鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

思い出すトラウマが辛ければ辛い程、より強い愛着も発生②(2008年3月頃・32歳)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 思い出すトラウマが辛ければ辛い程、より強い愛着も発生(2008年3月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。


☆ここから先の話は4種類の時系列が存在し、それぞれの時代の自分が存在します。


①今現在のこのブログを書いている自分(2022年8月・45歳)

②トラウマ歩きを始めた頃の自分(2008年6月頃・32歳)←これが今回の記事のメインです。


③記憶のサルベージ(言語化)をしていた頃の自分(2004年〜2005年・28歳〜29歳)


④大学空手部時代の自分(1995年〜1998年・19歳〜21歳)


なるべくこの4種類を分かりやすいように書いていきますが、ややこしくてすみません。



前回の記事も「トラウマ歩き」と「記憶のサルベージ」の関連性について考えてみました。「トラウマ歩き」と「記憶のサルベージ」は、過去の自分がトラウマに関して行なっていた行為を指しています。それぞれの行為の説明については以下の通りになります。



『過去記事からの引用』



「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年から始めました。この時の年齢は32歳です。ここから自分は週に3回のペースで外を歩く事になります。1回の歩き時間は徐々に伸びていき、毎回平均4時間は歩いていた記憶です。



そして、「記憶のサルベージ」とは自分が28歳〜29歳の時に行っていた行為の事を指しています。当時の自分は社会生活と家族関係から完全に脱落し、引きこもり生活を送っていました。そこから自分は過去のトラウマをひたすらノートに書いていく生活に突入していったのです。そしてその中で「家庭環境」と「トラウマ」と「鬱」の因果関係を繋いでいったのでした。当時の自分はこの行為を「記憶のサルベージ(言語化)」の呼んでいました。 自分はこの1年半の記憶のサルベージによって以下の2つの効果を得ました。



①全てのトラウマの詳細な言語化と、「家庭環境」「トラウマ」「鬱」の因果関係の把握


②トラウマへの愛着の発生
[これは2つの愛着に分かれる。「過去の自分への愛着」と「過去の人間関係への愛着」。ただし「過去の人間関係」に「家族」は含まれない。]



『引用終わり』



前回の記事では、上記②の「トラウマへの愛着」、これが3年後の「トラウマ歩き」の最中にも発生していた、という話でした。これは記事を書いてみて気付いた大発見でしたねぇ。実際、現在の自分(2022年8月)は最近の記事を書くまで、「トラウマ歩き」の最中の「かなりの懐かしさ」や「過去への愛着」をすっかり忘れていました。



現在の自分(2022年8月)からすると、「トラウマ歩き」は10年以上前の出来事です。そして、最近の記事を書くまでは、『「トラウマ歩き」はただひたすら辛い行為だった』という印象しか残っていませんでした。しかし、最近の記事を書いている中で、自分は「トラウマ歩き」の際のポジティブな感情を10年以上ぶりに思い出す事が出来ました。これはホント10年以上すっかり忘れていたポジティブな感情です。こんな素晴らしい感情を10年以上に渡って忘れていたとは。驚きです。



さて、改めて「トラウマ歩き」の最中の「かなりの懐かしさ」について思い出していきます。前回の記事に書きましたように基本的にこの「トラウマ歩き」はただひたすら辛くて仕方がない行為でした。それは過去のトラウマを歩きながらただひたすら思い出していく行為だからです。自分は歩きながら過去のトラウマを再体験していき、その中で凄まじい心身の苦痛にのたうち回り続けました。



しかし、一方で自分は「トラウマ歩き」の最中にかなりの懐かしさも感じていました。そして、思い出すトラウマの苦痛が酷ければ酷い程、その懐かしさ度合いも大きくなっていたのです。この場合の「懐かしさ」は「愛着」と同じ意味です。つまり、「トラウマ歩き」の最中の自分は、思い出すトラウマの苦痛が酷ければ酷いほど、よりそのトラウマに対して愛着を感じていた、という事になります。なるほど〜。



どうして自分がこのような心理状態になっていたのかと言いますと、それは自分が3年前に行っていた「記憶のサルベージ」に原因がありました。自分はこの中でこのような結論に辿り着いたのです。


『自分の空手部生活は、3年間に渡って「殺されるかもしれない恐怖」と「孤独感」と「無力感」と「虚無感」と「絶望感」に晒され続け、鬱を3倍に悪化させただけの大学生活だった。しかし、『必死に必死に生きていた』という一点において、あれはあれで自分の青春時代だったのだ。』



これにより、「記憶のサルベージ」後の自分は、過去のトラウマに対して愛着を感じられるようになっていました。そう、「過去の必死に必死に生きていた自分」に愛おしさを感じるようになっていたのです。



ですから、「トラウマ歩き」の最中の自分は、そこで思い出すトラウマが辛ければ辛いほど、そこにより強い「愛着」を感じるような精神状態にもなっていたのです。何故なら「思い出すトラウマが辛い」という事は、その当時の自分が「必死に必死に頑張っていた」といた証だからです。



まとめますと、「トラウマ歩き」の最中の自分は、トラウマを思い出し続ける事が本当に辛くて辛くて仕方ありませんでした。しかし、一方でその辛さと同じ程度の「愛着」も感じていた、という事になります。



これを具体的に数字で例えますと、「マイナス10」の辛さを思い出している時には、「プラス10」の懐かしさや愛着が発生してた、と言う事です。また、「マイナス15」の辛さに対しては「プラス15」の愛着が発生していた、という感じです。




今回の記事はここで失礼致します。お読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。










PVアクセスランキング にほんブログ村