鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

トラウマ歩きの最中の東京観光(2008年4月頃・32歳)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 トラウマ歩きの最中の「極度の虚脱状態と放心状態」(2008年4月頃・32歳)」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は、32歳の自分が「トラウマ歩き」を開始し、その最中に東京観光気分を楽しんでいた、という話でした。そして、「トラウマ歩き」の最中に感じていた心身の苦痛についての話でした。「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年7月頃から始めました。この時の年齢は32歳です。



それからというもの、自分は週に3回のペースで外を歩く事になりました。1回の歩き時間は徐々に伸びていき、毎回平均4時間は歩いていた記憶です。この行為を続けていた期間は少なくとも1年以上です。



☆ここから先の話は3種類の自分が出て来ます。


①今現在のブログを書いている自分(2022年8月・45歳)

②今から10年以上前の「トラウマ歩き」をしている自分(2008年4月〜・32歳)

③今から25年程前の1つ目の大学に通っている自分(1995年〜1999年・19歳〜22歳)


なるべくこの3種類を分かりやすいように書いていきますが、ややこしくてすみません。



ではまずは、これまでの記事でまとめた「トラウマ歩き」の最中のネガティブな感覚を確認したいと思います。自分は「トラウマ歩き」の最中、以下の7つの精神的苦痛を感じていました。過去記事からの引用になります。いつもこのブログをお読みの方はスルーして下さい。


「トラウマ歩きの最中の精神的苦痛①〜⑦」"


そして、以前の記事では「トラウマ歩き」の最中のポジティブな気持ちもついてまとめています。過去記事から引用したいと思います。いつもこのブログをお読みの方はスルーして下さい。




トラウマ歩きの最中に発生していたポジティブな感情。


①過去のトラウマに対するかなりの懐かしさ(愛着)

[説明]「トラウマ歩き」より遡る事3年前。自分は社会生活と家族関係から完全に脱落し、部屋に引きこもった。そこで自分はノートに過去のトラウマを全て言語化し、その因果関係を繋いでいった。1年間の引きこもりの末に自分は大学空手部生活について以下の結論に辿り着いた。


『自分の空手部生活は、3年間に渡って「殺されるかもしれない恐怖」と「孤独感」と「無力感」と「虚無感」と「絶望感」に晒され続け、鬱を3倍に悪化させただけの大学生活だった。しかし、『必死に必死に生きていた』という一点において、あれはあれで自分の青春時代だったのだ。』



この結論によって、自分は過去のトラウマ全てに対して愛着を感じるようになっていた。よって「トラウマ歩き」の最中にそれを思い出すと、かなりの懐かしさ(愛着)を感じた。加えて、思い出すトラウマが辛ければ辛いほど、より深い懐かしさ(愛着)をそれに感じるようにもなっていた。


②①によって発生する麻薬的な気持ち良さ

[説明]①のかなりの懐かしさ(愛着)には麻薬的な気持ち良さがあり、依存性があった。よって自分は雨の日や台風の日にもトラウマを思い出しながら、外を歩き続けた。(これに関しては辛い部分もあった。)


③歩く事による自己肯定感

[説明]自分の足で、自分が行きたい場所に、自分のペースで歩いていく、この事自体に充実感があった。事前に自分が想定したルートを自分の足で歩いていく事での達成感。大袈裟に言うと、歩く事による自己実現。もしくは歩く事による自己肯定感。



自分はそれまでの32年間の人生において自己肯定感を失っていく一方だったので、この歩く事による自己肯定感は貴重な感覚だった。


④タイムスリップ感覚による非日常感

[説明]自分が「トラウマ歩き」を行う場所は、非日常な場所であればある程、歩いていて充実感があった。最たる例は、1つ目の大学近辺。この場所は自分にとって12年前の致命的なトラウマにタイムスリップ出来るという意味で最も非日常的な場所だった。故に自分は3回目の「トラウマ歩き」以降も、なるべく過去のトラウマに関連する場所を歩いていった。

それは例えば、2つ目の大学近辺、高校近辺、中学近辺、小学校近辺。これらの場所を歩くと当時のトラウマが鮮明に思い出され、当時にタイムスリップする事が出来た。当時の自分はこのタイムスリップによる非日常感に充実感を感じていた。




いいですね。このように自分は「トラウマ歩き」の最中にポジティブな感覚も感じていた、という話になります。



さて、前々回の記事では、自分が「トラウマ歩き」の最中に観光的な楽しさも感じていた、という話を書きました。ここからは前々回の記事をそのまま引用したいと思います。前々回の記事をお読みの方はスルーして下さい。



『前回記事からの引用』


懐かしいですねぇ。25年程前の自分が通っていた大学は、東京の都心のど真ん中にある大学でした。ですから、12年前の自分が大学近辺を「トラウマ歩き」していると、様々な名所が見れて、とても楽しかった、という話になります。



