鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

トラウマ歩きの中で東京観光を楽しむ(2008年4月頃・32歳)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 トラウマ歩きの最中の非日常感による充実感(2008年4月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、32歳の自分が「トラウマ歩き」を開始し、その最中に感じていた様々な感覚をまとめてみました。「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年7月頃から始めました。この時の年齢は32歳です。ここから自分は週に3回のペースで外を歩く事になりました。1回の歩き時間は徐々に伸びていき、毎回平均4時間は歩いていた記憶です。この行為を続けていた期間は少なくとも1年以上です。



まずはこれまでの記事でまとめました「トラウマ歩き」の最中のネガティブな感覚を確認したいと思います。自分は「トラウマ歩き」の最中、以下の6つの精神的苦痛を感じていました。過去記事からの引用になります。いつもこのブログをお読みの方はスルーして下さい。

「トラウマ歩き」の最中の精神的苦痛①〜⑥


① 「トラウマ歩き」本体の苦痛。すなわち、当時のトラウマをそのまま再体験する事で生じる凄まじい心身の苦痛。「トラウマ歩き」の最中の苦痛の中で最も激しい苦痛。中でも最も激しかった苦痛が大学空手部時代のトラウマ。このトラウマを思い出す際に感じていた苦痛は以下の7つ。「空手部の稽古で殺されるかもしれない恐怖感」「喘息の激しい苦しさ」「孤独感」「絶望感」「無力感」「虚無感」。


☆②以下の苦痛は、トラウマ歩きの本体外の苦痛


②トラウマ歩きの目的はトラウマを消化する事であったが、当時の自分はその効果を半信半疑の状態で行っていた。その確率は50%50%。この「トラウマ歩き」はかなりの時間とエネルギーを消費するものだったが、当時の自分からすると、50%の確率で徒労に終わる可能性があるものだった。当時の自分はこの事にかなりの不安感を覚えていた。


③この時の自分はニートで、成功体験、恋愛経験、就職経験、皆無の32歳。そんな状態で過去のトラウマと向き合うだけの日々を送る事にかなりの葛藤があった。(トラウマ歩きのペースは2日に1回、1回平均4時間)どんなにこの行為に膨大なエネルギーと時間を費やしても、それで社会経験が積める訳では無かった。



④どんなにこの行為に膨大なエネルギーと時間を費やしても、この行為では1円も稼げない。その事に対する虚しさ。



⑤「トラウマ歩き」による没入感は凄まじいものがあり、思い出しているトラウマの記憶が尽きるまで延々と歩くのを辞められない、という事態が起こっていた。この「トラウマ歩き」は歩き始めから歩き終わりまで、平均4時間かかる行為だったが、このような事態になると、5時間経っても、6時間経っても歩く事を辞められなかった。最長で7時間歩き続けた事もあった。この状態での身体の疲労感は凄まじいものがあった。



⑥「トラウマ歩き」は依存性がかなり高い行為だったので、自分は雨の日にもこの行為を行っていた。雨の日に外を歩き続けて1時間も経つと靴の中に雨水が侵入してきて、靴の中はぐちゃぐちゃ。靴の中が冷たいやら気持ち悪いやらで最悪の気分。しかし、自分はそんな日でも「トラウマ歩き」を平均4時間続けた。



また、時には台風の日でも「トラウマ歩き」をしていた。こんな日は傘を差していても雨は防ぎきれず、靴の中だけでなく、服の中までびしょ濡れ。自分は絶望的な気分だった。「俺こんな日に何やってるんだよ、、」、と。しかし、自分はそれでもトラウマを思い出しながら歩き続けた。それ程の依存性の高さが「トラウマ歩き」にはあった。



このように自分は「トラウマ歩き」の最中、6個の精神的苦痛を感じていた、という事になります。



そして、前回の記事では「トラウマ歩き」の最中のポジティブな気持ちについてまとめてみました。前回の記事から引用したいと思います。



『前回記事からの引用』



トラウマ歩きの最中に発生していたポジティブな感情。


①過去のトラウマに対するかなりの懐かしさ(愛着)

[説明]「トラウマ歩き」より遡る事3年前。自分は社会生活と家族関係から完全に脱落し、部屋に引きこもった。そこで自分はノートに過去のトラウマを全て言語化し、その因果関係を繋いでいった。1年間の引きこもりの末に自分は大学空手部生活について以下の結論に辿り着いた。


