鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

妹のアトピーと精神的ストレス(2011年4月頃・35歳)

皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 自分と妹が仲良くしていた奇跡の1年間(2011年4月頃・35歳) 」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、妹と喋り始めた、という話でした。この時の自分の年齢は35歳で妹は32歳です。自分も妹も引きこもり状態にありました。



. 「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年7月頃から始めました。この時の年齢は32歳です。今から14年前の話になります。



トラウマ歩きを開始してからというもの、自分は週に3回のペースで外を歩く事になりました。1回の歩き時間は平均4時間。1回で歩く距離は平均10km。この行為を続けていた期間は3年間です。



では今回の本題に入ります前に、今回の話の前提になる「前フリ」となります。いつもお読みの方はスルーして下さい。


「トラウマ歩きの前フリ」



次に最近の記事で作った「深夜2時近辺の戦い」のフローチャート(短縮ver)のリンクを貼りたいと思います。


「深夜2時近辺の戦いのフローチャート(短縮ver)




上記のリンクの経緯で「トラウマ歩き」の頃の自分は、妹に対して病的(×27 倍)な憎悪を感じていた、という事になります。(事件の詳細はこちら)そして、その憎悪をトラウマ歩きの中で思い出し、消化する事もありました。




また、トラウマ歩き2年目の2009年3月頃、この頃から自分は「向かいの車のドア音」にも苦しみ始めたのでした。そして、その音によってコントロール不能な暴力衝動が発生し、それを窓際の障子を殴る事で発散していた、という話になります。(この「向かいの車のドア音との戦い」の詳細はこちら)そして、上記の2つを含めた様々な致命的なストレスが重なり、当時の自分は「自分で自分の身体を全くコントロールし切れない状態」に陥ってしまった、という話になります。


ここからは前回の記事をそのまま全て引用したいと思います。トラウマ歩き最終盤の2011年3月、自分が妹とのコミュニケーションを復活させた、という話になります。そして、その中で妹の高校時代以降の話を聞いていった、という話になります。




『前回記事からの引用』



このように妹が高校1年生の時に「外泊事件」が起こり、それによってうちの母親はかなりのメンタルダメージを受けたのでした。その後妹は高校生活に戻りましたが、逸脱した生活を元に戻すのは難しかったらしく、高校2年生で高校を中退してしまいます。その後妹はバイトをしながら、彼氏との同棲を目指したものの、上手くいかなかった、という話だったと思います。そして、妹は大学受験をする為に大検を勉強し、見事合格したのでした。


次に、妹は大学受験を目指し、受験勉強を始めました。この時の妹はたぶん20歳くらい。志望大学は医療系の学部だったようです。しかし、受験勉強はなかなか上手く捗らなかったそうです。確か、勉強よりもお酒を飲む方が楽しくなってしまい、そちらに流されてしまった、という話でした。そして、大学受験に失敗してしまったのでした。この失敗は妹にとってかなりの挫折になったようです。



その後妹は持病のアトピーが悪化し、引きこもりになってしまいました。家に引きこもり、パソコンでゲームしたり、オタク活動をしたり。この時の妹は21歳です。



ちなみに、この時自分は24歳だったのですが、ちょうど自分も2つ目の大学で人間関係を作れずに挫折し、休学している状況でした。ですから、この時自分と妹は境遇が似ている立場だったのです。自分と妹は共に現実世界から脱落した引きこもり同士でした。ですから、気が合う部分があり、一緒にTVを見たり、ゲームをしたりして長い時間を一緒に過ごしました。そうそう、両親に対する悪口なんかを言い合っていた記憶もあります。




それまでの自分と妹の関係性は、幼い頃を除けば皆無に等しかったのですが、この1年間だけは、かなり仲良く過ごしました。そうそう、自分がカウンセリングの良さを妹に伝えた所、妹もカウンセリングに通い始めたりもしましたね。



しかし、この1年間が終わると、自分は妹に対する劣等感がどんどん酷くなっていきました。自分が大学生活やバイトでさらに挫折し続けたのに対して、妹の方は海外留学したり、彼氏が出来たりで、人生が上手くいっているように見えたからです。



また、自分は母親に対する憎悪が酷くなっていき、そんな母親と仲良くし続けている妹に対しても憎悪が酷くなっていったのです。そして、2年半後には「尿管結石事件」が起き、妹誕生に対する憎悪は「殺したいほど」にまで悪化したのです。



