鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

祖父のヤバげな性格が伺えるエピソード(2012年2月・36歳)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 祖父の闇深いエピソードが聞けて、脳内麻薬がほと走る(2012年2月・36歳) 」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。



ここからしばらくは今回の記事の前提となる前フリ部分になります。いつもお読みの方は飛ばして下さい。



『今回記事の前フリ』


. 「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年7月頃から始めました。この時の年齢は32歳です。今から14年前の話になります。



トラウマ歩きを開始してからというもの、自分は週に3回のペースで外を歩く事になりました。1回の歩き時間は平均4時間。1回で歩く距離は平均10km。この行為を続けていた期間は3年間です。自分がこの行為の中で感じていたポジティブな感情とネガティヴな感情は以下の通りです。



「トラウマ歩きの前フリ」



次に最近の記事で作った「深夜2時近辺の戦い」のフローチャート(短縮ver)のリンクを貼りたいと思います。


「深夜2時近辺の戦いのフローチャート(短縮ver)




上記のリンクの経緯で「トラウマ歩き」の頃の自分は、妹に対して病的(×27 倍)な憎悪を感じていた、という事になります。(事件の詳細はこちら)そして、その憎悪をトラウマ歩きの中で思い出し、消化する事もありました。




また、トラウマ歩き2年目の2009年3月頃、この頃から自分は「向かいの車のドア音」にも苦しみ始めたのでした。そして、その音によってコントロール不能な暴力衝動が発生し、それを窓際の障子を殴る事で発散していた、という話になります。(この「向かいの車のドア音との戦い」の詳細はこちら)そして、上記の2つを含めた様々な致命的なストレスが重なり、当時の自分は「自分で自分の身体を全くコントロールし切れない状態」に陥ってしまった、という話になります。



『前フリ終わり』



ここからは前回の記事をそのまま全て引用したいと思います。自分が父から自分の苗字「〇〇」の由来を聞いて行った、という話になります。



『前回記事からの引用』




このように当時の自分は父親から苗字の由来を聞き、かなりテンションが上がったのでした。何故ならその由来が闇を感じさせるものであり、そういう話を当時の自分は切に望んでいたのです。そこにはこういう思いがありました。


「自分も妹も全く社会に適合出来ず、本当に闇が深い人生になってしまった。そして、母親もまた心をどんどん病んでいった。という事は、父親の人生もまた闇が深いものなのだろう。家族それぞれが飲み込まれていった『深過ぎる闇』、この闇の正体を暴く為には、父親の人生を聞く必要がある。」


ですから、自分は父親から苗字の由来を聞いた際、自分はかなりテンションが上がりました。予想通り、父親の家系から闇深いエピソードが出て来たからです。この時の自分の脳内からは快楽物質が出ていた事でしょう。脳内がとろける感じがありました。



ではここで一旦父親の人生を表すキーワードに戻りたいと思います。キーワードはこんな感じです。


父親の人生を表すキーワード:「超学歴主義「オカルト」「大学を6年休学」


父親が育った家庭環境を表すキーワード:「超学歴主義」「新興宗教」「家の中が絶対零度」「小学校中退」



ここまでは「新興宗教」について書かせて貰いました。父親の家系には他にも新興宗教にまつわる話が少しあるのですが、それは後に書きたいと思います。



次にピックアップしたいキーワードは「家の中が絶対零度」と「超学歴主義」です。この2つのキーワードは、祖父が自分の息子達にどのように接していたのかを表しています。立場を変えますと、うちの父親がどのような家庭環境で育ったのかという話です。これこそが、当時の自分が最も聞きたかった話でありました。



まずはこれまでの記事の中で、自分が祖父の性格について考えてみた部分がありますので、引用したいと思います。


祖父の性格はかなり扱い辛く、「ひねき」というあだ名で呼ばれていたそうです。これは「性格がひねくれている」事を揶揄したあだ名です。祖父は、うちの父親同様、「超神経質で、超人嫌いで、超世間知らずで、人間の好き嫌いが激しい」人間だったのでしょう。


