鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

自分の食欲が12年間完全に消失していた事に気付き驚愕する(過去編・2004年9月・28歳)

皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「自分の人生はクソみたいな人生だったが、それを認識出来ていない状態よりは余程マシ③(過去編・2004年9月・28歳)」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事も、自分が「大学空手部の3年間=全くの無駄」という考えを受け入れていった、という話でした。当時の自分は28歳です。バイトを辞めて部屋に引きこもり始め、ノートにひたすら過去の記憶を書いていました。その中で「大学空手部の3年間=全くの無駄」という考えが思い浮かび、その考えをノートを書く中で受け入れていったのです。


そして、この考えを受け入れると自分の人生の大きな流れが見えてきたのでした。その大き流れとは、


「自分の28年間の人生はただひたすらに人間関係で挫折を繰り返し、大学空手部も大失敗し、心身が壊れていくだけの人生だった」


です。これが見えてきたのも大きかった。自分はすでに自分の過去を3〜4ヶ月間ノートに書き続けており、その中で、「自分の人生=心身が壊れていくだけの人生」と定義付けていました。さらに今回「大学空手部の3年間=全くの無駄」という結論を受け入れました。その中で自分は、自分の人生の中でも最も心身が壊れた時期が大学空手部の3年間だった、とも思いました。そう、自分の心身は高校時代にすでに壊れ始めていましたが、それが大学空手部の3年間で3倍に悪化したのです。この「3倍に悪化」という数字が出て来たのもこの頃だったと思います。



先程「自分の心身は高校時代にすでに壊れ始めていました」と書きましたが、確かこの頃(過去の記憶をノートに始めて3〜4ヵ月頃)には、自分が高校時代の時点で「鬱」を発症していた事には気付いていたと思います。そう、これに気付いたのもとても大きかった記憶です。今回の記事では、自分がノートを書く中で高校時代の鬱発症に気付いた話を書かせて貰います。



それは自分が過去の記憶をノートに書き始めてから1〜2週間後くらいの事だったと思います。いつものようにノートを書いていますと、自分が高校時代以来全く食欲がないまま生きてきた事に気付いたんですね。そう、自分の記憶の中に自分が何かを食べて「美味しい」と思った記憶が高校以来全く残っていないのです。しかも大学空手部時代なんて毎日ハードに身体を動かしていたにも関わらず、そこでも何かを美味しいと思った記憶がありません。何を食べても「灰」のような味しかしなかった記憶しかないのです。もちろん、大学空手部以降も同様です。自分はびっくりしてしまいました。「えっ??人間の三大欲求って『食欲、睡眠欲、性欲』と言うけど、そのうちの『食欲』が高校以来12年間全く無いってどういう事???」と。



そう、自分は高校以来12年間に渡って食欲が全く無い人生を送ってきていました。それだけでも充分異常だったと思いますが、「食欲が無い」事の「異常性」にも12年間全く気付かなかったのです。そう、当時の自分にとって「食欲が無い」状態が日常化しており、そこに疑問を持つ事など全く無かったのです。そして、高校時代の記憶をノートに書いていくと、様々な事件(歓迎会逃亡事件や暴言事件)により自分がメンタルを病んでいき、それに伴い身体も壊れていった事が明らかになっていったのです。その症状の一つが「食欲消失」だったのです。28歳の自分が言語化した、高校時代の鬱の諸症状は以下の通りです。



・食欲消失

・日曜夜の激しい喘息

・背中の慢性的な疲労

・慢性的な眠気

・高校生活中のめまい


当時の自分(28歳)が、ノートを書いて言語化出来た鬱の諸症状はこれくらいだったと思います。ちなみに最近の自分がこのブログを書く中で書き上げた高校時代の鬱の諸症状は以下の通りです。


「高校時代の8つの鬱の諸症状」



①「暴言事件」や「寄せ書き事件」の恐怖が凄まじく、その甚大なメンタルダメージのせいで日曜夜ごとに激しい喘息が発症。そして、自分はそれらの事件を誰にも相談出来なかった為、そのメンタルダメージはいつまで経っても消化されなかった。



②喘息が原因で背中の慢性的的な疲労感がさらに悪化。もはや疲労感ではなく「背中の慢性的なかなりの痛み」



③喘息で夜一睡も出来ず高校に通っているので、慢性的な眠気が酷い


④突発的に発生する凄まじいめまい。自分という存在が消えてなくなりそうな程、地面が激しく揺れているイメージ。


⑤「暴言事件」や「寄せ書き事件」の最悪の最悪の想定が恐ろしくて仕方ない。その怯えから来る「冷え性


⑥上記のメンタルダメージの蓄積により、食欲が完全消失


⑦自転車通学による「無意識の自傷行為


⑧幼い頃より「自分に対する自信」をエグられ続けた結果、「被害妄想」が発症し、それはどんどん悪化していった。高校時代の自分は「自分という人間は、いつ他人から無根拠に攻撃されてもおかしくない人間なのだ」という感覚に常に襲われ、いつもかなり「ビクビク」「オドオド」している精神状態。




最近書いた「高校時代の8個の鬱の諸症状」の方が、項目が3つ増えており、その分切り口も多いです。これは現在の自分(44歳)が、28歳の時の自分より、高校時代の鬱の諸症状をより深く理解している事を表しています。そう、現在自分が書いているこのブログは、28歳の時に自分がノートに書いた事をベースにして、さらに自己洞察を深めて肉付けしていっていますからね。ですから、現在書いてる方が洞察が深いのは当たり前と言えば当たり前です。しかし、こうやって比較してみると味わい深いものがあります。




ただ、28歳の自分が気付いたこの5つの鬱の諸症状


・食欲消失

・日曜夜の激しい喘息

・背中の慢性的な疲労

・慢性的な眠気

・高校生活中のめまい


これはこれで当時の自分にしたら、滅茶苦茶画期的な発見だったのです。だって自分はそれまで28年間で、自分が「鬱」であるなんてこれっぽっちも認識していなかったのですから。しかし、自分が過去の記憶を次から次にノートに書いていく中で、上記の高校時代の症状も言語化され、その異常性に気付けたのです。そして、自分の食欲が高校以来12年間全く無くなっていた事に気付いた時、自分は確信しました。「なるほど!自分は高校時代の時点で鬱を発症していたのだ。」、と。




今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村