鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

記憶のサルベージ後の人生の大まかな流れ(過去編・2005年7月・29歳)

皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 記憶のサルベージの1年半をフローチャートでまとめてみる②(過去編・2005年7月・29歳) 」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、記憶のサルベージの1年5ヶ月間をフローチャートにまとめてみました。「記憶のサルベージ」とは、自分が過去のトラウマをひたすらノートに書いていく行為を指しています。自分は28歳の4月頃からこの行為を始めまして、28歳の9月頃にはバイトを辞め引きこもり状態に陥りました。そこから、外出をほとんどせず、家族関係を始めとする全ての人間関係から孤立し、この記憶のサルベージに全ての時間を投下し続けました。そして、29歳の7月頃ようやく記憶のサルベージに終わりの気配が漂い始めました。もはや言語化していない記憶を探すのが難しくなってきていたのです。また、大満足で大納得な結論を導く事も出来ていました。



前回の記事でまとめたフローチャートを改めて振り返りたいと思います。記憶のサルベージの1年5ヶ月間をまとめたフローチャートになります。かなり長いフローチャートになります。



2004年の4月頃、最後の頼みの綱であった古本屋バイトからも脱落寸前になっており、いよいよ社会からの脱落が差し迫ってきていた(28歳)。そこで自分の中には以下の疑問が浮かび上がってきた。


「何故に自分の人生はどこにも居場所が作れず、社会から脱落する羽目になってしまったのか??」


自分はこの疑問の心の底から欲していた。そこで最初は親との会話の中でこの疑問を解こうと試みたが、すぐに挫折。そこで過去の記憶をノートに書く事で上記の謎を解く事を思い付いた。ここから自分は、バイトと並行して記憶の言語化作業をしていく事となった。当時の自分はこの作業を記憶のサルベージ(言語化)と呼んだ。(マイナス132)



2004年9月、いよいよ社会生活から脱落し、引きこもり状態に陥った(28歳)。ここからは起きている時間の全てを記憶のサルベージに費やし、この作業を進めていった。しかし、記憶のサルベージはトラウマの再体験を意味しており、自分のこれまでの人生はトラウマまみれ。よってトラウマの再体験が延々と続き、その精神的苦痛はまるで拷問のようだった。(マイナス132)




2005年1月、記憶のサルベージが折り返し地点に到達(29歳)。この時点で大学空手部時代と小学校3年生の頃の記憶はほぼ言語化完了。しかし、当時の自分は折り返し地点に到達している事に全く気付いておらず、先の見えない戦いに絶望感を感じていた。一方それまでの記憶のサルベージにおいて、自分に関する重大な発見が次々に見つかり、その一つ一つに目から鱗な感動と知的興奮を感じていた。(記憶のサルベージ前半戦における9個の発見はこちら) (マイナス132)



2005年1月頃、「父親突入事件」発生(29歳)。父親が無理矢理自分の部屋に突入してこようとしてきて、被害妄想による凄まじい精神的ダメージを受ける事となった。また、引きこもり中には、ワールドカップの日本代表戦が行われ、それを観戦する母親と妹に対して凄まじい殺意を感じていた。この2点を含む、引きこもり中の9個の鬱の諸症状はこちら(マイナス132)



2005年6月頃、記憶のサルベージの後半戦が終わる(29歳)。後半戦で言語化した記憶は、小学校3年生〜高校3年生までの記憶。ここでも自分に関する大きな発見が次から次に見つかっていった。後半戦で見つかった8個の発見はこちら(マイナス132)



2005年8月頃記憶のサルベージの終盤戦が終わる(29歳)。ここで言語化した記憶は、小学校3年生以前の記憶と喘息に関する記憶。終盤戦で見つかった5個の発見はこちら(マイナス132)



2005年8月頃、記憶のサルベージがいよいよ終わろうとしていた(29歳)。そもそも自分がこの記憶のサルベージを始めたきっかけは、以下の疑問の答えを心の底から欲していたからだった。

「何故に自分の人生はどこにも居場所が作れず、社会から脱落する羽目になってしまったのか??」


そして、自分は1年5ヶ月の間ひたすら自分の過去をノートに書き続け、上記の発見をしていった。そして、上記の発見の数々によって、上記の謎の答えが導かれていった。その答えとは


「小学校3年生以降、家庭環境が戦争状態に陥っていたから」。


自分はこの答えに大満足し、大納得していた。これによって自分は「自分に対する自信」を一部分大きく回復させる事となった。それはこのような感情によるものだった。


「自分の人生が28年目にして社会から脱落する羽目になってしまった原因は、『自分自身が生まれつき大幅に劣っている人間だったから』ではない!『小学校3年生以降家庭環境が戦争状態に陥ってしまったから』なんだ!!」(マイナス132)



