鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

パチンコで稼ぐ際の8個の神経的消耗(過去編・2005年9月・29歳)

皆さんこんばんはスキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 パチンコ屋から嫌がらせを受け、脱兎の如く逃げ出す(過去編・2005年9月・29歳) 」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、自分がパチンコで稼いでいる際、お店側から嫌がらせを受ける事があったかもしれない、という話でした。当時の自分は29歳です。カウンセリング代と生活費を得る為にパチンコ稼業を再開していました。その最中、自分は「パチプロ」的な動きをしていましたから、そこをお店側に警戒され、あのような嫌がらせを受ける事もあったかもしれない、という話になります。当時の自分は「被害妄想」が病的(×3倍)に酷くなっていましたから、そのような嫌がらせを受けるとホントに精神的に怯えてしまっていました。20〜30分くらいで恐怖に耐えられなくなり、脱兎の如く逃げ出してきましたからね。



ですから、自分がパチンコ稼業をしている最中には、このようなお店からの嫌がらせによる精神的消耗もありました。ではここで改めて当時のパチンコ屋における精神的消耗を振り返ってみたいと思います。⑧にお店からの嫌がらせの件りを加えてあります。



「パチンコで稼ぐ際の8個の神経的消耗」


①釘読み&回転率管理

②保留3止め

③大当たり時の回転数を記録

④大当たり1回にかかる時間を計測し、そこから大当たり1回の出玉を計算

⑤確変中の玉の増減チェック

⑥確変中、電チューの開閉タイミングに合わせてパチンコ玉を打ち出す。上手くいけばここでも玉を増やせる。

⑦出玉遊戯になってからも計量カップで玉数を測りつつ、回転率管理

⑧釘読みやデータ収集をしているとお店側から「パチプロ」とみなされ、嫌がらせを受ける事があった。それによる凄まじい恐怖。(ただし被害妄想の可能性あり)



いいですね!素晴らしい。当時の自分は上記の精神的消耗の耐えつつ、パチンコ稼業を続けていった、と。もちろん、鬱の諸症状による心身の苦痛も忘れてはいけません。この苦痛にも自分は耐えねばなりませんでした。ではここで当時の鬱の諸症状を振り返ってみたいと思います。


「パチンコ稼業中の8個の鬱の諸症状(短縮ver)」

①被害妄想による寝付きの酷さ

②食欲消失

③酷過ぎる冷え性

④慢性的な背中の激痛と眠気

⑤自殺願望の悪化

⑥慢性的な口内炎

⑦散歩を30分しただけで翌日の体調がぶっ壊れる。

⑧「父親突入事件」絡みの精神的ダメージと被害妄想


(それぞれの症状の詳細はこちら)



こうやって思い出してみますと、パチンコ稼業は当時の自分にとって決して楽な仕事では無かった、という感じです。それどころか、心身がかなりギリギリの所でやっていた印象です。ただ、当時の自分は上記の辛さ以上にこの生活にやる気と希望を感じていましたから、そのやる気と希望でなんとか日々の辛さを乗り切っていた、と。




今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。













PVアクセスランキング にほんブログ村