『自分の空手部生活は、3年間に渡って「殺されるかもしれない恐怖」と「孤独感」と「無力感」と「虚無感」と「絶望感」に晒され続け、鬱を3倍に悪化させただけの大学生活だった。しかし、『必死に必死に生きていた』という一点において、あれはあれで自分の青春時代だったのだ。』



この結論によって、自分は過去のトラウマ全てに対して愛着を感じるようになっていた。よって「トラウマ歩き」の最中にそれを思い出すと、かなりの懐かしさ(愛着)を感じた。加えて、思い出すトラウマが辛ければ辛いほど、より深い懐かしさ(愛着)をそれに感じるようにもなっていた。


②①によって発生する麻薬的な気持ち良さ

[説明]①のかなりの懐かしさ(愛着)には麻薬的な気持ち良さがあり、依存性があった。よって自分は雨の日や台風の日にもトラウマを思い出しながら、外を歩き続けた。(これに関しては辛い部分もあった。)


③歩く事による自己肯定感

[説明]自分の足で、自分が行きたい場所に、自分のペースで歩いていく、この事自体に充実感があった。事前に自分が想定したルートを自分の足で歩いていく事での達成感。大袈裟に言うと、歩く事による自己実現。もしくは歩く事による自己肯定感。



自分はそれまでの32年間の人生において自己肯定感を失っていく一方だったので、この歩く事による自己肯定感は貴重な感覚だった。


④タイムスリップ感覚による非日常感

[説明]自分が「トラウマ歩き」を行う場所は、非日常な場所であればある程、歩いていて充実感があった。最たる例は、1つ目の大学近辺。この場所は自分にとって12年前の致命的なトラウマにタイムスリップ出来るという意味で最も非日常的な場所だった。故に自分は3回目の「トラウマ歩き」以降も、なるべく過去のトラウマに関連する場所を歩いていった。

それは例えば、2つ目の大学近辺、高校近辺、中学近辺、小学校近辺。これらの場所を歩くと当時のトラウマが鮮明に思い出され、当時にタイムスリップする事が出来た。当時の自分はこのタイムスリップによる非日常感に充実感を感じていた。



『引用終わり』



いいですね。このように自分は「トラウマ歩き」の最中にポジティブな感覚も感じていた、という話になります。他にもポジティブな感覚は無かったのか、という話ですが、『④ 「タイムスリップ感覚による非日常感」』に関連した感覚があったのを思い出しました。それは「観光をしている時のような非日常感」です。



そう、実は1つ目の大学は東京都心のど真ん中にある大学でした。ですから大学の周りには有名な観光名所が沢山あったのです。ですから、大学近辺を歩き回ると、それらを観光気分で楽しむ事が出来ました。



1つ目の大学周辺にあった名所を思い付くままに書いてみますと、皇居、国会議事堂、最高裁判所、迎賓館、ホテルニューオータニ、国立競技場、帝国ホテル、東京タワーなどなど。自分は「トラウマ歩き」をしながら、これらの名所を通り過ぎ、東京観光を楽しんでいました。これは単純に楽しかった記憶です。



中でも皇居と皇居周辺は興味深かった記憶です。まず、この皇居は12年前の大学在学中に体育会のマラソン大会で走った事がありましたから、「トラウマ歩き」の場所として最適でした。そして、皇居の周りを歩いていますと、美しいお堀が見応えあって美しかったですし、日本史で有名な「桜田門」なんかも興味深かったのです。また、玉砂利がひかれた壮大な大広場も見応えありましたし、「皇居の自然」と「丸の内のビル群」のコントラストも壮観でした。そうそう、春になるとお堀の桜も綺麗でしたねぇ。



また、単純に皇居の中には皇族の方が住んでいる訳ですから、「この中に皇族の方が住んでいるのか〜」という興味深さもありました。



さらには、皇居のすぐ近くに国会議事堂があり、これももちろん見応えがありましたし、他にも自民党本部や最高裁判所や官庁街なども見る事が出来ました。自分はそれらを見て「ここが日本という国の中枢なんだなぁ」と思った記憶があります。



このようにまず皇居自体が興味深い場所でした。加えて、皇居の周りにも興味深い場所が沢山ありました。自分は皇居の周りをトラウマを思い出しながら歩き続けたのですが、その途中でたまに観光気分も楽しんでいました。たぶん最初の1年間で皇居だけでも5周くらいは歩いた記憶です。懐かしい。




今回の記事はここで失礼致します。お読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村