消失。これによりかなり大きな喪失感と虚無感が発生。




ここに来てさらに新たな喪失感と虚無感が発生した事により、自分の鬱はますます悪化し、「鬱の廃人」+「鬱の狂人」状態は極限まで悪化していく事になります。もうホント虚無感が果てしなく大きくなり過ぎて、身体に全く力が入らないような状態でした。身体の中の背骨が全部無くなって身体全体がヘニャヘニャに潰れてしまった、そんなイメージです。





今日はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!m(_ _)m





↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ




https://room.rakuten.co.jp/room_49366c0830?scid=we_rom_iphoneapp_mr_others




PVアクセスランキング にほんブログ村