鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

ロックダンスを辞めてタップダンスを始める(過去編・1998年3月・22歳)

皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「ロックダンス教室を1年で辞める(過去編・1998年3月・22歳)」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は、自分が大学4年生の6月頃にロックダンス教室を辞めた、という話でした。確かゴールデンウィーク中に教室のみんなで合宿に行くという話が出て来まして、その合宿に行く気が全くしなかったのです。自分にとっては合宿といえば空手部の「殺される」程の恐怖感であり、ロックダンスの教室の合宿でもそれを思い出してしまう事でしょう。そして、自分はそのロックダンスに1年間近く通っていましたが、そこで人間関係を全く作れていなかったのです。先生とも周りのレッスン生とも全く仲良くなっていませんでした。そんな状況で合宿という寝食を共にするイベントに行くのは辛過ぎます。また、自分は空手部を引退後も、鬱が全く回復していません。空手部の恐怖が無くなったにも関わらず、日々の生活の辛さが全く変わっていないのです。自分は空手部引退後も9個の鬱の諸症状に苦しんでいました。以下いつものコピペになります。



「大学空手部引退後の9個の鬱の諸症状」

①空手部を引退後、『翌日の空手部の稽古が恐ろしくて眠れない』という状況は無くなった。しかし、空手部の3年間で受けた精神的ダメージは少なくとも「中指の拷問」2回分。これにより脳の一部が破壊された感がある。よって、空手部引退後も破壊された脳は元に戻らず、睡眠の不安定さはそのまま残った。(中指の拷問の詳細はこちら。記事の前半は読み飛ばして下さい。「そんな日々が3日程続いた後、、」という段落から始まります。)

②食欲の完全消失(大学時代の鬱の諸症状)
③酷いめまいと離人感(〜離人感と冷え性〜)
④酷い冷え性(〜離人感と冷え性〜)
⑤高校時代と比べて3倍酷くなった慢性的な疲労感と眠気。背中の疲労感は余りにも酷く、それは「疲労感」というより「激痛」という方が妥当。例えるなら「背中をナイフで刺され続けている感じ」。(〜慢性的な疲労感と眠気〜)

⑥自殺願望(〜自殺願望と救い〜)
⑦何が理由かは全く分からないのだけれど、大学にいる時の自分が、身体がいつも疲れ切っていて眠くて仕方なく、いつも泣きそうなくらい悲しい事
⑧慢性的な口内炎
⑨ 空手部を引退後も自分は以下の2つの理由でトレーニングを続けてしまった。(トレーニングの内容は、ランニング、坂道ダッシュ、縄跳び、筋トレなどで、1時間程度のトレーニング。頻度は週3回。)


❶大学空手部を引退した事で自分の心の中にかなりの開放感が発生。その開放感の理由は以下の3つ。


⑴死の恐怖に怯え続け、永遠に続くと思われた空手部の3年間がようやく終わった。


⑵空手部の稽古に殺されずに、生きて空手部を引退する事が出来た。


⑶この3年間、自分の脳内の中心部分には空手部の恐怖が常に居座り続けていた。その空手部の恐怖がようやく無くなった。


上記の開放感により、「空手部の恐怖」が無い状態での「トレーニング」をやってみたくなってしまった。



❷空手部を引退した事で自分の心の中に以下のような思いが発生した。


「自分は大学空手部の過酷過ぎる3年間を耐えたのだから、体力がかなり付いたに違いない!!」


この体力を生かすべくトレーニングを続けていった。(しかし、実際には空手部の3年間で体力は全く付いていなかったし、それどころか鬱は3倍に悪化していた。)


