鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

外泊事件の影響(2011年4月頃・35歳)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 家庭環境による女性性の抑圧(2011年4月頃・35歳) 」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は、自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、妹と喋り始めた、という話でした。この時の自分の年齢は35歳で妹は32歳です。自分も妹も引きこもり状態にありました。



. 「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年7月頃から始めました。この時の年齢は32歳です。今から14年前の話になります。



トラウマ歩きを開始してからというもの、自分は週に3回のペースで外を歩く事になりました。1回の歩き時間は平均4時間。1回で歩く距離は平均10km。この行為を続けていた期間は3年間です。



では今回の本題に入ります前に、今回の話の前提になる「前フリ」となります。いつもお読みの方はスルーして下さい。


「トラウマ歩きの前フリ」



次に最近の記事で作った「深夜2時近辺の戦い」のフローチャート(短縮ver)のリンクを貼りたいと思います。


「深夜2時近辺の戦いのフローチャート(短縮ver)




上記のリンクの経緯で「トラウマ歩き」の頃の自分は、妹に対して病的(×27 倍)な憎悪を感じていた、という事になります。(事件の詳細はこちら)そして、その憎悪をトラウマ歩きの中で思い出し、消化する事もありました。




また、トラウマ歩き2年目の2009年3月頃、この頃から自分は「向かいの車のドア音」にも苦しみ始めたのでした。そして、その音によってコントロール不能な暴力衝動が発生し、それを窓際の障子を殴る事で発散していた、という話になります。(この「向かいの車のドア音との戦い」の詳細はこちら)そして、上記の2つを含めた様々な致命的なストレスが重なり、当時の自分は「自分で自分の身体を全くコントロールし切れない状態」に陥ってしまった、という話になります。




ここからは前回の記事をそのまま全て引用したいと思います。トラウマ歩き最終盤の2011年3月、自分が妹とのコミュニケーションを復活させた、という話になります。そして、その中で妹の高校時代の話を聞いていった、という話になります。




『前回記事からの引用』




このように妹が高校2年生の時に事件が起こりました。妹に彼氏が出来たのですが、その彼の家に泊まりにいったまま1ヶ月帰ってこなかったのです。そして、その最中に母親に電話し、「彼氏に監禁されている」とも受け取れる内容を喋っていたのです。これによりうちの母親は心配を大きく通り越し、半狂乱状態に陥っていた記憶です。



妹は後にこの事件についてこう表現しました。「あの時私と彼は共依存状態にあった。」、と。確かにそういう要因もあったのだと思います。




また、今現在(2022年11月)の自分がこの記事を書いていて思うのは、妹が高校に入って「ギャル化」した事にも要因があるように思います。以前の記事に書きましたが、そもそも小学校時代の妹は、母親との関係性上「男の子」であろうとしていました。当時の母親は心を病んでいましたから、そんな母親を守る為に、妹は強くなければならなかったのです。ですから、当時の妹は常に男の子の格好をして、小学校に通っていました。この時の妹は「女性性」をかなり抑圧されていたのだと思います。



中学に入ると妹はアニメオタクになりました。このアニメオタクという属性も「女性性」を抑圧している状態だったと思います。一般にオタクという人達はあまり異性やファッションには気を遣わず、好きなものの為に一途に生きがちだと思うからです。



そして、妹は高校入学と共にギャル化したのでした。この行動は妹が抑圧されていた「女性性」を解放した行動だと思います。そして、その「女性性」を認めてくれる彼氏と出会った、と。



振り返ってみますと、小学、中学時代の妹はそれまでの人生において「女性性」を抑圧されていた状態で生きてきており、そこにはかなりの精神的ダメージがあったように推測します。ですから、高校にゅうがく後、妹の「女性性」を認めてくれる彼氏と出会えた事で、小学、中学時代の反動が起こり、このような逸脱行動が起こった、と。



ですから、今回の事件には以下の2つの要因があるように思います。


①我が家において「父親」という存在が透明人間化していた。故に当時の妹は父性を15年間渇望し続けており、それを満たしてくれる彼氏と出会った事で、共依存状態に陥ってしまった。


②妹は小学校、中学校時代と「女性性」を大きく抑圧され続けてきた。そして、妹は高校入学と同時にそれを解放し、それを認めてくれる彼氏と出会った。これによって大きな反動が起こり、それが逸脱行動に繋がった。



そして、①、②の要因は共に「家庭環境」から発生している問題です。つまり、今回の事件の根本原因は「家庭環境」にあった、と言えると思います。



『引用終わり』



このように妹が高校2年生の夏に「外泊事件」が起きました。この事件には以下の2つの要因があるように思います。


①我が家において「父親」という存在が透明人間化していた。故に当時の妹は父性を15年間渇望し続けており、それを満たしてくれる彼氏と出会った事で、共依存状態に陥ってしまった。


②妹は小学校、中学校時代と「女性性」を大きく抑圧され続けてきた。そして、妹は高校入学と同時にそれを解放し、それを認めてくれる彼氏と出会った。これによって大きな反動が起こり、逸脱行動に繋がった。



さて、このように妹が高校2年生の時に「外泊事件」が起こったのでした。これは自分の想像ですが、この事件で妹と母親の関係にはヒビが入ったような気もします。何せうちの母親はこの事件でかなりの精神的ダメージを受けたでしょうから。潔癖症の母親にとっては、妹が彼氏の家に外泊した事ですら許せなかったでしょうし、さらにその外泊は1ヶ月も続いた上に、その途中では「監禁」という物騒な話にもなっていましたからね。



そう、振り返ってみますと、ただでさえうちの母親は我が家が戦争状態に突入して以降、どんどん心を病んでいきました。父親が開業して以降、我が家は次から次に致命的なトラブルに見舞われ続けたからです。(この時妹は小学校1年生です。)開業後に父親方の親族問題が発生した事で、夫婦仲は決裂し、我が家は戦争状態に突入してしまいました。



そして、開業から5年後に我が家は引っ越しをしたのですが、ここでも致命的なトラブルが発生しました。(この時妹は中学1年生)父親が銀行の支店長に半ば騙されるかたちで家を買わされたのです。その家は中古でボロボロの家だったのですが、価格だけは高い物件でした。しかも父親は母親の了承を得ずにこの家を買ってしまった。これにより母親は激怒し、戦争状態がさらに悪化した事は言うまでもありません。もちろん、母親の心はさらに病んでいったのです。



そして、開業から8年後に妹の外泊事件が起きたのでした。母親はそれまでの父絡みのメンタルダメージによってかなり心が弱っていたと思います。そこに来て、妹が彼氏の家に1ヶ月外泊ですからね。潔癖症の母親からすれば許せなかったでしょう。さらにはその外泊が1ヶ月も続いた上に、その途中では「監禁」という物騒な話にもなってましたからね。母親がかなりのメンタルダメージを受けた事は想像に難くありません。





今日はここで失礼します。お読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村