鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

30分の散歩で翌日の体調大崩れ〜引きこもり中の鬱の諸症状⑦(過去編・2005年1月・29歳)

皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 引きこもりをきっかけに全力のトレーニングを辞める〜引きこもり中の鬱の諸症状⑥⑦(過去編・2005年1月・29歳) 」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、自分が引きこもりをきっかけにして全力のトレーニングを辞めた、という話でした。当時の自分は29歳です。全ての社会生活と家族関係から脱落し、部屋に引きこもって過去の記憶をノートにひたすら書く日々を過ごしていました。



当時の自分は引きこもっていましたから、もはやトレーニングをする必要性を失っていました。何故ならそれまでの6年間に渡るトレーニングは外の世界で自分の居場所を作る為のトレーニングだったからです。当時の自分は、「トレーニング=体力が付く=自信が付く」、という図式を盲信しており、トレーニングをすれば自分に自信が付き、コミュニケーション能力が向上すると信じていました。ですから、自分は外の世界に居場所を作る為にトレーニングをし続けたのです。(トレーニングの内容は、ランニング、坂道ダッシュ、縄跳び、筋トレなどで、1時間程度のトレーニング。頻度は週3回。)



しかし、実際にはトレーニングをやればやる程体調は崩れ、自分はさらに無力感を蓄積していきました。同時に自分はあらゆる場所で挫折し続け、行き場を失い、28歳の時に部屋に引きこもる事となったのです。こうなってしまうともはや自分にトレーニングの必要性は無くなっていました。だって、もはや外の世界に居場所を作る気力を失ってしまったのですから。



とは言いましても、長年のトレーニング癖が全て急に無くなるはずもなく、引きこもってからも月1くらいでは外を30分くらいは走っていた記憶です。思い出しました。30分くらい「走っていた」のではなく、「散歩」していましたね。



ちょっと話は戻ります。遡る事6年前、自分は大学空手部を引退したのですが、引退後もトレーニングを続ける事になりました。自分に対する自信を回復させ、外の世界に居場所を作りたかったからです。しかし、先程も書きましたように、トレーニングしてもトレーニングしても翌日の体調がぶっ壊れるばかりで、全く体力が付いた実感を得られません。ですから空手部引退後トレーニング内容がどんどん緩くなっていったのです。


そう、トレーニング内容は最初のうちは上記にありますように

「トレーニングの内容は、ランニング、坂道ダッシュ、縄跳び、筋トレなどで、1時間程度のトレーニング。頻度は週3回。」


だったのですが、やってもやっても翌日に体調を崩すばかりです。ですから、当時の自分はトレーニングの強度を落とせば翌日体調が崩れないのではと思い、徐々にトレーニングを緩くしてきったのです。ですから最初はランニングだったのが、早歩きになり、早歩きが散歩になり、という風にトレーニングの強度が落ちていきました。そして、筋トレも徐々に強度が下がりしまいには、ストレッチのみに変わっていました。




しかし、こうしてトレーニングの強度を徐々に落としていっても、結局トレーニングの翌日には体調がぶっ壊れてしまうのです。そう、引きこもりの直前の頃なんかは、30分間散歩しただけでも翌日体調を壊していましたからね。あれはホントに情けなかった。自分の身体が自分で全くコントロール出来ていない感じでした。



ですから、引きこもり中の自分は、そのトレーニング癖が抜け切らず、月1回くらいの頻度で30分くらいの散歩していました。もちろん、時間帯は深夜です。人の目を気にしなくて良いですからね。ただ流石にこの頃になると「散歩で体力を付けよう!」とは思っていませんでした。単純な気晴らしの意味がありましたし、「今回の散歩の後、明日の体調どうなるかな」と試していたのです。するとやはり散歩の翌日は体調は大体大崩れです。自分は「あぁやっぱり駄目か〜」とその度に落胆していた記憶です。



今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村