鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

「ぎっくり腰事件」を短いフローチャートにまとめる[花粉症発症→ぎっくり腰事件36](過去編・2007年3月・31歳)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 ぎっくり腰事件を全て言語化出来てすっきり[花粉症発症→ぎっくり腰事件35](過去編・2007年3月・31歳) 」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事も、自分が花粉症を発症し、その後ぎっくり腰を発症した、という話でした。これは自分が31歳の時の話しになります(2007年3月)。ぎっくり腰発症後、自分は爆発的な腰の痛みにのたうち回る事となりました。そして、発症から1ヶ月後、ぎっくり腰は完治したのでした。



本題に入ります前に、この花粉症発症には「何故そうなったのか?」という「前フリ」部分があります。この前フリは「花粉症発症」「以前」の自分の心身の状態をまとめたものです。



遡る事9ヶ月前、両親が「引っ越し」を強行したのですが、それが原因で自分の中の両親に対する憎悪は「殺しても殺し足りない」程の憎悪にまで激化しました。この事件によって激化した憎悪と絶望は9個に分かれています(①〜⑥+❶❷+1)。そして、これらの憎悪が原因で、自分の心身は引っ越し後「極度の虚脱状態と放心状態」に陥ったのでした。この「極度の虚脱状態と放心状態」は8個の諸症状(⑴〜⑻)に分かれています。興味のある方は 『「花粉症発症→ぎっくり腰事件」の前フリ 』をご覧下さい。



このように自分は引っ越しが原因で「極度の虚脱状態と放心状態」に陥りました。そして引っ越し後の自分は9ヶ月に渡って⑴〜⑻の症状にのたうち回り続けたのです。そして、翌年の3月、「花粉症発症→ぎっくり腰事件」が起きたのでした。



この「花粉症発症→ぎっくり腰事件」の経緯をフローチャートでまとめてあります。かなり長いフローチャートになります。いつもこのブログをお読みの方はスルーして下さい。



「花粉症発症→ぎっくり腰事件」のフローチャート



上記のフローチャートの流れで「花粉症発症→ぎっくり腰事件」が起き、そして終わっていったのでした。




ここからは前回の記事をそのまま引用したいと思います。「花粉症発症→ぎっくり腰事件」によって、自分の心身の状態がさらに悪化した、という話になります。



『前回記事からの引用』



なるほど〜。このように 「花粉症発症→ぎっくり腰事件」によって自分の鬱はさらに1.5倍悪化したのでした。この悪化をメンタル数値の変化に直しますと、「マイナス264→396」です。下がりましたねぇ。また、花粉症発生「以前」の自分の両親に対する憎悪は、「殺しても殺し足りない」程でした。これが、「花粉症発症→ぎっくり腰事件」によって「殺しても殺し足りない」「以上」まで激化しました。



加えて、花粉症発生「以前」の自分の心身の状態は『「鬱の廃人」×4倍状態』です。これも1.5倍悪化しましたので、『「鬱の廃人」×6倍状態』まで悪化した、という事になります。



ちなみにこの「1.5倍」という数字は、自分の感覚的な数字です。自分はそれまでの31年間において様々な鬱な出来事を経験し、鬱を悪化させてきました。その「様々な鬱な出来事」と「ぎっくり腰事件」を比較した上で、出た数字が「1.5倍」という事になります。



さて、これで「花粉症発症→ぎっくり腰事件」についての記事はとりあえず一段落です。我ながらあのカオス過ぎる事件をよく言語化したものです。正直ここまで書き終えてスッキリした感じがあります。達成感もあります。2週間くらい前にこの事件を書き始めた時の気持ちは、かなり重かったと記憶していますが、こうやって書き終わると爽快です。やはり書いてきて良かったな、と思います。



『引用終わり』



今回の記事ではこの「花粉症発症→ぎっくり腰事件」をさらにまとめたいと思います。 目的はこのブログのトップ記事「鬱悪化のフローチャート」に新しく加える為です。



と、その前にまずは「引っ越し及び東○荘事件」「以降」の自分の状態をまとめたいと思います。これはぎっくり腰事件から遡る事9ヶ月前の話です。自分は2006年6月に引っ越しをした訳ですが、これによって致命的な精神的ダメージを受けることがとなりました。そして、この時のダメージが9ヶ月後のぎっくり発症に繋がっていきました。ではまとめたいと思います。



引っ越しによって上記9つの精神的苦痛(①〜⑥+❶❷+1)が最大化。これによって引っ越し後の自分の心身は「極度の虚脱状態と放心状態」に陥った。この「極度の虚脱状態と放心状態」分解すると⑴〜⑻の諸症状に分かれる。(詳細はこちら)




引っ越し後、「極度の虚脱状態と放心状態」が9ヶ月続いた。自分は仕事は一切せずにただただ食べて寝るを繰り返すだけの日々を過ごしていった。それは何の希望も展望もない日々であり、「自殺しないで生きる」だけで精一杯の日々だった。



いいですね。では「花粉症発症→ぎっくり腰事件」をまとめていきます。



2007年3月、「花粉症発症→ぎっくり腰事件」発生。この事件は、花粉症発症をきっかけにして、ぎっくり腰を発症した事件。(事件の詳細なフローチャートはこちら)これにより、自分の鬱状態はさらに1.5倍に悪化。これは引っ越し後の「極度の虚脱状態と放心状態」がさらに1.5倍悪化した事を意味する。



上記9つの精神的苦痛(①〜⑥+❶❷+1)も1.5倍に悪化。



引っ越し直後の『「鬱の廃人」×4倍状態』も『「鬱の廃人」×6倍状態』にまで悪化。



家族に対する憎悪も、「殺しても殺し足りない」「程」から「殺しても殺し足りない」「以上」にまで激化。



いいですね!よくまとまりました。各項目のメンタル数値はマイナス264×1.5=マイナス396となります。上記のフローチャートをこのブログのトップ記事「鬱悪化のフローチャート」に新しく付け加えたいと思います。





今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。










PVアクセスランキング にほんブログ村