鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

このブログと被害妄想の関係(2008年7月頃・32歳)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 このブログとトラウマ歩きの関係(2008年7月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は、32歳の自分が生まれて初めて「トラウマ歩き」に挑戦してみた、という話でした(2008年5月頃)。「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それの消化を試みる行為の事を言います。当時の自分はこの行為によってトラウマが消化出来るか、その効果に全く確証が持てませんでした。



しかし、自分はお試しの「トラウマ歩き」によって以下の3つの気持ちを得る事になりました。


①心の中で「スッキリ感」と「達成感」発生している。しかし、これらの感覚は心の中の1/100くらいで発生した、ほんの僅かなポジティブ感だった。ただし、当時の自分にとって、それは見逃せない貴重な感覚だった。


② 「トラウマ歩き」の最中のトラウマへの没入感はかなりのものがあった。それはまるで自分が12年前の大学時代にタイムスリップしたかのような感覚。しかし、そこに懐かしさはゼロ。自分は歩きながら、ひたすら当時の孤独と恐怖と鬱の諸症状をそのまま再体験していった。その絶望感で足取りは重くなるばかり。そして、歩きながら当時のトラウマを再体験していると、あっという間に2時間が過ぎたのだった。


③ やはり「トラウマ歩き」でトラウマが消化出来たかどうかは、正直分からない。



このように自分は「トラウマ歩き」の「トラウマ消化効果」に関しては全く確証を持てませんでした。しかし、その最中の「没入感の高さ」と、歩いた後の僅かな「スッキリ感」と「達成感」、これらに関してはポジティブな感覚を得ました。特に没入感の高さは特筆すべきものがあり、そこには「トラウマ歩き」を続けるべき意味があるように思えました。



そう、歩いている最中の「没入感の高さ」と、歩いた後の僅かな「スッキリ感」と「達成感」、これらは短期的には効果はなくとも、長期的にはポジティブな効果を生むような予感があったのです。



ここからは前回の記事をそのまま引用したいと思います。この「ブログ」と「トラウマ歩き」の関係性について書いた記事になります。前回の記事をお読みの方はスルーして下さい。



『前回記事からの引用』



なるほど〜。こうして自分は新たな苦行「トラウマ歩き」を開始したのでした。今回の記事では「トラウマ歩き」の話を前に進める前に、このブログと「トラウマ歩き」の関係性を振り返ってみたいと思います。



☆ここから先の話は3種類の時系列があり、それぞれの自分が出て来ます。


①今現在のブログを書いている自分(2022年8月・45歳)

②1年程前にブログを書いている自分(2021年6月頃・44歳)

③10年以上前の「トラウマ歩き」をしている自分(2008年4月〜・32歳)


なるべくこの3種類を分かりやすいように書いていきますが、ややこしくてすみません。



このブログを全部お読みの方がいるか分かりませんが、自分がこのブログを書き始めて丸3年が経ちました。このブログは自分が過去のトラウマを整理する為にちょうど3年前に書き始めたものです。それ以来自分は過去の記憶やトラウマをひたすらこのブログに書き続けています。



そんなこのブログを大きな流れで考えてみますと、基本的には幼い頃の記憶から始まり、そこから時系列に沿って記憶やトラウマを言語化していっています。具体的に言いますと、自分の幼い頃の記憶から始まり、幼稚園→小中高→大学空手部時代→2つ目の大学→「尿管結石事件」→引きこもり→記憶のサルベージ→引きこもり明け→引っ越し→極度の虚脱状態と放心状態→ギックリ腰事件→母親と喋り始める→トラウマ歩きという流れです。もちろん、実際にはこのようなかっちりした流れではなく、時には時系列を行ったり来たりしながら、話を書き進んできました。



さて、それは今からちょうど1年前くらいの話です。当時の自分(44歳)は2年間ブログを書き進め、ようやく32歳まで話を進める事が出来ました。32歳といえば、自分が「トラウマ歩き」を始めた年齢です。32歳まで話を進める事が出来たという事は、「トラウマ歩き」の話をようやく書けるという事でした。そう、1年前の自分はその状況にかなりの嬉しさを感じていました。



何故なら、3年前にこのブログを書き始めた目的として、『「トラウマ歩き」を言語化してみたい!!』との思いがあったからです。これはかなり強い思いでした。この「トラウマ歩き」の期間こそが、自分の鬱が最も酷い期間であり、「トラウマ歩き」自体も何が何だったのか、まるで整理されていなかったのです。



1年前の自分はこれまで「トラウマ歩き」を言語化した事が1度もありませんでした。ですから、この「トラウマ歩き」の期間は自分の心の中で最もカオスな部分だったのです。自分にとって、この「トラウマ歩き」という行為が自分にとってプラスの行為だったのか、マイナスの行為だったのか、全く評価を下せない状態が10年間続いていました。



そして1年前、自分はようやく「トラウマ歩き」の話が書ける所までブログを書き進める事が出来ました。1年前の自分はかなりの喜びと達成感を感じました。『これで念願の「トラウマ歩き」の話を書く事が出来る!!』、と。



『引用終わり』



ではこの続きを書いていきます。今回の記事でも以下の3種類の自分が出て来ます。


①今現在のブログを書いている自分(2022年8月・45歳)

②1年程前にブログを書いている自分(2021年6月頃・44歳)

③10年以上前の「トラウマ歩き」をしている自分(2008年4月〜・32歳)

なるべくこの3種類を分かりやすいように書いていきますが、ややこしくてすみません。



さて、1年前の自分はようやく「トラウマ歩き」の話が書ける所までブログを書き進める事が出来た、という話でした。当時の自分はそこにかなりの達成感と嬉しさを感じました。何故なら、「トラウマ歩き」こそがこのブログで最も書きたかった話だからです。この期間こそが自分の鬱が最も酷かった期間であり、まだ1度も言語化されていない最もカオスな期間でした。



自分は喜びの中で「トラウマ歩き」について書き始めようとしました。ところが、そこら辺から記事の流れが逆流し始めたのです。どういう事かと言いますと、折角32歳まで記事を書き進めたのですが、話がまた幼い頃の記憶の話に戻ってしまったのでした。



これはどういう事かと言いますと、この頃から自分の心の中にこのような思いが湧いてきていたのです。


『「トラウマ歩き」の話に入る前に、もう1度「被害妄想」という切り口でこれまでの人生を振り返ってみた方が良いのではないか?』


そう、1年前の自分はそれまでの記事の中で、23歳頃の自分が被害妄想に苦しんでいた事を理解していました。それはタップダンス教室に通っていた頃の話です。23歳の自分はそこで周りの視線に病的に怯えていました。まるで自分がそこにただいるだけで、周りが自分の事を糾弾し、攻撃してくるような、そんな被害妄想に怯えまくっていたのです。そこには根拠などありませんでした。




そして、自分はタップダンス教室の話を記事に書いていく中で、このような疑問を持つようになっていました。


「この被害妄想の発症って、23歳の時に発症したものではなく、もっと若い頃から発症していたものではないか??」


そう、思い返してみますと、自分は中学校の時点ですでに被害妄想を発症していたように思えたのです。中学時代の自分は体育会系のクラスメートに怯えまくっていました。自分は上記の疑問はとりあえず横に置いて、記事を書き進めていき、32歳まで書き進める事となりました。そこでこう思ったのです。


『念願だった「トラウマ歩き」の話に入る前に、もう1度「被害妄想」という切り口でこれまでの人生を振り返ってみた方が良いのではないか??』




今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村