改めて読んでみますと、なかなかに酷い書かれようですね。この文章は、自分が父親から祖父の話を聞いた上で、祖父の性格を類推して書いています。実際こう書きたくなるようなエピソードが父から沢山聞けたのです。なんというか、「父親」としての祖父は「人でなし」だったと言えるでしょう。「父親」としての祖父は、最も子育てに向いていない人間だったと思います。何故なら祖父は、妻や子供達を極度に恐れさせ、極度に萎縮させる、そんな「父親」だったからです。


『引用終わり』



では具体的に祖父は祖父の家庭内において、どのような「父親」だったのでしょうか。うちの父は語りました。


「親父は些細な事ですぐにヒステリーを起こする人間だった。いつ腹の虫が爆発するか分からず、不機嫌な事が多かったので、家族は常に父親の顔色を伺って生活していた。」


う〜ん、どこかで聞いた話です。そう、こんな話をしている父自身もいざ自分が家庭を持つと、家族に滅茶苦茶気を遣わせる存在になっていた訳ですからね。因果は巡るとしかいいようがない。


祖父の話に戻ります。このように祖父は家庭内において、家族に常に異常に気を遣わせる、絶対君主のような存在だったようです。そして、そんな祖父に対して祖母も息子達も顔色を伺いまくっていたそうです。ですから、食卓に会話は全くなく、家族全員が無言でご飯を食べていた、という話だった記憶です。


そんな祖父の性格の一端が伺えるエピソードを一つ紹介したいと思います。それは父が中学生くらいの時の話です。ある日祖父が家に冷蔵庫を買ってきたそうなんですね。当時冷蔵庫はまだまだ珍しい家電でしたし、値段もまだまだ高い家電でした。当時の祖父はとある大学で助教授として働いていたものの、給料は良くはなく、家の暮らしは豊かではなかったそうです。



ですから、祖父はかなり奮発して冷蔵庫を買ってきたのだと思います。そして、嬉しかった事でしょう。ところが、この祖父はその喜びを家族と分かち合おうとは一切しなかったそうなのです。祖父は冷蔵庫の前に椅子を出して座り、「これは俺が買ってきたものだから、お前らはしばらく一切触るな!!」と言ったそうなのです。そして、実際にしばらく家族に冷蔵庫を触らせなかった、と。う〜ん、びっくり。



自分は父からこの話を聞き、「祖父という人は本当に器が小さい人だったんだなぁ」と思いました。折角の冷蔵庫購入の喜びを家族と全く共有しようとせず、独占してしまったのですからね。なんというか行動が子供じみていますし、ヤバげな性格が伺えます。



自分は後年この話を母親と共有したのですが、母親も全く同意見でした。「信じられない」と言ったリアクションでしたね。母親はこう言っていました。


「もし私のお父さん(自分から見たら母親方の祖父)が冷蔵庫を買ってきていたら、すぐに家族全員に冷蔵庫を使わせて、その喜びを家族で共有したと思う。」


なるほど。それはそうなのだと思います。これは母親から聞いた話ですが、母親の父(自分から見たら母親方の祖父)は、とても穏やかで愛情深い人だったそうなのです。家の中で怒ったりピリついたりする事は全くなく、夫婦仲も常に良好だったそうです。お喋りなタイプでは無かったそうですが、週末になると親類縁者を招いて、賑やかに宴会を楽しんでいたそうです。また、町内会長として町内の発展に尽力してもいました。



加えて、母親方の祖父は役所に勤めていたのですが、退職後その功績が認められて勲章を貰ったりもしていました。職場でも人望が高かったのでしょう。



ですから、父親方の祖父と、母親方の祖父は全く正反対なキャラクターなのです。「冷たく超人嫌いな祖父」と「暖かく社交的な祖父」。見事な「陰と陽」です。そんな「暖かく社交的な祖父」の下で育った母親からしてみたら、買ったばかりの冷蔵庫を家族に使わせない父親方の祖父の態度は信じられないものだったのでしょう。




今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。












PVアクセスランキング にほんブログ村