鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

母親と自分と妹、3人の人生が家の闇に飲み込まれていった(2011年4月頃・35歳)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 妹の人生を改めて振り返る⑤(2011年4月頃・35歳) 」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は、自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、妹と喋り始めた、という話でした。この時の自分の年齢は35歳で妹は32歳です。自分も妹も引きこもり状態にありました。



ここからしばらくは今回の記事の前提となる前フリ部分になります。いつもお読みの方は飛ばして下さい。


『今回記事の前フリ』


. 「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年7月頃から始めました。この時の年齢は32歳です。今から14年前の話になります。



トラウマ歩きを開始してからというもの、自分は週に3回のペースで外を歩く事になりました。1回の歩き時間は平均4時間。1回で歩く距離は平均10km。この行為を続けていた期間は3年間です。



「トラウマ歩きの前フリ」



次に最近の記事で作った「深夜2時近辺の戦い」のフローチャート(短縮ver)のリンクを貼りたいと思います。


「深夜2時近辺の戦いのフローチャート(短縮ver)




上記のリンクの経緯で「トラウマ歩き」の頃の自分は、妹に対して病的(×27 倍)な憎悪を感じていた、という事になります。(事件の詳細はこちら)そして、その憎悪をトラウマ歩きの中で思い出し、消化する事もありました。




また、トラウマ歩き2年目の2009年3月頃、この頃から自分は「向かいの車のドア音」にも苦しみ始めたのでした。そして、その音によってコントロール不能な暴力衝動が発生し、それを窓際の障子を殴る事で発散していた、という話になります。(この「向かいの車のドア音との戦い」の詳細はこちら)そして、上記の2つを含めた様々な致命的なストレスが重なり、当時の自分は「自分で自分の身体を全くコントロールし切れない状態」に陥ってしまった、という話になります。




『前フリ終わり』


ここからは前回の記事をそのまま全て引用したいと思います。トラウマ歩き最終盤の2011年3月、自分が妹とのコミュニケーションを復活させた、という話になります。そして、その中で妹の高校時代以降の話を聞いていった、という話になります。



『前回記事からの引用』



このように妹は25歳の時に2度目の大学受験に挑みましたが、その間隣の部屋に住んでいる狂った兄(自分)から激しくメンタルダメージを受け続けた事だと思います。その負の影響の結果、妹の2度目の大学受験も失敗に終わったのでした。妹にとってこの2度目の受験失敗での挫折感もかなりのものがあったと思います。



妹の大学受験から4ヶ月後に我が家は引っ越しをする事になりました。この引っ越しにより、自分の鬱はさらに激化し、家族に対する憎悪もさらに激化しました。そして、妹の方もアトピーを激化させ、ガチの引きこもり状態に陥ったのです。ここから妹は10年間、ガチの引きこもり状態が続きました。26歳から35歳までの間、妹は外出は年1〜2回のみで、残りは部屋で過ごす日々が続いたのです。



そして、引越しから1年半後には自分と妹との間に「深夜2時近辺の戦い」が勃発しました。自分は連日のように深夜2時近辺に発狂し、妹に様々な威嚇行動をしました。以下、その当時の具体的な描写です。


自分は部屋の前を通る妹に対して強く舌打ちしたり、床を強く蹴ったり、「あ"〜〜〜〜っっっ!!!!」と奇声をあげたり、モノを思い切り壁に投げたり、おもちゃのバットで部屋の床を殴ったり、半狂乱状態に陥った。



う〜ん、狂ってます。妹はここでも自分からかなりのメンタルダメージを受けたと思います。そして、それによってアトピーにも更なる悪影響があったのだと思います。



そして、妹は35歳の時に10年間付き合った彼氏と結婚する事になりました。妹は引きこもりを脱し、家を後にしたのでした。10年間引きこもり生活を続けていて、結婚生活が営めるものかと、自分も両親も最初は半信半疑でした。しかし、結婚して2年後には子供を授かり、今現在(2022年11月)結婚生活はもう7年続いています。自分の子供を自分達のような引きこもりにしないよう、子育てに奮闘しているようです。


『引用終わり』


このようにトラウマ歩き終盤の自分は、妹の人生を聞いて行ったのでした。それにしても、改めて思いますのは、妹の人生もまたままならない人生であった、という事です。我が家は学歴信仰がかなり強い家だったのですが、そこでの2度の大学受験失敗はかなりの挫折感があったと思います。




また、我が家は家庭環境がずっと戦争状態にありましたから、それが原因で妹は小学校時代にはヤングケアラーでしたし、高校時代には「外泊事件」という逸脱行動も起こりました。それらによるメンタルダメージも深いものがあったと思います。




そして、それらのメンタルダメージや挫折感の蓄積によってアトピーが激化し、10年以上もの間ガチの引きこもり状態に陥ってしまったのは、妹にとって悪夢以外の何物でもなかったと思います。しかも、隣の部屋では兄である自分が謎に気が狂いまくって殺意を剥き出しにして暴れ回っているのです。その恐怖感と絶望感はかなりのものがあったと思います。



それにしましても、やはり我が家を覆う闇は深過ぎると思います。自分の人生だけでも充分孤独と挫折の闇に覆われていましたが、妹の人生もまたアトピーが原因でかなりままならないものであったからです。この家に産まれた子供2人が、揃いも揃って人生がぶっ壊れています。




もちろん、うちの母親も1985年の父親の開業以降、心をどんどん病んでいきました。父親がもたらした過酷なトラブルの数々によって、母親は激しく振り回され続けたからです。そして、それらのトラブルが一段落し、2006年に引越しをしたら、今度はそこから子供2人が10年間引きこもり状態ですからね。これによって母親もさらに心を病んでいったのだと思います。うちの母親もまたこの家の闇に飲み込まれていったのです。



このように我が家は「闇が深過ぎる」としかいいようがありません。母親と自分と妹、3人の人生がぶっ壊れていったのですから。では「我が家の闇」とは一体なんなのでしょう。それは「父親の人格」及び「父親の育った生育環境」、です。



言い換えますと、うちの父親の「超神経質で、超人嫌いで、超世間知らずで、人の好き嫌いが激しい性格」、そして、そんな父親を育てた祖父と祖母、これらが闇深過ぎるのです。(ただし、この父親の性格は、我が家が戦争状態にあった35年前〜10年前のイメージです。最近は丸くなっているとは思います。)



自分がそんな父親の人生を聞くのは、妹の人生を聞き終わってから1年後の事になります。






今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。








PVアクセスランキング にほんブログ村