鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

祖父ととある新興宗教(2012年2月・36歳)

皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 世代間の心の闇の連鎖(2012年2月・36歳) 」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、新たな試み「部屋の中でのトラウマの思い出し」を始める事になった、という話でした。そして、その翌年に父親の人生を聞く事を決意したという話でした。


ここからしばらくは今回の記事の前提となる前フリ部分になります。いつもお読みの方は飛ばして下さい。


『今回記事の前フリ』


. 「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年7月頃から始めました。この時の年齢は32歳です。今から14年前の話になります。



トラウマ歩きを開始してからというもの、自分は週に3回のペースで外を歩く事になりました。1回の歩き時間は平均4時間。1回で歩く距離は平均10km。この行為を続けていた期間は3年間です。自分がこの行為の中で感じていたポジティブな感情とネガティヴな感情は以下の通りです。



「トラウマ歩きの前フリ」



次に最近の記事で作った「深夜2時近辺の戦い」のフローチャート(短縮ver)のリンクを貼りたいと思います。


「深夜2時近辺の戦いのフローチャート(短縮ver)




上記のリンクの経緯で「トラウマ歩き」の頃の自分は、妹に対して病的(×27 倍)な憎悪を感じていた、という事になります。(事件の詳細はこちら)そして、その憎悪をトラウマ歩きの中で思い出し、消化する事もありました。




また、トラウマ歩き2年目の2009年3月頃、この頃から自分は「向かいの車のドア音」にも苦しみ始めたのでした。そして、その音によってコントロール不能な暴力衝動が発生し、それを窓際の障子を殴る事で発散していた、という話になります。(この「向かいの車のドア音との戦い」の詳細はこちら)そして、上記の2つを含めた様々な致命的なストレスが重なり、当時の自分は「自分で自分の身体を全くコントロールし切れない状態」に陥ってしまった、という話になります。



『前フリ終わり』



ここからは前回の記事をそのまま全引用したいと思います。2012年2月頃、自分が父親の人生を聞く必要性を感じ始めた、という話でした。



『前回記事からの引用』




このように自分は2012年2月頃から、父親の人生を聞く必要性を感じ始めたのでした。そして、2012年3月頃から父親の人生を聞き始めた記憶です。



ここで一旦話を現在の自分(2022年11月)に戻したいと思います。自分がこのブログを書き始めて3年半が経った訳ですが、ようやくこの話を書く時が来たのか、という感じです。自分はこのブログの中で「父親の人生」について何度も触れてきました。そう、「うちの父親の人生は闇が深過ぎる」という文脈で幾度となく、触れてきています。そして、その闇深さを表すキーワードとして、「超学歴主義」「新興宗教」「オカルト」などを挙げてきて記憶です。また、今思い付くキーワードとしましては、「小学校中退」「大学を6年休学」「家の中が絶対零度」もあります。



これらのキーワードを分類してみますとこんな感じです。


父親の人生を表すキーワード:「超学歴主義「オカルト」「大学を6年休学」


父親が育った家庭環境を表すキーワード:「超学歴主義」「新興宗教」「家の中が絶対零度」「小学校中退」



う〜ん、闇深い。話は2011年に戻ります。まず前提として、父親の話を聞く「以前」、自分は父親の人生についてこのようにイメージしていました。


「自分も妹も全く社会に適合出来ず、本当に闇が深い人生になってしまった。そして、母親もまた心をどんどん病んでいった。という事は、父親の人生もまた闇が深いものなのだろう。」


そして、自分は父親の人生を聞き始めたのですが、それは予想通り闇深いものでした。それどころか予想の斜め上を行く程の闇深さだったのです。



ここからはその闇深さについて書いていこうと思います。これから書く話がこのブログの「オチ」になるような気がします。父親の実家の「闇」が、ドミノ倒しのように様々な人間を壊していった、そんな話になります。もう少し具体的に言いますと、父親の父親(自分から見たら父親方の祖父)が抱えていた「深過ぎる心の闇」、これが息子たちである父親に伝わり、父親の精神を壊していきました。そして、この父親の抱えた「深過ぎる闇」が、今度は我々家族を破壊していったのです。



