鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

自分という存在が他人から馬鹿にされ易い存在のように感じられてしまう(過去編・1992年4月・16歳)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 喘息の原因は、幼い頃に自己表現を諦めた事(過去編・1979年・3歳)」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、自分が高校1年生の時に感じた「被害妄想的な嘲笑感」について、考えてみました。そして、幼い頃から自分がどのようにして自信を失っていたのか、考えてみました。今回の記事では、改めて高校時代の「被害妄想的な嘲笑感」について考えてみたいと思います。この「嘲笑感」が発生したシチュエーションですが、自分は高校入学後に吹奏楽部に入部し、サックスパートに入りました。するとそのサックスパートの先輩6人が我々新入生の為に歓迎会を開いてくれたのです。しかし、自分は先輩達の会話に入っていく事が全くできす、その歓迎会の最中に「被害妄想的な嘲笑感」を発生させました。そう、先輩達が会話に入れない自分の事を嘲笑しているかのような被害妄想です。その被害妄想による精神的苦痛はどんどん大きくなっていき、歓迎会が始まってから40〜50分後、自分は嘘をついて、脱兎の如く逃げ帰ってきたのでした。



前回の記事では、この「被害妄想的な嘲笑感」の3つの要因について考えてみました。3つの要因は以下の通りになります。


「被害妄想的な嘲笑感」の3つの要因


①自分は幼い頃より喘息に苦しんでいて、その弊害で背中に慢性的な疲労感を感じていた。その疲労感は学年が進むにつれ悪化していき、高校時代には「痛み」に変化していた。この「背中の慢性的な痛み」は、自分から集中力や意欲を根こそぎ奪っていき、さらには「自信」をも奪っていった。これにより、自分の自信は完全にゼロになり、さらにマイナス状態へ突入。「周りが自分の事を馬鹿にしている」という被害妄想が発生する事となった。




②当時の自分は1対1の同性との会話さえ難しくなっていた。ところがこの歓迎会は男2人と女の子4人の状況。自分にとっては同性との1対1の会話でさえ難し過ぎるのに、さらに女の子が4人もいる状況なんて無理ゲーにも程がある。その状況に自分は絶望感を感じていた。



③自分が育った家庭環境は長年に渡って両親の戦争状態が続き、荒廃し切っていた。対してこの歓迎会の雰囲気はとても和やかで穏やか。当時の自分は歓迎会の雰囲気に面食らい、かなりの居心地の悪さを感じた。




前回の記事にも書きましたが、やはり①「背中の慢性的な痛み」が大きな割合を占めていたと思います。何せこの①だけでも「被害妄想的な嘲笑感」が発生していた印象ですからね。う〜ん、酷い。この「背中の慢性的な疲労感(痛み)」は激しい肉体的苦痛を発生させますので、自分の意識はその肉体的苦痛に占領されてしまいます。そして、集中力や意欲と言ったポジティブなエネルギーは消滅してしまうのです。さらにこの「背中の慢性的な疲労感(痛み)」自分から「自信」をも奪い去っていったのです。




そう、自分は幼い頃よりただでさえ「自信」を持てない人生を歩んできていました。「背中の慢性的な疲労感(痛み)」はその少ない自信を奪い去り、自分の自信はゼロになりました。そこからさらに自分の自信は奪われ続けたのです。すると自分の自信はマイナス状態に突入です。こうなると自分は自分に自信が持てないどころか、何もかもが不安な状態に陥ってていました。そこで発生していたのが、「被害妄想的な嘲笑感」です。そう、自分という存在が、他人から馬鹿にされ易い存在のように感じられていたのです。




ですから、自分は歓迎会という「自分が歓迎されている場所」でも、「被害妄想的な嘲笑感」を発生させていたのです。あ、もちろん歓迎会を開いてくれた先輩達にそのような「嘲笑」の気持ちは全く無かったと思います。先輩達はただただ純粋な気持ちで新入生を歓迎してくれたのです。自分はこの先輩達と1年間一緒に過ごす事になるのですが、ホントに優しくて面倒見が良くて明るい先輩達でしたからね。




ですから、自分は「自分が歓迎されている場所」なのにも関わらず、「被害妄想的な嘲笑感」を発生させていたのです。これはけっこうヤバい精神状態だったと思います。全く場の空気を掴めていませんし、掴めていないどころか、最悪の方向に解釈してしまっている訳ですからね。う〜ん、無惨。ホント今更ながら歓迎会を開いてくれた先輩達には申し訳ない気持ちでいっぱいです。



今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!





↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





PVアクセスランキング にほんブログ村