鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

「寄せ書き事件」によるメンタルダメージ(過去編・1993年・17歳)

皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 「寄せ書き事件」によって「暴言事件」の恐怖が再燃②(過去編・1993年・17歳)(過去編・1993年・17歳)」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事も、「寄せ書き事件」についての話でした。「寄せ書き事件」とは「暴言事件」の半年後に起こった事件であり、「暴言事件」の後日談となる事件です。まず初めに「暴言事件」を説明させて貰いますと、この事件は自分が高校1年生の時に起こした舌禍の事です。端的に書きますと、自分が吹奏楽部のA先輩(男)といる時に、ウケ狙いで酷過ぎる下ネタの暴言を言ってしまい、ドン滑りした、という事件になります。事件の概要はこちらになります。 事件の概要はこちらになります。ここから先の文章は前回の記事のコピペになります。前回の記事をお読みの方は飛ばして下さい。



この事件によって自分は甚大な精神的ダメージを受け、鬱を発症する事となりました。自分が鬱を発症した理由は以下の4つになります。以前の記事でまとめたものになります。


①あの性的暴言によって、A先輩の自分に対する評価がだだ下がりする事が確定的な状況。それまでのA先輩の自分に対する評価は「無口で何考えてるか分からない後輩」だと思われるが、これが「急にエグ過ぎる性的暴言をぶっ込んでくるヤバくて痛い後輩」に急降下する事は確定的。A先輩は部活で副部長を務める部のムードメーカー的な存在だったので、この先輩からの評価が急降下するのは辛過ぎる。しかも自分はこの先輩と毎日のように2人で練習をしていたので、その時間が針のむしろ状態になった。



②あの性的暴言が吹奏楽部の女の子達の間に広まったらと考えると恐ろしくて仕方ない。広まってしまったら、「とても許されない下ネタを言うクソクズ」とのそしりは免れない。


③さらに最悪の最悪なのは、あの性的暴言が、直属のサックスパートの女の子達に伝わる想定。女の子の先輩達3人は常に自分に対して暖かく接してくれていたが、もしあの暴言が伝われば、性犯罪者を見るような目で見られる事は確定的。その想定を考えるとこの世の終わりかと思える程の恐怖に襲われてしまう。また、この暴言はサックスパートの同期の女の子を対象にしていたものだったので、この子に伝わってしまうのも最悪の最悪。この子の心を深く傷付ける事は確定的だし、自分との関係も取り返しのつかない事になる。



④自分の周りには信頼できる大人や友人が皆無だったので、①〜③の恐怖を誰にも喋る事が出来なかった。もちろん「書く」という手段も持ち合わせていない。故に事件の背後にあった、人間関係や事実関係や時系列を全く整理する事が出来ず、いつまで経っても心の中がパニック状態であり続けた。つまり、いつまで経っても事件を「客観視」する事が出来ない。そして、事件を客観視出来ない状態ではこの事件に対する有効な前後策を考えられるはずもなく、ましてこの事件から反省や学びを得る事も全く出来なかった。自分はいつまで経っても②、③の想定に怯え続けていた為、メンタルは急激に悪化していき、持病の喘息も悪化し、鬱を発症。以下の4つの諸症状に苦しむ事となった。


「高校時代の4つの鬱の諸症状」


①食欲の完全消失

②日曜夜ごとの激しい喘息

③慢性的な背中の疲労感(痛み)と眠気

④学校生活中の激しいめまい



このように自分は「暴言事件」によって甚大な精神的ダメージを受け、鬱を発症することになりました。そして、「暴言事件」から半年後、自分は高校2年生に進級しました。自分はそのタイミングでサックスパートからホルンパートに移る事にしました。もはや上記の③の恐怖に耐えられなくなったのです。そう、自分は「暴言事件」後、同期のBさんと絶望的な程コミュニケーションが取れなくなっていました。あの暴言はBさんを対象にしたものですから、「あの暴言がもしBさんに伝わったら」と考えると恐ろしくて仕方なかったのです。もしあの暴言が Bさんに伝わったのなら、自分はBさんに殺されても文句は言えません。あの暴言はそれくらい許されない言葉でした。



