鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

中学入学早々やらかす(過去編・2005年3月・29歳)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 小学校6年で起きた「A先生怒鳴られ事件」(過去編・2005年3月・29歳) 」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、自分が「A先生怒鳴られ事件」をノートに書いて行った時の話でした。当時の自分は29歳です。全ての社会生活と家族関係から脱落し、部屋に引きこもって過去の記憶をノートにひたすら書く日々を過ごしていました。「A先生怒鳴られ事件」をノートに書いている頃は、引きこもってから半年は経っていたと思います。2004年3月頃の話になります。



そして、「A先生怒鳴られ事件」は自分が小学校6年生の時に起こった事件です。事件を端的に書きますと、小学校6年生の自分が中学受験の塾で先生に怒鳴られてしまい、中学受験に失敗した、という事件です。事件の詳細は前回の記事をお読み下さい。29歳の自分は、この事件を16年ぶりに思い出し、ノートに書いて事件のエピソードを組み立てていきました。それによってそれまで全く思い出せなかった小学校時代の自分の記憶が、はっきり思い出せるようになっていきました。これはかなり嬉しかった記憶です。



さて、自分は「A先生怒鳴られ事件」を言語化した後、中学校時代の記憶のサルベージに取り掛かりました。すると、中学入学早々またも精神的ダメージを受けた事が判明したのです。その事件の名は、「自己紹介事件」です。事件を内容を端的に書きますと、自分は中学で吹奏楽部に入部したのですが、そこでの自己紹介で大滑りしてしまいました。とある男の先輩をいじって笑いを取ろうとした所大失敗したのです。これにより「今後先輩達にいじめられるのでは??」と、かなりの恐怖に襲われたという事件になります。(事件の概要はこちら)



この事件もノートに書いている最中キツかったですねぇ。例によって事件後の自分はこの事件の顛末を誰にも相談する事が出来ませんでした。ですから、事件による恥ずかしさや精神的ショックをまるで消化する事が出来ません。また、事件の「事実関係」や「人間関係」や「時系列」を整理する事も全く出来ません。よって、当時の自分はいつまで経っても事件を整理出来ず、客観的に見る事が出来なかったのです。



そして、当時の自分は物事をどんどん悪く考える思考の癖も付いていました。ですから事件の恐怖は勝手にどんどん大きくなっていき、被害妄想となっていったのです。事件後の自分は「いつ自分が部活の先輩からいじめられてもおかしくない」という被害妄想に襲われ、怯えまくる事になったのです。その極度の怯えは1〜2ヶ月間続く事となりました。



ちなみにその後自分が先輩達からいじめられるような事態は起こりませんでした。自分は事件後先輩達に対してかなり低姿勢で臨みましたので、それが功を奏したのかもしれません。もしくは、そもそも自分が勝手に被害妄想を悪化させていただけで、先輩達は何も思っていなかったのかもしれません。




今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。












PVアクセスランキング にほんブログ村