鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

自分の精神が全く成長していなかった事に気付き驚愕(過去編・2005年3月・29歳)

皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「中学入学早々やらかす(過去編・2005年3月・29歳)」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、自分が「自己紹介事件」をノートに書いて行った時の話でした。当時の自分は29歳です。全ての社会生活と家族関係から脱落し、部屋に引きこもって過去の記憶をノートにひたすら書く日々を過ごしていました。そして、「自己紹介事件」は自分が中学に入学した時に起こった事件です。事件の内容を端的に書きますと、自分は中学で吹奏楽部に入部したのですが、そこでの自己紹介で大滑りしてしまいました。とある男の先輩をいじって笑いを取ろうとした所大失敗したのです。これにより「今後先輩達にいじめられるのでは??」と、かなりの恐怖に襲われたという事件になります。(事件の概要はこちら)



自分がこの事件をノートに書いていった際に、強い精神的苦痛を受けたのは言うまでもありません。当時の自分は自己紹介で大滑りした後にかなりの被害妄想に襲われました。そして、その記憶をノートに詳細に書いていきましたから、その時の恐怖感が16年前のまんま蘇ってきたのです。



そして、ノートを書いていてさらに衝撃を受けた事があります。それはこの事件が「A先生怒鳴られ事件」から半年後に起こっていた、という事です。そう、自分は「A先生怒鳴られ事件」により甚大な精神的ダメージを受けたのですが、その半年後にまたも強い精神的ダメージを受ける事となったのです。しかもどちらの事件も自分の「言動」が原因で引き起こされていました。



そう、「A先生怒鳴られ事件」の原因は、自分が超絶に舞い上がってしまい、空気が読めずにはしゃぎ続けた事にありました。そして、「自己紹介事件」も空気を読めず先輩をいじってしまった事が原因でした。2つの事件とも自分の「空気の読めなさ」や「言動」がきっかけとなっているのです。自分は2つの事件をノートに書いていいる時にこう感じたのです、「あぁ俺という人間は全く成長していなかったんだな」、と。



そう、何度も書いていますが、小学校6年生の自分は「A先生怒鳴られ事件」後、事件による甚大な精神的ショックや事件の事実関係を誰にも喋る事が出来ませんでした。これによって事件の精神的ショックは、いつまで経っても消化されませんでしたし、事実関係も全く整理整頓されませんでした。つまり、事件の記憶は「カオス状態」のまま記憶の海の底に沈んでいく事となったのです。ですから、当時の自分はいつまで経ってもこの事件を客観的に見る事が出来ませんでした。



そして、事件を客観的に見れなければ、その事件が何故起こってしまったのか、「原因」を突き止める事は出来ません。そして、「原因」を突き止められなければ、事件から「反省」や「学び」を得る事も出来ません。そう、自分はこの事件を「人生の糧」にする事が全く出来ませんでした。それ故に、「A先生怒鳴られ事件」から半年後にはまた同じような「空気が読めていない事件が引き起こされてしまったのです。



自分はノートに「A先生怒鳴られ事件」と「自己紹介事件」を書いていくうちに、自分が半年の間に同じようなミスを2回繰り返していた事に気付いたのです。これもけっこうな驚きだった記憶です。『うわ、「A先生怒鳴られ事件」から半年後に、また同じような「舌禍」を起こしている!!』、と。そして、小学校6年生の自分が「A先生怒鳴られ事件」からなにも反省や学びを得ていなかった事にも気付いたのです。



自分はノートにこの2つの事件を書きながら「なるほど〜!!」と感嘆しました。小学校6年生の自分は「A先生怒鳴られ事件」からなにも反省や学びを得ていませんでした。そして、それが原因で半年後に「自己紹介事件」が起こってしまったように思えたからです。「俺って人生経験を何も積み重ねていなかったんだなぁ、、」、という感じです。これは今後の話になりますが、自分は高校時代に入ってからも同じような「舌禍」を繰り返していく事になります。



自分は「A先生怒鳴られ事件」と「自己紹介事件」をノートに書いていく中で「ホントに俺って人生経験が積み重なっていなかったんだなぁ」としみじみ思いました。そう、もし仮に当時の自分の周りに信頼出来る人間関係が存在し、「A先生怒鳴られ事件」について詳細に相談出来ていれば、「自己紹介事件」は起きなかったのではないかと思ったのです。親なり先生なり友達なりカウンセラーの先生なり、信頼出来る人間が周りにいたなら、事件から「学び」や「反省」を抽出出来、同じような「舌禍」は繰り返されなかったのではないか、と。




今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村