このようにして自分はサックスパートを離れる事になったのですが、その際にサックスパートの女の子の先輩達やBさんが自分に寄せ書きを書いて送ってくれました。そこに書かれた言葉はどれも暖かく、自分はあの暴言が先輩達や Bさんには伝わって無かったと感じ安堵しました。また、 Bさんに対してはかなりの罪悪感を感じた記憶です。「こんな暖かい言葉を送ってくれる Bさんに対して、自分はなんて酷過ぎる暴言を言ってしまったのだ」、という気持ちです。



さらにこの寄せ書きにはOBのCさんも花向けの言葉を送ってくれたのですが、この言葉が自分的にホントにキツい言葉だったのです。書かれた言葉は、


「〇〇へ お前はスケベでよろしい!頑張ってホルンを吹いてくれ!」 C



です。この言葉を見た時、自分の頭の中がハンマーで殴られるくらい真っ白になったのを覚えています。「え???何書いてんのこの人??」って感じ。そう、自分のサックスパートの1年間は、周りの女の子の先輩3人やBさんと日常会話すらまともに取れず、ただただ黙々とサックスを吹いていただけの1年間だったのです。あの頃の自分は異性はおろか同性のクラスメートとのコミュニケーションすら困難になっていました。そんな自分が女の子の先輩達や Bさんとコミュニケーションが取れるはずがありません。しかし、それでも先輩達は暖かく自分の事を見てくれていた印象です。




Cさんはそんな女の子の先輩達が見ている寄せ書きの中で、自分の事を「スケベ」と暴露してしまいました。これはホントにキツかった記憶です。自分はサックスパートの女の子の先輩達と普段日常会話すらまともに出来ていませんでした。たぶん女の子の先輩達から見ると、自分は「何考えてるか分からないすごく大人しい後輩」という印象だったと思います。しかし、C先輩は寄せ書きの中でそんな自分の「性的な興味」を暴露してきたのです。これはホント心臓をエグられるくらいのダメージがありました。




ただし、もし「暴言事件」が起きていなければ、自分がここまで「スケベ」という言葉で心をエグられる事は無かったと思います。そう、やはり自分的に本当にショッキングだったのは、Cさんが「スケベ」という言葉によって、「暴言事件」を匂わせているようにも思えたからです。あれは気が狂うかと思いましたね。Cさんが自分に対して「スケベ」という印象を持つ出来事と言えば、「暴言事件」以外考えられません。自分はCさんともまともな日常会話すらままならなかったですから、そんなCさんと性的な話などする訳がありません。となると、CさんがA先輩からあ「暴言事件」の話を聞いたとしか考えられません。2人ともコミュニケーション能力が高く、お喋りや噂話が大好きそうでしたから、あの「暴言事件」の話がA先輩から出ても何ら不思議ではありません。そして、C先輩は「暴言事件」の話を面白がり、それで寄せ書きにそれを匂わせるような事を書いたのでしょう。



この頃になると「暴言事件」から半年が過ぎており、少なくとも自分の表層意識からは「暴言事件」は消えかけていたように思います。しかし、この「寄せ書き事件」をきっかけにして、自分はまた凄まじい恐怖の嵐に巻き込まれる事となりました。そう、「もし女の子達が寄せ書きの言葉に疑問を持ち、それをCさんに尋ね、Cさんから女の子達に『暴言事件』の話が伝わったら、、」と考えると自分は再びパニック状態に陥ったのです。あれはホント気が狂いそうな程の恐怖でしたね。ようやく忘れかけていた「暴言事件」の恐怖が再び自分の心に蘇ったのです。自分はここから3〜4ヶ月間くらいはかなり怯えながら、吹奏楽部生活を送った記憶です。




