鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

32歳で就職経験も社会経験も恋愛経験も皆無(2008年4月頃・32歳)

皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 雨の日でも台風の日でもトラウマ歩き(2008年4月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、32歳の自分が「2回目のトラウマ歩き」を終わらせた後の話でした。「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年7月頃から始めました。この時の年齢は32歳です。ここから自分は週に3回のペースで外を歩く事になりました。1回の歩き時間は徐々に伸びていき、毎回平均4時間は歩いていた記憶です。このトラウマ歩きが続いた期間は少なくとも1年間です。



ここからは前回の記事をそのまま引用したいと思います。自分が「トラウマ歩き」の中で感じていた「懐かしさ(愛着)」、これが麻薬的な気持ち良さがあった、という話になります。



『前回記事からの引用』



このように「トラウマ歩き」をしていると、かなりの懐かしさ(愛着)が発生していました。そしてそれは麻薬的な気持ち良さがあったのです。当時の自分の心身は「極度の虚脱状態と放心状態」×1.5倍状態に陥っていたのですが、それでも2日に1回、1回平均4時間で歩き続けられたのは、この麻薬的な気持ち良さによるものだと思います。



また、何度も書いています通り、この「トラウマ歩き」をしていると凄まじい没入感が発生し、その没入感は以下の2つの効果がありました。


①当時のトラウマをそのまま再体験する事で生じる凄まじい心身の苦痛


②そのトラウマと同程度のそれへの懐かしさ(愛着)


この①の苦痛は凄まじい苦痛でしたが、それでも自分は2日に1回、1回平均4時間ペースで歩き続けました。これが出来たのは、②の麻薬的な気持ち良さがあったからだと思います。そう、この麻薬的な気持ち良さが「トラウマの再体験による凄まじい心身の苦痛」を丸ごと中和していたような印象です。



このように「トラウマ歩き」の最中に「かなり懐かしさ(愛着)」が発生しており、それは「トラウマ歩き」の最中において、かなり大きな役割を果たしていた印象です。



そう、前回の記事でこの「かなりの懐かしさ(愛着)」には麻薬的な気持ち良さがあり、依存性があったと書きました。それで思い出したのですが、自分はこの「トラウマ歩き」を雨の日にも行っていました。そう、雨の日には傘を差して、雨の中をトラウマを思い出しながら、平均4時間歩き続けていたのです。あれもよくやりましたねぇ。



雨の日に外を歩き続けて1時間も経つと靴の中に雨水が侵入してきて、靴の中はぐちゃぐちゃです。靴の中が冷たいやら気持ち悪いやらで最悪の気分でした。しかし、自分はその状態でも「トラウマ歩き」を続けました。



また、時には台風の日でも「トラウマ歩き」をしていた記憶があります。こんな日は当然台風による暴風雨で傘を飛ばされそうです。ですから傘を差していても雨は防ぎきれず、靴の中だけでなく、服の中までびしょ濡れでした。自分は最悪の最悪の気分でした。「俺こんな日に何やってるんだよ、、」。絶望的な気持ちにもなりました。しかし、自分はそれでもトラウマを思い出しながら歩き続けたのです。それ程の依存性の高さが「トラウマ歩き」にはありました。



『引用終わり』



このように雨の日や台風の日でもやめられないほど、「トラウマ歩き」には依存性がありました。ただ、当時の自分が台風の日でも「トラウマ歩き」を行っていた理由として、もう一つあった事を思い出します。それは「一刻も早くこの行為(トラウマ歩き)を終わらせたい。」という気持ちです。これもかなり強かった事を思い出します。



そう、この時の自分は32歳です。当時の自分は28歳の時に社会生活から完全脱落し、ニート生活が4年目に突入していました。それまでの人生において、自分は就職経験も無ければ、恋愛経験もありません。そして、学生時代から続く致命的な挫折の連続で、自己肯定感が膨大なマイナス状態に陥っており、病的(×18倍)な被害妄想を発症している状態です。それによって、心身は「極度の虚脱状態と放心状態」×1.5倍状態に陥っていました。



このような状態で自分は「トラウマ歩き」という厄介過ぎる挑戦を始めてしまいました。当時の自分は平均4時間の「トラウマ歩き」を終えると、毎回極度の疲労困憊状態に陥っていました。先程も書きましたが、そもそも自分の心身は「極度の虚脱状態と放心状態」×1.5倍状態に陥っていました。この状態は、仕事を一切せず、ただ食べて寝てだけを繰り返すだけでも命懸けな状態です。そう、「自殺しないで生きる」だけで精一杯の日々でした。



こんな「極度の虚脱状態と放心状態」×1.5倍状態で自分は「トラウマ歩き」に挑戦する事となったのです。当然、2日に1回の「トラウマ歩き」をするだけで一杯一杯の毎日です。バイトや遊びをするエネルギーなど1㎜も残っていません。(エネルギーがあったとしても、「遊ぶ」という概念がまずよく分かっていない訳ですが)



当時の自分は、こんな「トラウマ歩き」のみに集中し続ける日々にかなりの焦りも感じていた記憶です。そう、「トラウマ歩き」が続く限り、バイトなど到底無理な状態です。しかし、今の自分に圧倒的に社会経験や人生経験が足りていない事は明白でした。何せ、自分の学生時代は挫折の連続で自己否定感が膨大に膨れ上がり、まともに周りとコミュニケーションが取れない期間が10年以上続いたのです。異性どころか同性とのコミュニケーションすら圧倒的に経験不足な状態です。



ですから、当時の自分は「トラウマ歩き」の中で焦りも感じていました。「早くこのトラウマと向き合うだけの日々を終わらせて、社会生活に戻りたい」、と。ですから、一刻も早く「トラウマ歩き」を終わらせる為に、台風の日でも外に出て、時には5時間、6時間、暴風雨の中をトラウマを思い出しながら歩き続けたのでした。




今回の記事はここで失礼致します。お読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。
PVアクセスランキング にほんブログ村