2005年8月頃、記憶のサルベージがいよいよ終わろうとしていた(29歳)。1年5ヶ月に及ぶ記憶のサルベージの結果、大満足で大納得な答えを手にしていたし、もはやまだ言語化していない記憶が思い出せなくなっていた。すると自分の心の中に、この1年5ヶ月に及ぶ記憶のサルベージの内容をカウンセラーの先生に聞いて貰いたいという衝動が生まれた。そこで、自分はカウンセリング代と生活費をパチンコで稼ぐ生活を思い付いた。自分がこれまでの人生において唯一自信とプライドを持っていたのが、パチンコのスキルだったので、パチンコで稼いだお金でカウンセリングに通うというアイデアは、これ以上ないアイデアだった。自分はまず1年5ヶ月に及ぶトラウマまみれの生活から抜け出られる事が嬉しくてたまらなかったし、さらに新しい生活がカウンセリングとパチンコを組み合わせた生活である事も嬉しくてたまらなかった。(マイナス132)



記憶のサルベージの1年5ヶ月を終えて、自分は「自分に対する自信」を限定的に回復させた。しかし、一方で以下の2つに関しては全く回復しなかったし、むしろ悪化してしまった印象すらある。


・病的(×6倍)な被害妄想と鬱の諸症状(引きこもり中の被害妄想と鬱の諸症状はこちら)


・家族に対する「殺したい」程の憎しみ


故に記憶のサルベージによるプラスの効用は上記の2つのマイナスの効用と打ち消しあってしまい、トータルで考えると「自分に対する自信」を回復させる事は出来なかった。つまり、記憶のサルベージを終えた時点でのメンタル数値は、記憶のサルベージ直前と同じ「マイナス132」のまま。(マイナス132)



いや〜良くまとまりました。素晴らしい。あのカオス過ぎる1年5ヶ月をこのようにまとめる事が出来て感無量です。そして、出来上がったフローチャートを、このブログのトップ記事「鬱悪化のフローチャート」に付け加えられるのも嬉しい。これで自分の人生の流れがさらによく見えてきました。



しかも、この1年5ヶ月は、自分の人生における最も重要な期間と言っても良いですからね。この1年5ヶ月で自分の精神は生まれ変わったと言っても過言ではありません。その超重要期間をフローチャートでまとめられたのは、本当に大きいと思います。嬉しいなぁ。



さて、このようにして記憶のサルベージの1年5ヶ月が終わっていった、という事になります。ようやくこの記憶のサルベージに関する記事を終われそうです。長かった。これは現在の自分(2022年2月)の話になりますが、この記憶のサルベージ関連の記事って正直書くのが面倒だったんですよ。何故かと言いますと、時系列が3つ存在するからです。一つは現在の自分(2022年2月・44歳)の目線、二つは記憶のサルベージ当時の自分(2004年〜2005年・28歳〜29歳)の目線、三つは記憶のサルベージ中の自分が思い出している過去の自分(1976年〜2003年・0歳〜27歳)の目線。



この三つの目線が存在していますので、書く時もまぁ面倒いのですw書きながら「ややこしい文章だなぁ」と思ってましたからね。もちろん、読者の方も読み辛かったとのではないかと思います。なるべく読みやすいように考えながら書きましたが、それでも読み辛い文章だと思います。どれくらいの読者の方が読んで下さったのか分かりませんが、最初から最後まで読んで下さった方がいましたら、本当にありがとうございます。もちろん一部分でも読んで下さった読者の方もありがとうございます。



さて、このブログの今後ですが、記憶のサルベージ後の生活を書く事になります。その後は引っ越し関連ののゴタゴタの話です。この引っ越しが原因で自分の鬱はさらに悪化し、家族に対して「殺しても殺し足りない」程の憎悪を抱くようになります。ここら辺が自分の鬱が一番酷かった時期です。自分の精神は地獄の底の底に突き落とされ、底の底を彷徨い続けます。そして、最後にギリギリの選択の果てに親とコミュニケーションを取り始る事になるのです。さらにその後は、過去のトラウマを思い出しながら外を歩き始める、という流れになります。そして、このトラウマ歩きを3年間くらい続けた後(2011年)くらいから、自分の鬱が回復していった印象です。



自分としては、この「トラウマを思い出しながら歩いていた時期」を書きたくて書きたくて仕方がないんですよ。この時期は記憶のサルベージ終了後から2年半後くらいの時期です。自分はこの時期を書きたくてこのブログを書き始めましたが、これまでこのブログでこの時期の事を1度も記事に書いてはいません。



確か半年くらい前にその直前まで記事が進んだ事があったのですが、そこで一気に話の流れが過去に戻ってしまいました。そこから改めて自分の幼い頃の話を書いていきまして、ようやくまた元に戻ってきた、という感じです。いや〜この半年間もどかしかった。ただ、このブログの記事の流れは自分では全くコントロール出来ないものなので仕方ありません。



という訳で今度こそは「トラウマを思い出しながら歩いていた時期」の話に入れるのではないかと思います。とは言ってもそこまで行くのにも時間はかかりそうですけどね。引っ越しのゴタゴタやその後の鬱の悪化の話が1〜2年間分ありますから。「記憶のサルベージ後」からそこまで書き進めていくまで半年くらいはかかりそうです。早く「歩いていた時期」を書きたいなぁ。




今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。












PVアクセスランキング にほんブログ村