鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

どうして自己肯定感がマイナスに陥ると、被害妄想を発症するのか(2021年6月頃・44歳)

皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 「被害妄想」の切り口で自分の人生を再検証(2021年6月頃・44歳) 」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は、1年前の自分(44歳)が小学校時代の記憶をこのブログに書き始めた、という話でした。自分はこれまでこのブログで小学校時代の記憶を散々言語化しているのですが、またもこの時代を書く事となったのです。その理由はもう1度自分の人生を「被害妄想」という切り口で考えてみたいと思ったからでした。



☆ここから先の話は3種類の時系列があり、それぞれの時代の自分が出て来ます。



①今現在のブログを書いている自分(2022年8月・45歳)

②1年程前にブログを書いている自分(2021年6月頃・44歳)


③33年前の小学校6年生の自分(1998年・12歳)


なるべくこの3種類を分かりやすいように書いていきますが、ややこしくてすみません。




そこで自分は小学校6年生の時に起こった「A先生怒鳴られ事件」を言語化してみました。すると事件後に「被害妄想」を発症していた事が判明しました。(事件の概要はこちら・被害妄想についてはこちら)そして、「被害妄想」はその後悪化していく一方だったのです。やはり自分の人生と「被害妄想」の因縁は深いものでした。



次に1年前の自分はどうして小6の自分が被害妄想を発症したのか、考えました。ここからは前回の記事をそのまま引用します。被害妄想発症の原因が家庭環境の悪化にあった、という話になります。



『前回記事からの引用』


1年前の自分は何故この時の自分が「被害妄想」が発症したのか、考えました。するとそれは「自分に対する自信(自己肯定感)」と関係しているように思いました。そう、自分はそもそも小学校3年生の時点でそれを大幅に失っていました。小学校3年生の時に、家庭環境が戦争状態に陥り、両親が自分の事を完全放置し始めたからです。まず両親は新規事業に忙殺され、心身を激しく消耗していきました。また、新規事業に伴い、父親方の親族問題が勃発。これにより、夫婦仲が戦争状態に陥ったのです。これにより、幼い自分は家庭内においてかなり不安定な立場に追いやられました。



また、自分の周りには親類縁者は皆無でしたし、学校の先生に可愛がられる事も全くありませんでした。幼い自分は大人の目が全く届かないエアポケットに落ちてしまったのです。ですから幼い自分は自分という存在が立っている「地面」がいつ崩壊してもおかしくないような、そんな不安に日々苛まれる事となりました。



これにより自分のメンタルは大幅に悪化し、持病の喘息が悪化、小学校3年生、4年生の頃の自分は、学校を半分くらい休まねばなりませんでした。



このような状況下で幼い自分が「自分に対する自信」を持てるはずがありません。それどころか小学校3年生の時点で「自分に対する自信(自己肯定感)」をかなり失ったのでした。



『引用終わり』



このように自分は小学校3年生の時点で「自分に対する自信(自己肯定感)」をかなり失っていました。そして、この事が小学校6年生時の被害妄想発症に繋がったのは間違いありません。小6の「A先生怒鳴られ事件」によって自分はさらに「自分に対する自信(自己肯定感)」を失い、これが被害妄想発症に繋がったのです。



どうして「自分に対する自信(自己肯定感)」を失うと、「被害妄想」を発症するのか、という話をしたいと思います。自分は小学校3年生の時に家庭環境が戦争状態に突入し、「自分に対する自信(自己肯定感)」をかなり失いました。自分は元々自己肯定感が全く無い子供でしたが、それをさらに失う事となったのです。つまり、「0」だった自己肯定感が「マイナス」に突入したのです。これは自己肯定感が自己否定感に変化した事を表しています。




では自己否定感が増えていくとどうなるのか、という話です。幼い自分は自分という存在を軽視し、否定するようになっていきました。ただし、この感覚を幼い自分は言語化していません。心の中のモヤモヤが溜まっていき、無意識的に自分を軽視し、否定する傾向が出て来た、という感じです。



これにより自分は他人の目に怯えるようになっていきました。自分自身が自分を軽視し、否定しているのですから、他人が自分の事を無根拠に否定してきてもおかしくありません。そして、小学校6年生の時に「A先生怒鳴られ事件」が起こりました。この事件で自分は「A先生」に怒鳴られる事となったのです。事件が自分のメンタルに与えたダメージは甚大でした。ただでさえ、自分で自分の存在を否定している上に、「A先生」からも激しく否定されてしまったのですから。



ですから事件後、小6の自分はこのような「被害妄想」に怯える事となりました。


『あの事件で自分は「A先生」を激怒させてしまった。これにより今後「A先生」は、自分の事を根拠なく、激しく敵視してくるのではないか??』


しかも当時の自分はこの事件を親を含めた誰にも相談する事が出来ませんでした。これにより、この被害妄想は全く矯正、消化される事なく、そのまま歪んだ形で残る事となったのです。




今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村