鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

トラウマ歩きの最中の麻薬的な気持ち良さ(2008年4月頃・32歳)

皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 トラウマが発生した現地でのトラウマ歩き②(2008年4月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。



☆ここから先の話は2種類の時系列が存在し、それぞれの時代の自分が存在します。


①今現在のこのブログを書いている自分(2022年8月・45歳)

②トラウマ歩きを始めた頃の自分(2008年6月頃・32歳)←これが今回の記事のメインです。


なるべくこの2種類を分かりやすいように書いていきますが、ややこしくてすみません。




前回の記事は、32歳の自分が「2回目のトラウマ歩き」を終わらせた後の話でした。「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年7月頃から始めました。この時の年齢は32歳です。ここから自分は週に3回のペースで外を歩く事になりました。1回の歩き時間は徐々に伸びていき、毎回平均4時間は歩いていた記憶です。



ここからは前回の記事をそのまま引用したいと思います。自分が「1回目のトラウマ歩き」と「2回目のトラウマ歩き」を比較してみた話になります。前回の記事をお読みの方はスルーして下さい。



『前回記事からの引用』


自分は「1回目」のトラウマ歩きでは家の近所を歩き、「2回目」のトラウマ歩きでは1つ目の大学近辺を歩きました。すると、その最中に発生する没入感は明らかに「2回目のトラウマ歩き」の方が高いように感じました。具体的に言いますと、「2回目」のトラウマ歩きの方が、より鮮明に当時の心身の苦痛を思い出しましたし、より鮮明に当時の自分への愛着を感じたのです。



今から考えると、それは当然だったと思います。何せ「2回目」のトラウマ歩きは、トラウマが発生した当時の現場を歩いていたのですから。当時のトラウマを思い出すのにこんなに適した場所はありません。



そこで自分は2回目のトラウマ歩きを終え、このように思いました。



『「トラウマ歩き」は、なるべくそのトラウマが発生した「現地」で、行う方が良さそうだ。』



『引用終わり』



このように自分は3回目以降のトラウマ歩きをなるべく「現地」で行う事を決めたのでした。そして、実際に自分はここから1年くらいは「現地」でトラウマ歩きを続ける事になります。これが2008年4月頃の話になります。



ここら辺で最近のこのブログの記事を振り返ってみたいと思います。最近このブログの記事はず〜っと「トラウマ歩き」の話が続いています。特に「2回目のトラウマ歩き」の話が長かった印象です。この一連の話の中では「トラウマ歩き」と「記憶のサルベージ」の関連性についてかなり長く考えてみました。




また、「トラウマ歩き」の中で発生していた凄まじい没入感についても詳細に言語化してみました。そして、この凄まじい没入感は以下の2つの面があった、という話もしました。



①当時のトラウマをそのまま再体験する事で生じる凄まじい心身の苦痛


②そのトラウマと同程度のそれへの懐かしさ(愛着)
[これは2つの愛着に分かれる。「過去の自分への愛着」と「過去の人間関係への愛着」。ただし「過去の人間関係」に「家族」は含まれない。]



以前の記事にも書きましたが、②の懐かしさ(愛着)はこのブログを書いていて思い出した感情でした。そう、当時の自分が「トラウマ歩き」をしていたのは、今から14年前くらい前の話です。そして、この14年間自分はこの「トラウマ歩き」の最中の「懐かしさ(愛着)」をすっかり忘れていました。①の気持ちは変わらずにずっと覚えていたのですが、②の感情はすっぽり自分の記憶から抜け落ちていたのです。



ですから、自分はこのブログを書いていてびっくりしました。「えっ?!自分はこんな重要な感情を14年間忘れていたのか!!」、と。


そう、ですから自分はこのブログに「トラウマ歩き」について書く「以前」、こういう疑問を持っていました。


『「トラウマ歩き」をしていた時の自分の体調って、ぶっ壊れにぶっ壊れまくってたのに、よくまぁ2日に1回、1回平均4時間のハイペースで歩き続けていたよなぁ。』


そう、確かにトラウマ歩き当時の自分の心身はぶっ壊れにぶっ壊れまくっていました。当時の自分は度重なる致命的なストレスにより、「極度の虚脱状態と放心状態」×2.25倍状態に陥っていたのです。(「極度の虚脱状態と放心状態」の詳細はこちら)本来ならこんな体調で2日に1回、1回平均4時間も歩けるはずがありません。引きこもっている時などは、30分散歩しただけでも、翌日の体調がぶっ壊れていたのですから。



しかし、この「トラウマ歩き」が②の感情を発生させていた、と考えると、2日に1回、1回平均4時間で歩き続けられたのも頷けるものがあります。そう、「トラウマ歩き」は凄まじい心身の苦痛を生じさせると同時に、それと同程度の懐かしさ(愛着)も生じさせていました。そして、この懐かしさ(愛着)は依存性があったように思います。なんかこう麻薬的な気持ち良さです。これを1度味わってしまうと次から次に心がそれを求めてしまう、そんな気持ち良さでした。



ですから、自分は心身が「極度の虚脱状態と放心状態」×2.25倍状態だったにも関わらず、このようなハイペースで歩き続けてしまったのだと思います。



今回の記事はここで失礼致します。お読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村