鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

部屋の中でトラウマを思い出せる事が大進歩(2011年6月・35歳)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 トラウマ歩きの3年間で、家庭環境が改善(2011年6月・35歳) 」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終えた、という話でした。



ここからしばらくは今回の記事の前提となる前フリ部分になります。いつもお読みの方は飛ばして下さい。


『今回記事の前フリ』


. 「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年7月頃から始めました。この時の年齢は32歳です。今から14年前の話になります。



トラウマ歩きを開始してからというもの、自分は週に3回のペースで外を歩く事になりました。1回の歩き時間は平均4時間。1回で歩く距離は平均10km。この行為を続けていた期間は3年間です。自分がこの行為の中で感じていたポジティブな感情とネガティヴな感情は以下の通りです。



「トラウマ歩きの前フリ」



次に最近の記事で作った「深夜2時近辺の戦い」のフローチャート(短縮ver)のリンクを貼りたいと思います。


「深夜2時近辺の戦いのフローチャート(短縮ver)




上記のリンクの経緯で「トラウマ歩き」の頃の自分は、妹に対して病的(×27 倍)な憎悪を感じていた、という事になります。(事件の詳細はこちら)そして、その憎悪をトラウマ歩きの中で思い出し、消化する事もありました。




また、トラウマ歩き2年目の2009年3月頃、この頃から自分は「向かいの車のドア音」にも苦しみ始めたのでした。そして、その音によってコントロール不能な暴力衝動が発生し、それを窓際の障子を殴る事で発散していた、という話になります。(この「向かいの車のドア音との戦い」の詳細はこちら)そして、上記の2つを含めた様々な致命的なストレスが重なり、当時の自分は「自分で自分の身体を全くコントロールし切れない状態」に陥ってしまった、という話になります。




『前フリ終わり』



ここからは前回の記事をそのまま全て引用したいと思います。2011年6月頃、自分がトラウマ歩きを終え、新たなトラウマとの戦いに踏み出した、という話でした。



『前回記事からの引用』




このように自分はトラウマ歩きの3年間を終え、自分の部屋でトラウマを思い出せるようになっていました。この時の自分は号泣していたのですが、自分の部屋でトラウマを思い出せる事自体が大きな進歩と言えました。何故なら、3年前の自分にはそのような行為は到底不可能だったからです。



3年前の自分は病的(×27倍)な被害妄想も発症しており、「いつ家族に殺されるかもしれない」という凄まじい緊張感の中で生活していました。このような狂った精神状態で、自分の部屋の中で過去のトラウマを思い出す事など到底不可能でした。ですから、3年前の自分は、家を飛び出し、外を歩きながらトラウマを思い出していったのです。



この「外を歩く」という行為には様々なポジティブな効果があったのですが、特に以下の2つの効果には「麻酔(鎮痛)」の効果がありました。


③歩く事による自己肯定感

⑦ 家の外で感じる圧倒的な開放感


ですから、自分は「外を歩く」という限定シチュエーションでなら、トラウマを思い出す事ができたのです。



それから3年が経ち、自分はトラウマ歩きを終えました。すると、自分の部屋でトラウマを思い出せるようになっていました。そう、外を歩かなくても、トラウマを思い出せるようになっていたのです。その理由はこれまで書いていますように、自分がこの3年間で学生時代のトラウマを消化したからでした。トラウマを思い出す際の精神的苦痛が緩和していたので、歩く事による「麻酔(鎮痛)」効果がなくても、耐えられるようになっていた、という事です。



もう一つの理由としましては、この3年間で家庭環境が改善した事も挙げられると思います。そう、自分がトラウマ歩きを開始した3年前、自分は家庭内で完全孤立状態に陥っていました。当時の自分は家族全員に対して「殺しても殺し足りない」(×1.5倍)程の憎悪を感じていたからです。しかし、その憎悪は母親とのコミュニケーションを通じて、徐々に減り始めていました。そう、特に母親の人生を詳細に聞く事での効果は大きかった記憶です。これにより、自分は家庭内における完全孤立状態を脱していきました。いつの間にか母親と日常的な会話をするような関係になっていたからです。



これにより、自分が家庭内で感じる「緊張感」が緩和されていったように思います。
3年前の自分は病的(×27倍)な被害妄想も発症していましたから、「いつ家族に殺されるかもしれない」という凄まじい緊張感の中でも生活していたのです。ですから、自分は自分の部屋でただ生活しているだけでも、常に凄まじい緊張状態を強いられていました。



ですから、当時の自分は、外を歩く必要があったのです。外を歩けば、「⑦ 家の外で感じる圧倒的な開放感」が発生し、これがトラウマを思い出す際の痛みを緩和してくれました。



そして、トラウマ歩きの3年間の中で、母親との会話が日常化していき、凄まじい緊張感が緩和していきました。これによって、トラウマ歩きを終えた自分は、部屋の中でトラウマを思い出す事が出来るようになっていました。わざわざ⑦の為に外を歩かなくても、部屋の中でトラウマを思い出せるようになっていたのです。



このように、自分はトラウマ歩きの3年間の中で、トラウマを消化し、家庭環境を改善していました。ですから、トラウマ歩きを終えた後に、自分の部屋の中でトラウマを思い出せるようになっていたのです。もちろん、初めは号泣しながらでしたが、外を歩かなくてもトラウマを思い出せる事自体が凄まじい進歩だったのでした。



『引用終わり』


このように自分はトラウマ歩きの3年間を終え、自分の部屋でトラウマを思い出せるようになったのでした。もはや外を歩かなくても、部屋の中で過去のトラウマについて考える事が出来るのです。この事こそが、トラウマ歩きの最大の成果と言っても良いと思います。



ですから、この時の自分は、新たな形でのトラウマとの戦いが始まった事に対して、「まだトラウマとの戦いが続くのかよ、、」的な気持ちにはなりませんでした。部屋の中でトラウマを思い出せるようになった事自体が素晴らしい進歩でしたし、この形ならば「歩く」事に膨大なエネルギーを使う必要もありません。



また、歩かなくても良いのならば、「歩く」事で発生していた様々な致命的な苦痛の数々ともお別れです。そう、自分はトラウマ歩きの最中に「 「トラウマ歩き」の最中のネガティヴな感情❶〜❾ 」にのたうち回っていました。しかし、もはや歩かなくて済むのならこの中の❷〜❽とはお別れです。これは当時の自分からしたら天国みたいな話でした。



このように自分はトラウマ歩きの3年間を経て、歩かなくても自分の部屋でトラウマを思い出せるようになっていました。何故なら、自分はトラウマ歩きの3年間の中で、トラウマを消化し、家庭環境を改善していたからです。これにより、❷〜❽の苦痛を受ける事なく、トラウマを思い出せるようになっていました。先程も書きましたが、これは当時の自分からしたら天国みたいな状況だったのです。




今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村