鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

まさかの最終回放送中止〜鬱アニメの金字塔「School Days」⑤(2007年7月・32歳)

皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「ヒロインの女の子の心が壊れていく〜鬱アニメの金字塔「School Days」④(2007年7月・32歳)」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は、鬱アニメ「School Days」の中盤のストーリーと感想を書いてみました。話をおさらいさせて貰います。主人公の「伊藤誠」とヒロインの「桂言葉(かつらことのは)」は、共に高校生で、2人は付き合い始めるのですが、2人の関係はなかなか深まっていきません。それに業を煮やした誠は女友達の「西園寺世界」にその事を相談するのですが、実は世界も誠に好意を持っており、相談を重ねるうちに2人は想いが募り、とうとう一線を超えてしまいます。




そして、これで自制心を失った誠は世界以外の女友達とも一線を超えていく事になります。もはや周りから見ると誠と言葉の破局は明白でしたが、当の言葉だけがその事実を直視する事が出来ません。言葉はとても内気で奥手な女の子でしたが、誠を思う気持ちは誰よりも強く、それは狂信的ですらありました。言葉の目からは光が失われ、ビー玉のような狂気的な目になっていきます。



さて、終盤です。ここからの展開がホント怒涛で息つく暇すら無かった記憶です。自制心を失った誠は次から次に周りの女友達と一線を超えていき、その話は学校内で周知の事実になっていきます。しかし、そこまで事態が悪化しても、言葉は自分と誠が恋人同士であると信じ切っているのです。完全に言葉の目から光は失われ、言葉は自分に都合の良い妄想の世界へと現実逃避をしてしまいます。言葉はクリスマスの予定を聞こうと誠に電話をかけるのですが、当然誠は電話には出ません。



しかし、その後言葉はまるで誠が電話に出たかのような様子で楽しげに電話に喋りかけ始めます。そう、実際には電話には誰も出ていないのですが、妄想の世界で言葉は誠の声を聞いていたのです。界隈では「空電話」って呼ばれていました。完全に言葉がヤンデレ化してしまいました。




そして、もう一人のヒロインの世界の妊娠が発覚します。世界は激しく動揺し、当然誠に相談します。話がここまで来るともはや完全に序盤の「学園ラブコメ」の雰囲気は無くなってました。女の子が妊娠してしまうラブコメなんて聞いた事ありません。これはドロドロの愛憎劇ですし、ラストに向けてさらに話は酷く(むごく)なっていきます。



相談を受けた誠ですが、彼は自分のやりたい放題が周りにバレていた事を知り酷く落ち込んでいる状態です。学校に行っても誰も相手にしてくれません。彼は自暴自棄になっており、その世界からの妊娠の告白に対しても「堕してくれ」と冷たく答えるのみです。これに対して世界は怒り狂います。それはそうでしょう。無責任にも程がありますからね。そして、誠は周りの女の子達に冷たくされた事に絶望し、一端は言葉の元に戻る事になるのです。




と、ここまでが、最終回直前までの話です。先程も書きましたが、ホントドロドロの愛憎劇ですよね。OPの爽やか学園生活ドラマ風味が完全に吹き飛んでいます。そしていよいよ最終回の日がやってきました。自分はこの最終回が楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。果たしてこのドロドロの愛憎劇がどのような着地を迎えるのか、全くもって目が離せません。自分は深夜アニメは録画で録って後で見る事がほとんどでしたが、今回ばかりはオンタイムで見ようと、深夜2:15を楽しみに待っていました。ネット上(2ちゃんねる)もかなり盛り上がっていた記憶です。



そして、深夜2:15になりました。ここで思いもよらぬ事件が起こります。いよいよ最終回が始まるのかと思いきや、画面にパッと映ったのは実写の風景映像です。綺麗な湖に綺麗なボートが浮かんでいる、ヨーロッパの美しい風景みたいな映像。自分は「えっ???どういう事????School Daysは????」と思いました。よく見るとその映像の上には「都合により、番組を変更してお送りしています。」との文字が。その文字を読んでも訳が分かりません。「はぁ????」、と。2ちゃんねるもあり得ない事態にお祭り騒ぎです。




その後2ちゃんねるを見ていますと、どうやら2〜3日前に女子高生が実親を刺殺する事件が起こり、その事件を彷彿させるからとの事で、最終回が延期したらしいとの話が回ってきました。しかもこの女子高生が深夜アニメ好きの女の子だった、なんて話もありました。この事件はとても痛ましい事件でしたが、自分的には放送延期せざるを得なかったというその最終回の内容がさらに気になって仕方がなくなる感じがありました。また、不謹慎ながら2ちゃんねるのお祭り騒ぎに参加している楽しさもありましたね。




School Days最終回が始まったと思ったら、この風景映像が30分流れ続けたのでしたw



ちなみに2ちゃんねるではこのSchool Days最終回放送中止の事件を「nice boat事件」って呼んでいます。何故ならこの最終回は海外のアニメファンも楽しみにしていまして、日本のファンと同じようにリアルタイムで最終回を待っていたんですよ。しかし、最終回が始まったと思ったら、TVに映っているのは日本同様上記の綺麗な風景映像だったのです。訳がわからない海外のアニメファンがその風景画像の中のボートを指差して「nice boat」(訳が分からないけど、とりあえずあのボートは素敵だね)と言ったのが語源だと言われています。





今日はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!m(_ _)m



☆深夜アニメに関する記事は、ブログ上部のカテゴリー「深夜アニメ」から全てご覧頂けます。良かったらご覧下さい。





↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ




https://room.rakuten.co.jp/room_49366c0830?scid=we_rom_iphoneapp_mr_others




PVアクセスランキング にほんブログ村