鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

トラウマ歩きの効用②(2011年6月・35歳)

476皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 トラウマ歩きの効用(2011年6月・35歳) 」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は、自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終えた、という話でした。



ここからしばらくは今回の記事の前提となる前フリ部分になります。いつもお読みの方は飛ばして下さい。


『今回記事の前フリ』


. 「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年7月頃から始めました。この時の年齢は32歳です。今から14年前の話になります。



トラウマ歩きを開始してからというもの、自分は週に3回のペースで外を歩く事になりました。1回の歩き時間は平均4時間。1回で歩く距離は平均10km。この行為を続けていた期間は3年間です。自分がこの行為の中で感じていたポジティブな感情とネガティヴな感情は以下の通りです。



「トラウマ歩きの前フリ」



次に最近の記事で作った「深夜2時近辺の戦い」のフローチャート(短縮ver)のリンクを貼りたいと思います。


「深夜2時近辺の戦いのフローチャート(短縮ver)




上記のリンクの経緯で「トラウマ歩き」の頃の自分は、妹に対して病的(×27 倍)な憎悪を感じていた、という事になります。(事件の詳細はこちら)そして、その憎悪をトラウマ歩きの中で思い出し、消化する事もありました。




また、トラウマ歩き2年目の2009年3月頃、この頃から自分は「向かいの車のドア音」にも苦しみ始めたのでした。そして、その音によってコントロール不能な暴力衝動が発生し、それを窓際の障子を殴る事で発散していた、という話になります。(この「向かいの車のドア音との戦い」の詳細はこちら)そして、上記の2つを含めた様々な致命的なストレスが重なり、当時の自分は「自分で自分の身体を全くコントロールし切れない状態」に陥ってしまった、という話になります。




『前フリ終わり』



ここからは前回の記事をそのまま全て引用したいと思います。2011年6月頃、自分がトラウマ歩きを終え、新たなトラウマとの戦いに踏み出した、という話でした。



『前回記事からの引用』



このように、トラウマ歩きの最中には「③歩く事による自己肯定感」が発生しており、これが「麻酔」の役割を果たしていたのだと思います。だからこそ、トラウマ歩きの最中にトラウマを思い出す事が出来たのです。この「麻酔」が、トラウマを思い出す際に発生する致命的な精神的苦痛を和らげていてくれたのだと思います。とは言いましてもトラウマ歩きの初期においては、「麻酔」が効いていても、号泣してしまう程の苦痛ではあったのですが。


そして、トラウマ歩きを3年間続けていくうちに、号泣は収まり、涙は止まり、「悲しさや辛さ」の感情は収まっていったのです。



そして、自分がトラウマ歩きの3年間を終え、試しに自分の部屋でトラウマを思い出してみたのでした。すると、再び号泣状態に戻ってしまったのです。何故号泣状態に戻ってしまったのかと言いますと、前回の記事に書きましたように歩く事による「麻酔効果」が無くなってしまったからだと思います。当然ですがこの時の自分は自分の部屋で椅子に座っており、歩いてはいませんから。



ただ、そうは言ってもこの状態は3年前の状態に比べると確実に進歩しているとも言えました。何故なら3年前の自分はこうやって自分の部屋でトラウマを思い出す事など到底出来なかったからです。それは天地がひっくり返っても出来ない事でした。3年前の自分は家族に対して「殺しても殺し足りない」(×1.5倍)程の憎悪を感じていましたから、家の中で完全に孤立状態に陥っていました。「自分の周りは全員敵」という認識です。




しかも当時の自分は病的(×27倍)な被害妄想も発症していましたから、「いつ家族に殺されるかもしれない」という凄まじい緊張感の中でも生活していたのです。ですから、自分は自分の部屋でただ生活しているだけでも、常に凄まじい緊張状態を強いられていました。



このような凄まじい緊張状態の中で、過去のトラウマを思い出すなど到底不可能でした。ですから、当時の自分は家の外に出て、歩きながらトラウマを思い出していったのだと思います,家の中より外の方が断然リラックス出来る状況でした。ですから外を歩きながらの方が、トラウマを断然思い出し易かった、という側面もあったように思います。



