鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

「記憶のサルベージ」と「トラウマ歩き」の関連性②(2008年3月頃・32歳)

皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 「記憶のサルベージ」と「トラウマ歩き」の関連性(2008年3月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。



☆ここから先の話は4種類の時系列が存在し、それぞれの時代の自分が存在します。


①今現在のこのブログを書いている自分(2022年8月・45歳)

②トラウマ歩きを始めた頃の自分(2008年6月頃・32歳)←これが今回の記事のメインです。


③記憶のサルベージ(言語化)をしていた頃の自分(2004年〜2005年・28歳〜29歳)


④大学空手部時代の自分(1995年〜1998年・19歳〜21歳)


なるべくこの4種類を分かりやすいように書いていきますが、ややこしくてすみません。




前回の記事は「トラウマ歩き」と「記憶のサルベージ」の関連性について考えてみました。「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年から始めました。この時の年齢は32歳です。ここからはただひたすら歩く日々の始まりです。自分は週に3回のペースで歩く事になりました。 1回の歩き時間は平均4時間で、1回あたりの平均歩行距離は10km。いまから14年前の話になります。この時の年齢は32歳です。



そして、「記憶のサルベージ」とは、自分が28歳〜29歳の時に行っていた行為の事を指しています。当時の自分は社会生活と家族関係から完全に脱落し、引きこもり生活を送っていました。そこから自分は過去のトラウマをひたすらノートに書いていく生活に突入していったのです。そしてその中で「家庭環境」と「トラウマ」と「鬱」の因果関係を繋いでいったのでした。当時の自分はこの行為を「記憶のサルベージ(言語化)」の呼んでいました。 この1年半の記憶のサルベージによって自分は以下の2つの効果を得ました。


・全てのトラウマの詳細な言語化と、「家庭環境」「トラウマ」「鬱」の因果関係の把握


・トラウマへの愛着の発生



さて、記憶のサルベージから3年後の2008年、自分は歩きながらトラウマを思い出していく行為にチャレンジしました。歩きながらトラウマを思い出す事で、それを消化できるのではないか、と考えたのです。そして、試しに歩きながらトラウマを思い出した所、その没入感の凄まじさに度肝を抜かれたのです。



この時の没入感の凄まじさを以前の記事で言語化しています。


『以前の記事からの引用』


すると、自分の脳内が、一気に14年前にタイムスリップするような感覚がありました。この時の自分は32歳ですが、一気に18歳に戻ってしまったかのようです。自分の目の前には大学の空手部の道場が現れ、自分がそこで今まさに死の恐怖に怯えながら、稽古に参加しているような感覚に陥ったのです。



これは驚くべき感覚でした。この時の自分は実際には家の近所を歩いており、その目には家の近所の景色が映っているのですが、自分の脳内に映し出されていたのは、大学の道場だったのです。その没入感は凄まじいものがありました。そして、自分はその道場で死の恐怖に必死に必死に耐え、その日の稽古をなんとか終わらせようと、のたうち回っていました。



また、当時の自分には信頼出来る人間関係が皆無であり、その大学空手部の死の恐怖を一人で耐えざるを得ませんでした。これにより、さらに被害妄想は酷くなり、夜ますます眠れなくなっていったのです。これにより心身は凄まじい勢いで衰弱していきました。自分は歩きながらこれらの記憶も思い出していきました。そして、これらを思い出すと、凄まじい精神的苦痛が自分の脳内を駆け巡り、歩きながら顔を激しく歪ませていた記憶です。



『引用終わり』



この「トラウマ歩き」の最中の凄まじい没入感、これは3年前の記憶のサルベージの産物だと思われます。そう、自分は記憶のサルベージの1年半において、これ以上なく詳細に過去のトラウマをノートに書いていきました。細かい感情の一つ一つや細かい状況の一つ一つ、それらディティールの一つ一つを全て言語化していったのです。それは当時のトラウマを当時のまま再構築し、当時のまま再体験していった、という事です。これにより過去のトラウマは鮮明に自分の脳内に焼き付いたと思われます。



ですから、自分が「トラウマ歩き」の際に思い出していた過去の鮮明な映像は、3年前に行った「記憶のサルベージ」において、自分の脳内に焼き付いたものだと思われます。そして、この鮮明な映像が凄まじい没入感を作り出していたのです。



さて、自分はお試しの「トラウマ歩き」を終えると、「トラウマ歩き」を続行する事に決めました。お試しの「トラウマ歩き」でトラウマを消化出来たのかどうかはさっぱり分かりませんでしたが、その没入感の凄まじさは特筆すべきものがあり、これに賭けてみる価値があると思ったのです。



自分は「トラウマ歩き」を本格化させるにあたり、まずは1つ目の大学で「トラウマ歩き」をしてみたいと思いました。何故なら、1つ目の大学での空手部の3年間こそが、自分の鬱の核心部分の一つだったからです。



自分は1つ目の大学に赴き、まずは学内を歩き回り、思考のアイドリングを行いました。そして、40〜50分後大学の近辺を歩き始めたのです。この大学近辺は、大学空手部の準備運動の時間にランニングコースとして使っていた場所でした。



自分はこのランニングコースを歩きながら、空手部時代のトラウマを思い出し始めました。するとやはり凄まじい没入感が発生し、当時の凄まじい心身の苦痛が鮮明に蘇ってきたのです。以前の記事でその様子を書いていますので、引用したいと思います。




『以前の記事からの引用』




当時の自分はこの場所で「喘息の激しい苦しみ」と「この先の稽古で殺されるかもしれない恐怖」、この2つにのたうち回りながら、ランニングをしていたのです。そして、そんなランニングが3年間続いたのでした。



自分は当時のランニングコースを歩きながら当時の自分の苦しみを詳細に思い出して行きました。すると顔は激しく歪み、歩くスピードは極限まで遅くなりました。目の前の風景の色は限りなく黒に近いグレーに変わっています。自分は歩きながら、辛くて辛くて仕方なく、悲しくて悲しくて仕方ありません。もしかしたら泣いていたかもしれません。身体も鉛のように重くなっていました。



『引用終わり』




今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村