鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

ゲーム音楽や深夜ラジオの記憶を思い出しながら、外を歩く(2010年9月頃・34歳)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 ファミコンの記憶を思い出しながら外を歩く(2010年9月頃・34歳) 」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は、トラウマ歩きが3年目に突入した、という話でした。このトラウマ歩きの最中に自分は病的な冷え性に苦しんでいました。また、それと同時に「深夜2時近辺の戦い」と「向かいの車のドア音との戦い」にも、のたうち回っていたのでした。



.
「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年7月頃から始めました。この時の年齢は32歳です。今から14年前の話になります。



トラウマ歩きを開始してからというもの、自分は週に3回のペースで外を歩く事になりました。1回の歩き時間は平均4時間。1回で歩く距離は平均10km。この行為を続けていた期間は少なくとも2年以上です。



では今回の本題に入ります前に、今回の話の前提になる「前フリ」となります。いつもお読みの方はスルーして下さい。


「トラウマ歩きの前フリ」



次に最近の記事で作った「深夜2時近辺の戦い」のフローチャート(短縮ver)を貼りたいと思います。



「深夜2時近辺の戦いのフローチャート(短縮ver)」


2007年10月に起きた「犬の幻聴→母親と喋り始める事件」において、自分は妹に対して致命的な「差」を感じる事となった。



そもそも自分はこの事件以前から妹に対して様々な「差」を感じていた。自分は「尿管結石事件」、「引っ越し及び東○荘事件」、「ぎっくり腰事件」、の事件においても、そ妹に対して「致命的な差」を感じており、このような致命的な差の蓄積によって、「母親と喋り始める事件」以降の自分は、妹に対して「殺しても殺し足りない」(×2.25倍)程の憎悪を感じるようになっていった。



このように「母親と喋り始める事件」以降、自分は妹に対して「殺しても殺し足りない」(×2.25倍)程の憎悪を感じるようになっていった。そして、これにより3年前の引きこもりの際に発生していた、「妹が深夜2時に寝るかどうか」問題、が再燃する事となった。



この問題によって自分は深夜2時頃になると毎夜毎夜妹に対する病的な(×27倍)憎悪に襲われる事となった。 時には妹が深夜2時過ぎてから部屋から出てくる事もあり、そうなると自分は半狂乱状態に陥った。自分は部屋の前を通る妹に対して強く舌打ちしたり、床を強く蹴ったり、「あ"〜〜〜〜っっっ!!!!」と奇声をあげたり、モノを思い切り壁に投げたり、おもちゃのバットで部屋の床を殴ったり、半狂乱状態に陥った。



それらの行動は、自分の心の中で暴れ回る暴力衝動を外にぶち撒けていたのだった。それをしないと暴力衝動によって自分の心身が滅茶苦茶に壊されそうだった。そして、これらの半狂乱状態は妹に対する威嚇でもあった。「早く部屋から出て来て、寝る準備をしろ!!!!」と、自分は思い切り怒鳴りたかったのだった。



と同時にこれらの威嚇行動は、自分の内部で暴れ回る暴力衝動の致命的な痛みに耐えかねた断末魔の叫び、でもあった。



このように「トラウマ歩き」をしていた頃の自分は毎夜毎夜「深夜2時近辺の戦い」を繰り広げており、それによってさらに睡眠が取れなくなり、心身は衰弱していった。これによって鬱はさらに1.5倍悪化する事となった。



このような経緯で「トラウマ歩き」の頃の自分は、妹に対して病的(×27 倍)な憎悪を感じていた、という事になります。(事件の詳細はこちら)そして、その憎悪をトラウマ歩きの中で思い出し、消化する事もありました。




また、トラウマ歩き2年目の2009年3月頃、この頃から自分は「向かいの車のドア音」にも苦しみ始めたのでした。そして、その音によってコントロール不能な暴力衝動が発生し、それを窓際の障子を殴る事で発散していた、という話になります。(この「向かいの車のドア音との戦い」の詳細はこちら)そして、上記の2つを含めた様々な致命的なストレスが重なり、当時の自分は「自分で自分の身体を全くコントロールし切れない状態」に陥ってしまった、という話になります。