今更の話になりますが、1つ目の大学は「上智大学」、2つ目の大学は「法政大学」になります。自分は上智大学に4年間、法政大学に4年間通っていました。上智の周りには迎賓館、皇居を始めとする名所が沢山あり、トラウマ歩きをしながらそれらの名所を周る事が本当に楽しかった記憶です。



そう、以前の記事にも書きましたが、大学時代の自分は鬱を発症しており、感受性が完全に死んでいました。ですから折角上智大学の周りに名所が沢山あったにも関わらず、その凄さに全く気付いていなかったのです。また、当時上智大学のすぐ近くで地下鉄サリン事件が起こったのですが、その事についても当時の自分が何かを感じた記憶がありません。あの事件は歴史に残る凄まじい事件ですが、あの事件についても誰かと感情を共有した記憶もありません。



このように上智時代の自分は大学近辺の名所をまるで認識出来なかったのですが、12年程前の自分は違いました。12年程前の自分が上智近辺をトラウマ歩きすると、東京の名所が次から次に現れて、それはもう楽しかったのです。「おぉ、あの有名な場所は実際見るとこんな感じなのか!!」と、嬉しくなる事が幾度となくありました。



改めて思い出してみますと、上智のすぐ近くの皇居周りの名所を歩くのも面白かったですし、品川駅から東京駅まで山手線線沿いに歩き、そこから中央線沿いに四ツ谷(上智)まで歩くルートもかなり楽しかった記憶です。



そして、こんな感じで東京都心を歩き回っていますと、自然とそれぞれの名所の位置関係が記憶され、半年くらいで都心の土地勘がなんとなく出来上がっていました。頭の中になんとなく都心の地図が出来上がっていたのです。これも何気に嬉しかった記憶です。



そうそう、当時はスマホが無かったですから、自分は初見の道を歩く時は、事前に家で周辺の地図をプリントアウトして、それを見ながら都心を歩いていました。しかし、慣れてくると地図無しでも都心の主要な道路を歩けるようになっていました。



このように東京都心の「トラウマ歩き」はかなり面白かった記憶です。山手線沿いに歩くのも楽しかったですし、中央線沿いに歩くのも楽しかった。東京、神田、秋葉原お茶の水飯田橋、市ヶ谷、四ツ谷四ツ谷三丁目、信濃町、新宿。こうやって書くだけでも楽しくなってしまいます。特に四ツ谷上智の最寄駅でしたから、思い入れもひとしおです。



現在の自分(2022年8月)は、12年ぶりにこの「トラウマ歩き」の東京都心ルートを思い出して、こうやってこの記事を書いている訳ですが、「12年前のトラウマ歩きの東京都心ルートってこんなに面白かったのか!!」と、かなり驚いています。あれはガチで面白かったですねぇ。「上智大学時代」と「トラウマ歩きをしている時代」とでは12年くらい時代が違うのですが、その間の街並みの変化も面白かったですし、単純に東京の有名な場所を周る事自体がかなり面白かった記憶です。



なんかここまで面白いと、「トラウマ歩き」の東京都心ルートを歩いていた1年間は、もう一つの青春時代って感じすらしますね。上智時代を第一の青春時代とするならば、第二の青春時代は「トラウマ歩き」の東京都心ルートと言えるかもしれません。


『引用終わり』



このように「トラウマ歩き」の東京都心ルートは第二の青春時代と言っても良いくらい、楽しい時間だった、という話になります。



今回の記事では、最近の記事で書いてきた「トラウマ歩き」の最中の観光気分、これを「トラウマ歩きの最中のポジティブな感情⑤」としてまとめたいと思います。こんな感じになります。


「トラウマ歩きの最中のポジティブな感情」


⑤観光気分による非日常感

[説明]自分は「トラウマ歩き」の1年目において、1つ目の大学(上智大学)近辺をよく歩いていた。そして、この1つ目の大学は東京都心のど真ん中にあり、周りには有名な名所が沢山あった。例えば、皇居、国会議事堂、自民党本部、最高裁判所、迎賓館、国立競技場、帝国ホテル、東京タワーなど。自分は「トラウマ歩き」の中でこれらの名所の前を通り、そのたびに「あの名所って実際に見てみるとこんな感じなのか!!」、とかなりテンションが上がっていた。


また、大学時代の自分は山手線と中央線を通学に使っていたのだが、この線路沿いに歩くのも大好きだった。例えば品川駅から山手線沿いに田町→浜松町→新橋→有楽町→東京駅→神田、と歩いてみたり、中央線沿いに、秋葉原お茶の水飯田橋→市ヶ谷→四ツ谷四ツ谷三丁目→新宿と歩いてみたり。そこには大学当時の街並みとは変わっている部分と変わっていない部分、色々あり、その違いもとても楽しかった。



このように「トラウマ歩き」の最中の東京観光はかなり楽しく、第二の青春時代と言って良い程の楽しさだった。



いいですね!よくまとまりました。



今回の記事はここで失礼致します。お読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。










PVアクセスランキング にほんブログ村