この「世代を超えた闇の連鎖」、これこそがこのブログの裏テーマと言って良いと思います。いよいよこのブログも佳境に入ってきた感じです。


『引用終わり』


このように自分は2012年3月頃から父親の人生を聴き始めたのでした。その人生を表すキーワードは以下の通りになります。



父親の人生を表すキーワード:「超学歴主義「オカルト(神秘主義)」「大学を6年休学」


父親が育った家庭環境を表すキーワード:「超学歴主義」「新興宗教」「家の中が絶対零度」「小学校中退」


ここからしばらくはこのキーワードに沿って、話を進めて行きたいと思います。これらのキーワードの中で最も象徴的なキーワードは「新興宗教」です。そもそも父親方の祖父と祖母が、「とある新興宗教」と滅茶苦茶縁がある二人なのです。というか、この二人が出会ったきっかけが「とある新興宗教」ですからね。そして、その息子である父親の人生もまた「オカルト(神秘主義)」との因縁に満ちていました。そして、その息子である自分は、父親のそういう姿を見て育ち、昔から「強烈なアンチ宗教、アンチオカルト」だったりもします。



ではまずは、この「とある新興宗教」絡みのエピソードを書いていきたいと思います。自分が父親の人生を聞いていく中で、最初に「父親の家系って闇深いなぁ」と思ったエピソードです。



それは自分が父親に「苗字の由来」を聞いた時の話です。「そもそも我々が名乗っているこの〇〇という苗字はどういう由来があるのか」、と。すると父親は気まずそうな様子でこんな話をし出したのです。



これは父親方の祖父が20代くらいの時の話です。時代的には太平洋戦争直前の時代です。この時代の祖父はとある大学の学生だったそうです。そこで祖父は「結核」にかかってしまったそうです。祖父は大学を休学し、隔離病棟に入院する事になりました。



当時の自分はこの話を聞き、まずこう思いました。結核と言えば当時不治の病と呼ばれていた大病です。それにかかってしまった祖父はかなりの精神的ショックを受けた事でしょう。当時の結核は、現代で言うところのガンみたいなものですからね。運命の理不尽さに耐えきれず、祖父の精神に何らかの闇が発生した可能性がかなりあると思いました。



そして、このタイミングで太平洋戦争が起こったのです。しかし、この時祖父は隔離病棟で入院していましたから、運良く徴兵を免れたそうです。そして、戦争は終わり、祖父は無事退院しました。



この話を聞いた時、当時の自分はこう思いました。「もしかしたら、この徴兵されなかった」という出来事も祖父の精神に影を落とした可能性があるな、と。何故なら当時は世の中の風潮的に「男は戦争に行って国の為に戦う」のが当たり前の時代です。そんな時代に「男が戦争に行けない」という状況は、かなり肩身が狭かったのではないかな、と。ただこれに関しては正確な事は分かりません。祖父が「戦争に行かなくていいんだ。ラッキー」と感じた可能性も全然あるとは思います。



父親が話すには、祖父は若い頃から扱い辛い性格の人間だったようです。祖父の名前は「つねき」と言うのですが、若い頃のあだ名が「ひねき」だったそうですからね。この「ひね」は「ひねくれる」の「ひね」です。つまり性格がひねくれている事を周りから揶揄されていた、と。




どうして祖父がそのような性格になったのかと言いますと、祖父は生育環境においてかなり寂しい思いをした、という話でした。それによって性格がひねくれてしまい、「ひねき」と呼ばれるようになった、と。



よく考えたら、このあだ名ってけっこう酷いあだ名ですよね。性格全般をdisられている感じがします。



このように祖父は周りから性格的に扱い辛い人間だったと思われていたようです。その原因は生育環境に原因があったのかもしれませんし、若い頃の結核体験にも一因があったのかもしれません。そして、祖父は隔離病棟を退院後、色々思うところがあったのでしょう。とある新興宗教に入信したのでした。




今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村