ここからは前回の記事をそのまま全て引用したいと思います。トラウマ歩き3年目の秋、いよいよトラウマ歩きが終わりそうな気配が出てきた、という話になります。




『前回記事からの引用』



このように自分はトラウマ歩き3年目の秋を迎え、トラウマ歩きの大きな方向転換をする事となりました。もはやトラウマを思い出しても何の感情も湧かなくなっている以上、トラウマを思い出しても仕方がありません。そこで自分は真逆の「楽しかった記憶」を思い出す事にしました。



自分の人生において、「楽しかった記憶」は「トラウマ」と比べて圧倒的に少ない記憶です。ですから、近いうちにこの記憶は消化し終える事でしょう。そうなったなら、いよいよ「トラウマ歩き」自体の終焉です。ネガティヴな記憶もポジティブな記憶も消化し終えたなら、もはやそこに歩く意義はありません。ようやくこの地獄の底の底を這いずり回る生活が終わるのです。ここに来て自分はようやくゴールが見え、気持ちが少し軽くなりました。



さて、このような流れで自分は「楽しかった記憶」を歩きながら思い出し始めました。以前の記事に書きましたように、自分にとっての「楽しかった記憶」といえば、TVゲームの記憶です。自分は小学校時代、中学校時代、大学時代のTVゲームの記憶を口元をニヤニヤさせながら、思い出し続けました。



TVゲームの記憶を思い出す際、自分はとある「紙」を持ちながら歩いていました。その「紙」には、自分が学生時代にプレイしたTVゲームのタイトルがズラッと羅列してありました。数にして200〜300はあったと思います。自分はこの「紙」を見ながら、TVゲームの記憶を一つ一つ思い出していきました。


この「紙」をいつ作ったのか、という話ですが、この「紙」は5年前の「記憶のサルベージ」において作ったものでした。前回の記事に書きましたように「記憶のサルベージ」の終盤において、自分は「楽しかった記憶」を思い出していく事になりました。そこで、昔遊んだTVゲームの記憶を思い出していったのですが、 その際に遊んだゲームタイトルを1個1個紙に羅列して書いていったのです。この時書いた「紙」がトラウマ歩きで役に立ったのでした。



このようにして、自分は「紙」を見ながら、TVゲームを記憶を一つ一つ丁寧に思い出していきました。例えば、最も古いTVゲームで言いますと、ファミコンの「マリオブラザーズ」です。他にも有名なタイトルで言いますと、「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」「ゼルダの伝説」などなど。このような記憶を一つ一つ丁寧に思い出しては、当時の楽しかった記憶に浸っていきました。



この行為は、「トラウマ歩き」に比べると、圧倒的に精神的な消耗が少なく、気が楽でした。そりゃそうです。「楽しかった記憶」は「トラウマ」とは真逆の記憶ですからね。自分は楽しい気持ちでTVゲームの記憶を思い出し、歩き続けたのでした。



『引用終わり』


このように当時の自分は、歩きながら「楽しかった記憶」を思い出し始めたのでした。時期的には2010年の秋頃です。



そして、年が明け2011年になりました。自分は引き続き「楽しかった記憶」を思い出しながら歩き続けました。この頃になるとTVゲームの記憶は消化し終えていたような印象です。次に自分は「昔好きだった音楽」を思い出していきました。自分は幼い頃からTVゲームが好きだったので、TVゲームにまつわる音楽も好きでした。有名な所ですと、「ドラゴンクエスト」の中で流れるBGMをオーケストラアレンジしたやつですとか、「ファイナルファンタジー」の中で流れるBGMをシンセサイザーアレンジしたやつですとか。また、ゲーム会社「SEGA」のBGMをバンドアレンジしたやつなんかは大好きでした。



このように学生時代の自分は、いわゆる「ゲーム音楽」が好きでしたので、トラウマ歩きの中でそれらの音楽を思い出しては、当時の楽しさに浸り続けました。



また、中学時代の自分は深夜ラジオが好きでして、オールナイトニッポンをよく聴いていました。中でも大槻ケンヂ伊集院光電気グルーヴが好きでした。そして、大槻ケンヂ筋肉少女帯というバンドをやっていましたから、このバンドの歌も大好きだったのです。筋肉少女帯の歌はとにかく暗くて甘美な歌が多く、心を病んでいた当時の自分には刺さりまくっていました。



当時大好きだった筋肉少女帯のアルバム「シスターストロベリー」。その中から「キノコパワー」です。


https://youtu.be/sfPDGSPrr1o



自分は歩きながら、これら音楽の記憶も思い出していったのでした。




今日はここで失礼します。お読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村