しかし、空手部の頃と同様にトレーニングを積み重ねても一向に体力が増える実感が得られない。トレーニング翌日に体調が滅茶苦茶に崩れるだけ。翌日目が覚めると自分の身体はとても重くてダルく、身体は冷え切っていて、鼻水はダラダラ。食欲は当然全く無く、背中の疲労感は疲労感というより激痛。故にトレーニングすればする程、自分の中にはさらに「孤独感」「脱力感」「無力感」「虚無感」が増えていき、これが更なる自殺願望へと繋がっていった。そして当時の自分はトレーニングをすればする程心身が衰弱していく悪魔のからくりに全く気付いていない。体調が少し回復すると、またトレーニングをしてしまう。このトレーニング行為は「無意識的な全力の自傷行為」とも言える。




こんな「鬱の廃人」状態で、合宿は辛過ぎます。自分は合宿のお誘いを断りました。さらに当時の自分は合宿後の教室内の空気を想像したんですよ。合宿後、合宿に行った人達の人間関係は濃密になっているでしょう。そこでは合宿に行かなかった自分だけが浮いているに違いありません。自分はもはやここまでだな、と思いロックダンス教室に行かなくなってしまいました。




こんな感じで自分は大学4年生の6月頃に1年間通ったロックダンス教室を辞めてしまいました。そう、この時ロックダンス教室を辞めた理由は上記の通りなのですが、実はもう一つ理由があったのです。それは2ヶ月くらい前から「タップダンス」を習い始めていたんですよ。あぁここに来てまた新しいダンス関係の話が出て来てしまいました。自分的にダンス関係の話は黒歴史感がプンプンしていまして、書くの恥ずかしい感じです。ですからロックダンスとタップダンスを両方やっていた期間が2ヶ月くらいあるという事になります。そう、自分は大学4年生の4月くらいからロックダンス教室に行き詰まり感を感じていた記憶です。先程も書きましたように人間関係は全く築けていませんでしたし、上達している感じも全く無かったですからね。まぁそりゃ無理もありません。ロックダンス教室中の自分の体調は滅茶苦茶でしたから。以下過去記事からの引用になります。


『レッスン中の自分の体調はズタボロです。めまいは酷いわ、背中の慢性的な疲労感は酷いわ、酷い冷え性で鼻水ズルズルだわ、もう滅茶苦茶です。背中の疲労感は「ナイフで刺され続けてい」ような激痛です。そして、自分の意識は常にこれらの症状による肉体的苦痛でボーってしていますから、ダンスを教えて貰っても全然頭に入ってきません。集中力も皆無です。』



こんな状態では、ロックダンスだろうがタップダンスだろうが、何をしたって頭に入って来ません。しかし、厄介な事に当時の自分は上記の鬱の諸症状ほとんど認識出来ていないのです。それどころか、


「自分は大学空手部の過酷過ぎる3年間を耐えたのだから、体力がかなり付いたに違いない!!」


と思いたがっている始末。う〜ん、詰んでますね。さらに当時の自分は懲りずにこう考えたんですよ。


「ロックダンスは自分にはちょっとオシャレ過ぎた。タップダンスのようなクラシックなダンスの方が合っているのではないだろうか?」


と。そう、ロックダンスは今風な元気な若者がやっているダンスでしたから、自分のような孤独な人間には合っていないと今更ながら気が付いたんですね。そして、ロックダンスに比べるとタップダンスの方はクラシックな感じで落ち着いてる感じがしたので、こちらの方が合っているのではないかと思いました。また、自分は中学、高校と吹奏楽部をやっていましたから、そこでやっていた音楽とタップダンスは親和性がありそうな気もしたんですね。そんな訳で自分は大学4年生の4月頃からタップダンスにも通い始めたのです。ですからここから2ヶ月間くらいのルーティンはこんな感じです。


(大学は休学中・空手部はすでに引退)

・週1回 大学でカウンセリング

・週1回 ロックダンス

・週1回 タップダンス


そして、このような日々が2ヶ月くらい続いた後、6月頃にロックダンスを辞めた、と。自分はこの頃になるとタップダンスを始めていましたから、「ロックダンスを辞めてもタップダンスがあるから、ま、いいか」的な感じもありました。





今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!





↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





PVアクセスランキング にほんブログ村