と、ここまでが前回の記事のコピペになります。前回の記事をほぼほぼ貼ってしまいました。自分がこの「寄せ書き事件」についてここまで詳細に言語化するのは生まれて初めてだと思うのですが、ホントにこの事件もキツかった。「暴言事件」から半年が経ち、自分はようやく日々の生活の中でこの事件を思い出す事は少なくなっていたと思いますが、その矢先の「寄せ書き事件」ですからね。マジでこの事件もキツかった。自分は上記②、③の恐怖に怯え続ける生活に戻ってしまいました。そう、あの恐怖感は「この世が終わるのではないか」くらいの凄まじい恐怖感です。「寄せ書き事件」後の自分の頭の中は再びパニック状態に陥り、高校に通うのが恐ろしくて仕方ありません。そして、その恐怖で夜眠ろうとすると喘息を発症。自分は喘息の苦しさで一睡も出来ず、そのまま高校に通っていたのです。ですから、高校にいる時の自分は以下の2つの苦痛がホントに辛くて辛くて仕方ありませんでした。


・「睡眠不足」と「背中の慢性的な痛み」による肉体的苦痛


・「暴言事件の恐怖」と「それを誰にも喋れない孤独感」による精神的苦痛


自分の意識の95%は、これらの肉体的・精神的苦痛に占領されており、意識が朦朧としているのです。そりゃ高校生活中にめまいが頻発するはずです。



これまで自分は、自分の人生を言語化していく中で「暴言事件」についてのメンタルダメージはしっかり把握しているつもりでした。やはりこの事件は自分が「鬱」を発症するきっかけとなったターニングポイントですからね。自分の人生における重大事件でしたから、これ以上なく綿密に言語化してきています。ただしそのせいで「暴言事件」の方にばかり目が行き、その後日談である「寄せ書き事件」についてほとんど考えてきていなかったように思います。しかし、今回こうやって詳細にあの事件を思い出してみますと、自分はこの「寄せ書き事件」によってもかなりのメンタルダメージを受けた印象です。そう、ここで発生したメンタルダメージは、「暴言事件」のメンタルダメージと負けず劣らずだな、という印象です。



そう、「寄せ書き事件」によって自分は上記の②、③の恐怖に再び思い出してしまいました。さらにCさんは寄せ書きに「スケベ」という言葉を書き「暴言事件」を匂わせているようでしたから、当時の自分はあの「暴言事件」が女の子達に伝わるリスクが確実に上がってしまったと感じたのです。そう、寄せ書きを見た女の子達がCさんにその意図を尋ね、そこから「暴言事件」が発覚するというリスクです。当時の自分にとってはそのリスクが上がる事がホントにキツかった記憶です。



もちろん、仮に女の子達がCさんにあの寄せ書きの言葉を尋ねたとしても、Cさんが「暴言事件」について語る可能性は低かった、とは思います。あんな性的な暴言を女の子達に伝えたら、Cさんの人格さえ疑われますからね。ただし、A先輩よりCさんの方がキャラ的に「暴言事件」を語る可能性は高かったと思います。C先輩はコミュニケーション能力が高い上に「スケベキャラ」みたいな所がありましたし、さらに大学生で「OB」というフリーな立場ではありましたからね。ですから、自分はCさんの寄せ書きを見た瞬間、上記のリスクが上がった事を感じ取り、震え上がったのです。



そして、「寄せ書き事件」以後、自分は再びパニック状態に陥り、また喘息で眠れない日々を過ごす事になりました。これまで自分は「暴言事件」で受けたメンタルダメージにばかり目が行っていましたが、この「寄せ書き事件」で受けたメンタルダメージも、負けず劣らずキツかったという事を書いてみて実感しました。この「寄せ書き事件」は「暴言事件」の後日談ですが、メンタルダメージは「暴言事件」と負けず劣らずな感じです。「暴言事件」と「寄せ書き事件」、この2つの事件はセットにして考えなければならないと思います。



今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!





↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ




PVアクセスランキング にほんブログ村