なるほど、という事は、過去にまとめた「トラウマ歩きの最中に発生していたポジティブな感情①〜⑥」 に新たな項目を付け加える必要がありそうです。新たな項目は「開放感」に関する項目です。こんな感じになります。


「トラウマ歩きの最中に発生していたポジティブな感情①〜⑦」


⑦家の外で感じる圧倒的な開放感

[説明]
当時の自分は家族に対して「殺しても殺し足りない」(×1.5倍)程の憎悪を感じており、家の中で完全に孤立状態に陥っていた。これは「自分の周りは全員敵」という認識だった。

しかも当時の自分は病的(×27倍)な被害妄想も発症していたので、「いつ家族に殺されるかもしれない」という凄まじい緊張感の中でも生活していた。故に自分は部屋でただ生活しているだけでも常に凄まじい緊張状態を強いられていた。

このような凄まじい緊張状態の中で、過去のトラウマを思い出すなど到底不可能だった。故に、当時の自分は家の外に出て、歩きながらトラウマを思い出していったのだった。家の中より外の方が圧倒的に精神が解放され、リラックス出来る状況であり、家の外の方が断然トラウマを思い出し易かったのだった。



いいですね!よくまとまりました。



『引用終わり』



このように自分はトラウマ歩きの最中に、「 ⑦家の外で感じる圧倒的な開放感」を感じていた、という話でした。ではここで改めて、「トラウマ歩きの最中に発生していたポジティブな感情①〜⑦」 を短縮verで確認したいと思います。



「トラウマ歩きの最中に発生していたポジティブな感情①〜⑦」



①過去のトラウマに対するかなりの懐かしさ(愛着)

②①によって発生する麻薬的な気持ち良さ

③歩く事による自己肯定感

④タイムスリップ感覚による非日常感

⑤観光気分による非日常感(1年目以降徐々に減少)

⑥深夜アニメ絡みの楽しく嬉しい気持ち

⑦ 家の外で感じる圧倒的な開放感



なるほど〜。このように自分は3年間のトラウマ歩きの中で様々なポジティブな感情を感じていました。中でも③と⑦による「麻酔」効果は大きく、これらによって自分はトラウマを思い出す際に、致命的な精神的苦痛を感じずに済んでいた、という事になります。



これまで書いてきましたように、自分はトラウマ歩きの3年間を終え、試しに自分の部屋で過去のトラウマを思い出してみました。これは「外を歩いていない状態」でトラウマを思い出してみようという事です。つまり、「麻酔」が効いていない状態でトラウマを思い出してみよう、と。すると、自分はその致命的な精神的苦痛に耐えられず、号泣してしまいました。③と⑦による「麻酔」の効果は絶大だった、という事になります。



しかし、見方を変えますと、号泣してしまったとはいえ、自分が部屋の中でトラウマを思い出せた事自体が大きな進歩だった、とも言えます。何故なら、トラウマ歩き「以前」の自分が、部屋の中でトラウマを思い出す事など到底不可能でしたから。



そう、3年前の自分は病的(×27倍)な被害妄想も発症しており、「いつ家族に殺されるかもしれない」という凄まじい緊張感の中で生活していました。このような狂った精神状態で、自分の部屋の中で過去のトラウマを思い出す事など到底不可能でした。ですから、3年前の自分は、家を飛び出し、外を歩きながらトラウマを思い出していったのです。



それから3年後、自分は自分の部屋の中でトラウマを思い出せるようになっていました。そこで号泣してしまったとはいえ、これは大きな進歩だったと思います。このような大きな進歩が起きた理由は、この3年間で自分がトラウマを消化したからだと思います。トラウマを思い出す際の「悲しさや辛さ」を歩きの中で消化したからこそ、「麻酔なし」でも自分の部屋の中でトラウマを思い出せるようになったのです。



また、もう一つの理由として、「この3年間で家庭環境が改善した」という理由もあると思います。次回の記事ではここについて考えてみます。




今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村