鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

記憶のサルベージ(言語化)の2つの効用(2008年3月頃・32歳)

皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 大学空手部への愛着の発生(2008年3月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。




☆ここから先の話は4種類の時系列が存在し、それぞれの時代の自分が存在します。


①今現在のこのブログを書いている自分(2022年8月・45歳)

②トラウマ歩きを始めた頃の自分(2008年6月頃・32歳)←これが今回の記事のメインです。


③記憶のサルベージ(言語化)をしていた頃の自分(2004年〜2005年・28歳〜29歳)


④大学空手部時代の自分(1995年〜1998年・19歳〜21歳)


なるべくこの4種類を分かりやすいように書いていきますが、ややこしくてすみません。



前回の記事は「トラウマ歩き」のポジティブな効用について考えてみました。「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年から始めました。ここからはただひたすら歩く日々の始まりです。自分は週に3回のペースで歩く事になりました。 1回の歩き時間は平均4時間で、1回あたりの平均歩行距離は10km。いまから14年前の話になります。




さて、前回の記事に書きましたように、「トラウマ歩き」のポジティブな効用として、「過去の自分への愛着を呼び起こす」という点がありました。これは特に大学空手部時代(19歳〜22歳)を思い出して歩いていた際に、強く発生していた感情です。



しかし、実際の大学空手部の3年間は、そこに愛着を持てるようなものでは到底ありませんでした。むしろ真逆です。実際の自分の大学生活は、3年間「殺されるかもしれない恐怖」と「孤独感」と「無力感」と「虚無感」と「絶望感」に晒され続け、鬱を3倍に悪化させただけの大学生活だったからです。



空手部引退後の自分は、その大学を4年で中退し、2つ目の大学に移りました。しかし、そこでも人間関係に挫折し続けました。そして、大学空手部引退から5年後の2004年10月、全ての社会生活と人間関係と家族関係から脱落し、引きこもり状態に陥りました。



そこからは過去のトラウマをひたすらノートに書いていく生活に突入しました。そしてその中で「家庭環境」と「学生時代のトラウマ」と「鬱」の因果関係を繋いでいったのです。当時の自分はこの行為を「記憶のサルベージ(言語化)」の呼んでいました。



1年半の記憶のサルベージの末に、自分は全トラウマを言語化し、それらの因果関係を全て繋ぎ終わりました。その結果、大学空手部時代の印象を180度転換させる事に成功したのです。それが以下の思いになります。



『自分の大学生活は、3年間「殺されるかもしれない恐怖」と「孤独感」と「無力感」と「虚無感」と「絶望感」に晒され続け、鬱を3倍に悪化させただけの大学生活だった。しかし、『必死に必死に生きていた』という一点において、あれはあれで自分なりの青春時代だったのだ。』



このように、1年半の記憶のサルベージを経て、自分は大学空手部時代の印象をポジティブに転換させる事に成功しました。これにより、自分は大学空手部時代にかなりの愛着を持てるようになっていました。



とは言いましても、記憶のサルベージによって、空手部時代のトラウマが消えた訳ではありません。むしろ、逆にトラウマ感は強くなっていたかもしれません。なぜなら記憶のサルベージにおいて、自分は大学空手部時代のトラウマを何度も何度も詳細に思い出し続けたからです。自分はトラウマの言語化の最中何度号泣したか分かりません。これではトラウマを忘れられるはずがない。むしろ、記憶は強化されたと思います。しかし、それでも自分は過去を思い出し続け、もはや思い出す感情が無くなるまで思い出し続けました。



このように記憶のサルベージの1年半において、自分は過去のトラウマを詳細に何度も何度も言語化していき、そして、その印象を転換させていきました。ですから、記憶のサルベージの効果をまとめてみますと以下の2つになります。


・トラウマの詳細な言語化と、人生の因果関係の把握


・トラウマへの愛着の発生



さて、話は「トラウマ歩き」に戻ります。記憶のサルベージから3年経った2008年、自分は「トラウマ歩き」を開始する事となりました。今回の記事を書いてみて分かったのですが、「トラウマ歩き」は、3年前の「記憶のサルベージ」の影響をかなり色濃く受けているという事です。次回の記事では、「トラウマ歩き」と「記憶のサルベージ」の関係性について考えてみたいと思います。




今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。












PVアクセスランキング にほんブログ村