鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

被害妄想が悪化していった過程(過去編・1992年・16歳)

皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「迫害感とビクビク感(過去編・1991年・15歳)」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事も、自分が高校に入学した時に起こった「歓迎会逃亡事件」についての話でした。この事件を端的に書きますと、部活の先輩達が自分達新入生の為に歓迎会を開いてくれたのですが、自分はそこで「被害妄想的な嘲笑感」を感じ、そこから逃亡してしまった、という事件です。そう、自分はその歓迎会において全く先輩達の会話に入れなかったのですが、そこで「先輩達は会話に入れない自分の事を嘲笑しているに違いない」という「被害妄想」を発生させてしまったのです。




思い返してみますと、自分は幼い頃より「自分に対する自信」をどんどんエグられていく人生を送っていました。そして、「自分に対する自信」がエグられていけばいく程「被害妄想」も酷くなっていったのです。その過程を示したものが、以下のフローチャートになります。各項目後ろの数字は、自分の中の「自分という存在に対する自信」を数値化したものです。(この数値をメンタル数値と呼んでいます)



3歳くらいの時に起きたとある事件により、親に対して自分の感情や欲求を言うのを諦める(プラスマイナス0)

(とある事件の概要は こちら)

小学校3年生の時の家庭環境の急激な悪化(マイナス5)
(詳細はこちら)



小学校3、4年生の時のスイミングスクールにおける離人(マイナス5)

(詳細はこちら)



小学校6年生の時の「A先生怒られ事件」 (マイナス8)
(概要はこちら)




中学入学時の「自己紹介事件」(マイナス10)

(概要はこちら)

中学校3年間の「ゲームボーイ依存」(マイナス10)

(概要はこちら)



フローチャートの始めの方に有りますように、自分は幼い頃より家庭内においてとても不安定な存在でありました。それ故に自分に自信が持てない子供だったのです。そして、家庭環境が小学校3年生の時に急激に悪化し、自分という存在はますます不安定な存在になっていったのです。さらにその後に起こった様々な事件によってもさらに不安定化していきました。そう、自分という存在の「底」がとてもグラグラで不安定になっており、いつその「底」が抜けるか分からない、そんな不安感や危機感を感じながら生きていた記憶です。



そして、その「不安定感」は中学に入ると「被害妄想」に悪化した印象です。先程のフローチャートで言いますと「マイナス10」の状態ですね。この「マイナス10」のメンタル状態は以下の通りになります。「自己紹介事件」とは自分が中学に入学した際に起こった事件です。



「中学時代(『自己紹介事件』後)のポジティブな感情」


①学校の勉強がまぁまぁ得意


「中学時代(『自己紹介事件』後)のネガティブな感情」


❶家庭内における自分という存在のかなりの不安定さ

❷一晩中続く喘息の苦しさ

❸背中の慢性的な疲労

❹喘息のせいでスポーツが全く出来ず、スポーツ系のクラスメートに引け目を感じる

❺小学校6年生の時の「A先生怒られ事件」によるかなりの虚無感+この事件を誰にも喋る事が出来ない孤独感

❻中学校入学時の「自己紹介事件」による「やらかした感」と「恐怖感」+ この事件を誰にも喋る事が出来ない孤独感


(❶〜❹は小学校3年生時点ですでに発生)



う〜ん、けっこう病んでます。そりゃ被害妄想も発生するはずです。この「被害妄想」を言語化しますと、「自分という存在は、いつ他人から脅かされたり、迫害されてもおかしくない存在なのだ。」という感じです。そう、自分という存在が、この世の中に存在しているだけで他人から迫害の対象になってしまいそうな、そんな感じがしてしまうのです。この感覚もホントにキツかった。ですから、中学入学直後に「自己紹介事件」が起こった際、自分はすぐに先輩達から自分がいじめられてしまう自分の姿を想像してしまいました。そして、中学3年生の時にも、クラスにおいて自分と交流のあったA君がB君にからかわれているのを見て、「次は自分がからかいの対象になるかも!!」と恐ろしくて仕方なくなってしまったのです。う〜ん、病んでます。それ程までに自分は自分に対する自信を失っていました。




ではここで、上記の「中学時代(『自己紹介事件』後)のネガティブなな感情」 ❶〜❻に新たな項目を加えたいと思います。新たな項目は、❼「被害妄想」です。❼はこんな感じです。


❼ ❶〜❻の精神的ダメージの蓄積により、自分は「自分に対する自信」をどんどん失っていった。それにより「自分という存在」がどんどん不安定化していき、「自分という人間は、いつ他人から迫害されてもおかしくない人間なのだ」という「被害妄想」が発生した。



良いですね!うまくまとまりました。




今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!





↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ




PVアクセスランキング にほんブログ村