その後この憎悪は様々な事件によって激化していき、自分が32歳の頃には「殺しても殺し足りない」(×2.8125倍)程の憎悪となっていたのでした。



こうやって改めて自分と妹との歴史を書いてみますと、24歳の時の妹との1年間が奇跡的な1年間に思えます。当時の自分は、まさか8年後の自分が妹に対して「殺しても殺し足りない」(×2.8125倍)程の憎悪を感じているとは夢にも思っていませんでした。当時の自分は、似た境遇の妹とただただ楽しくゲームをしたり、バラエティ番組を見ていただけでしたからね。なんというか、あの1年間は自分と妹の人生が奇跡的に交錯した1年間だったなぁ、と懐かしく思います。



『引用終わり』


このように妹は外泊事件後に大学を目指したのですが、大学受験に失敗し、アトピーが悪化してしまいました。そして、21歳の頃には外出出来なくなり、引きこもり状態になってしまったのです。



一方、自分の方はこの時24歳です。2つ目の大学の2年目を休学し、ちょうど引きこもり状態になっていた所でした。ですから、この時自分と妹は同じ引きこもり状態にあり、境遇が似ていたのです。ですから、気が合う部分があり、一緒にTVを見たり、ゲームをしたりで、かなりの時間を一緒に過ごしたのでした。



そう、この時の妹はアトピーが悪化しており、外出出来るような状態ではありませんでした。ですから、引きこもり状態になっていたのです。



ここからは妹とアトピーの関係を紐解いていきたいと思います。その関係は妹が中学生の時から始まっていました。当時妹は生徒会の選挙に立候補したものの、落ちてしまったのです。そして、その直後にアトピーを発症した、という話でした。



自分は妹からこの話を聞き、ピンとくるものがあった記憶です。そう、自分も幼い頃から喘息に苦しんでいたのですが、それは「心因性のものだった」という結論が出ていました。何故なら高校時代の喘息発症には法則性があったからです。当時自分は必ず日曜夜に激しい喘息を発症していたのですが、これによって全く眠る事が出来ず、一睡も出来ずに高校に行く事がよくありました。



どうして、日曜日夜だったのかと言いますと、それは当時の自分が高校生活にかなりの恐怖を感じていたからです。自分は高校1年生の時に「暴言事件」を起こしてしまい、高校生活が恐ろしくて堪らなくなってしまったのです。そして、その恐怖が最も高まるのが日曜日の夜でした。自分は明日からまた高校生活が始まると思うと、恐ろしくてたまりません。この高校生活に対する激しい拒否反応が喘息を発症させていたのだと思います。でないと、日曜夜に必ず喘息が発症していた現象を説明できません。



このように自分は「自分の喘息=心因性」という結論に辿り着いていました。その上で妹の中学時代のアトピー発症の話を聞いたのですが、そこで妹のアトピー発症もまた「心因性」のものではなかったか、と思ったのです。中学での選挙落選の精神的ショックがアトピー発症のトリガーになったのではないか、と。



そう、妹にとってこの事件はかなりの精神的ショックだったと考えられます。何故なら妹は高校受験に際し、わざわざ「学区外」の高校を選んだからです。この行動は、この事件を知る同じ中学の生徒とは一切関わりたくない、という気持ちの表れです。それ程までにこの事件は妹の心に影を落としたのでしょう。



また、小学校時代の妹は今で言うところの「ヤングケアラー」だったのですが、そこで受けたストレスも、中学時代のアトピー発症の一要因になっていたかもしれません。



加えて、先程書きましたように、妹は21歳の時にアトピーが激化し、外に出れなくなり、引きこもりになってしまいました。このアトピーの激化も「心因性」だったのかもしれません。何故なら、この直前の妹は大学受験に失敗し、かなりの挫折感を味わっていました。



また、もしかしたら高校時代の「外泊事件」もアトピー激化の要因になっていたかもしれません。この事件で妹と母親との関係性にはヒビが入ったでしょうし、この事件自体のメンタルダメージもかなりのものがあったと考えられます。当時の妹は彼氏と共依存状態にあり、かなりメンタルが不安定だったでしょうから。




このように自分は妹のアトピーの歴史を聞いていくうちに、妹のアトピーもまた「心因性」だったのでは、という思いを抱くようになっていったのでした。




今日はここで失礼します。お読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村