鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

2008年に見ていた深夜アニメ(2008年10月・32歳)

皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 トラウマ歩き1年目をフローチャートにまとめる(2008年10月・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は、32歳の自分が「トラウマ歩き」に熱中しており、その最中に病的な冷え性に苦しんでいた、という話でした。また、それと同時に「深夜2時近辺の戦い」にも苦しんでいた、という話でした。


.
「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年7月頃から始めました。この時の年齢は32歳です。今から14年前の話になります。



「トラウマ歩き」を開始してからというもの、自分は週に3回のペースで外を歩く事になりました。1回の歩き時間は平均4時間。1回で歩く距離は平均10km。この行為を続けていた期間は少なくとも1年以上です。



まずは今回の話の前提になる「前フリ」となります。いつもお読みの方はスルーして下さい。


「トラウマ歩きの前フリ」



ここからは最近の記事で作った「深夜2時近辺の戦い」のフローチャート(短縮ver)を貼りたいと思います。



「深夜2時近辺の戦いのフローチャート(短縮ver)」


2007年10月に起きた「犬の幻聴→母親と喋り始める事件」において、自分は妹に対して致命的な「差」を感じる事となった。



そもそも自分はこの事件以前から妹に対して様々な「差」を感じていた。自分は「尿管結石事件」、「引っ越し及び東○荘事件」、「ぎっくり腰事件」、の事件においても、そ妹に対して「致命的な差」を感じており、このような致命的な差の蓄積によって、「母親と喋り始める事件」以降の自分は、妹に対して「殺しても殺し足りない」(×2.25倍)程の憎悪を感じるようになっていった。



このように「母親と喋り始める事件」以降、自分は妹に対して「殺しても殺し足りない」(×2.25倍)程の憎悪を感じるようになっていった。そして、これにより3年前の引きこもりの際に発生していた、「妹が深夜2時に寝るかどうか」問題、が再燃する事となった。



この問題によって自分は深夜2時頃になると毎夜毎夜妹に対する病的な(×27倍)憎悪に襲われる事となった。 時には妹が深夜2時過ぎてから部屋から出てくる事もあり、そうなると自分は半狂乱状態に陥った。自分は部屋の前を通る妹に対して強く舌打ちしたり、床を強く蹴ったり、「あ"〜〜〜〜っっっ!!!!」と奇声をあげたり、モノを思い切り壁に投げたり、おもちゃのバットで部屋の床を殴ったり、半狂乱状態に陥った。



それらの行動は、自分の心の中で暴れ回る暴力衝動を外にぶち撒けていたのだった。それをしないと暴力衝動によって自分の心身が滅茶苦茶に壊されそうだった。そして、これらの半狂乱状態は妹に対する威嚇でもあった。「早く部屋から出て来て、寝る準備をしろ!!!!」と、自分は思い切り怒鳴りたかったのだった。



と同時にこれらの威嚇行動は、自分の内部で暴れ回る暴力衝動の致命的な痛みに耐えかねた断末魔の叫び、でもあった。



このように「トラウマ歩き」をしていた頃の自分は毎夜毎夜「深夜2時近辺の戦い」を繰り広げており、それによってさらに睡眠が取れなくなり、心身は衰弱していった。これによって鬱はさらに1.5倍悪化する事となった。



このような経緯で「トラウマ歩き」の頃の自分は、妹に対して病的(×27 倍)な憎悪を感じていた、という事になります。そして、その憎悪をトラウマ歩きの中で思い出し、消化する事もありました。




ここからは前回の記事を引用したいと思います。2007年10月に「母親と喋り始める事件」が発生して以降の出来事をフローチャートにまとめてみました。



『前回記事からの引用』



このように当時の自分はトラウマ歩きの中で「トラウマの効果的な伝え方」についても考えていく事になりました。これが始まった時期は2008年10月頃です。



ではここで改めて時系列を整理しておきたいと思います。整理する期間は、「母親と喋り始める事件」以降です。では整理してみます。


2017年10月頃
「犬の幻聴→母親と喋り始める事件」発生

この事件をきっかけに自分は1年以上に渡って、母親に過去のトラウマを喋る事となった。



2008年3月頃
「トラウマ歩き」開始

当時の自分はトラウマを歩きながら思い出す事でそれを消化出来るのではないかと考えた。この仮説に基づき、自分はトラウマ歩きに没頭する事になった。歩くペースは2日に1回、平均歩行時間は4時間、平均歩行距離は10km。自分は少なくとも1年以上この行為を続けた。



2008年4月頃 「深夜2時近辺の戦い」勃発

当時の自分は隣の部屋に住む妹が深夜2時以降に起きている事が致命的に我慢ならなかった。この戦いは毎日のように行われ、1年以上続く事となった。




2008年6月頃 母親に対して全ての挫折とトラウマを喋り終える。

しかし、それが母親に伝わった気配はゼロだった。ところが、これをきっかけにして自分は母親の歩んできた人生に興味が湧いてきた。自分はここから母親の人生を詳細に聞いていく事となった。




2008年10月頃 母親の人生を一通り聞き終わる。

ここから自分は再び自分のトラウマを母親に喋る事になるのだが、今回はトラウマ歩きの中で、事前に頭の中で喋る内容をシミュレーションし、話の台本を頭の中に作った上でそれに望んだ。しかし、それでも母親に自分のトラウマが伝わった気配はゼロ。



いいですね!よくまとました。こうやってまとめてみますと、2008年の1年間は濃過ぎる1年間でした。上記のフローチャートにありますように、「母親とのコミュニケーション」、「深夜2時近辺の戦い」、「トラウマ歩き」、これらが同時並行で行われていたのですから。どれか1個だけでも凄まじく濃い出来事でしたのに、それが3個同時並行で起こっていたのです。当時の自分の頭の中は過去最大にカオス状態に陥っていたと思います。そして、「鬱」や「被害妄想」や「冷え性」もこの頃が一番酷かったと思います。



やはりこの1年間は自分の人生の中で最もカオスな1年間と言って良いでしょう。そして、その最もカオスな1年間をこうやって言語化し、整理整頓する事が出来て、本当に良かったと思います。書いている最中は嫌で嫌で仕方ありませんでしたが、書き終わるとスッキリ爽快です。


『引用終わり』


このように自分の人生の中で2008年の1年間は最も濃い1年間という印象です。何せ、「母親とのコミュニケーション」、「トラウマ歩き」、「深夜2時近辺の戦い」が同時並行で行われていたのですから。どれか1つの出来事だけでも超インパンクのある出来事でしたが、それが同時並行で3つですからね。超カオス状態にも程があります。



ここで思い出したのですが、2008年には上記の3つ以外にも同時並行で行われていた事がありました。それは「深夜アニメの視聴」です。これについてはトラウマ歩きについて書いている際にちょこちょこ触れてはいました。これも上記の3つと同時並行で行われてましたのです。



ここからは、当時の自分が2008年にどんな深夜アニメを見ていたのか、振り返ってみたいと思います。



2008年1月〜3月
バンブーブレード狼と香辛料超時空要塞マクロスCLANNADロザリオとバンパイア、俗・絶望先生君が主で執事が俺でシゴフミ、H2O

2008年4月〜6月
我が家のお稲荷様、図書館戦争TO LOVEる、紅、ソウルイータードルアーガの塔二十面相の娘ブラスレイター仮面のメイドガイ

2008年7月〜9月
我が家のお稲荷様、夏目友人帳、ef、ひだまりスケッチ×365TO LOVEる、鉄腕バーティDECODE、二十面相の娘、ストライクウォッチーズ、ゼロの使い魔

2008年10月〜12月
ef2、あかね色に染まる坂CLANNADロザリオとバンパイア2、かんなぎ黒執事鉄のラインバレルケメコデラックス


懐かしいですねぇ。これらの深夜アニメは最後まで見終わったアニメのみを書いています。ですので、実際には2〜3倍の深夜アニメを見ていました。う〜ん、上記の3つを同時並行しながら、よく深夜アニメまで見るエネルギーがありましたねぇ。



このように当時の自分は深夜アニメを視聴し、その感動や興奮をトラウマ歩きの中で思い出し、それを消化していった、という事になります。




今日はここで失礼します。お読み頂きありがとうございました!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村