鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

父の弟は小学生時代からずっと引きこもり②(2012年2月・36歳)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 父の弟は小学生時代からずっと引きこもり(2012年2月・36歳) 」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。



ここからしばらくは今回の記事の前提となる前フリ部分になります。いつもお読みの方は飛ばして下さい。



『今回記事の前フリ』


. 「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年7月頃から始めました。この時の年齢は32歳です。今から14年前の話になります。



トラウマ歩きを開始してからというもの、自分は週に3回のペースで外を歩く事になりました。1回の歩き時間は平均4時間。1回で歩く距離は平均10km。この行為を続けていた期間は3年間です。自分がこの行為の中で感じていたポジティブな感情とネガティヴな感情は以下の通りです。



「トラウマ歩きの前フリ」



そして、この行為を始めたのと同時期に「深夜2時近辺の戦い」が勃発し、自分の精神はさらに追い込まれていく事になりました。この事件のフローチャート(短縮ver)のリンクを貼りたいと思います。


「深夜2時近辺の戦いのフローチャート(短縮ver)




上記のリンクの経緯で「トラウマ歩き」の頃の自分は、妹に対して病的(×27 倍)な憎悪を感じていた、という事になります。(事件の詳細はこちら)そして、その憎悪をトラウマ歩きの中で思い出し、消化する事もありました。




また、トラウマ歩き2年目の2009年3月頃、この頃から自分は「向かいの車のドア音」にも苦しみ始めたのでした。そして、その音によってコントロール不能な暴力衝動が発生し、それを窓際の障子を殴る事で発散していた、という話になります。(この「向かいの車のドア音との戦い」の詳細はこちら)そして、上記の2つを含めた様々な致命的なストレスが重なり、当時の自分は「自分で自分の身体を全くコントロールし切れない状態」に陥ってしまった、という話になります。



『前フリ終わり』



ここからは前回の記事をそのまま全て引用したいと思います。2012年3月頃、自分は父親の人生を聞き始めたのでした。自分は父親がどのような家庭環境で育っていったのかを聞いていきました。


『前回記事からの引用』


このように父は祖父の期待に応え、超難関大学医学部に現役合格したのでした。これによって祖父が大喜びしたであろう事は間違いありません。「超学歴主義」の祖父にとって、我が世の春だった事でしょう。



しかし、自分はこの出来事は祖父の家のピークであったと思います。ここから先、父を含めた兄弟4人の人生は闇に落ちていく事になります。


まず、長男さんに関しては以前の記事でお話しした通り、大学受験を失敗した事がきっかけで、祖父から「長男扱い」されなくなっていました。そして、それから6年後に次男が国立大学上位に合格し、12年後に父が超難関大学医学部に合格しました。このように次男、三男が次々と祖父の期待に応えていく中で、長男さんの家庭内における立場はますます弱くなっていった事でしょう。長男さんはますます長男として機能しなくなっていきました。



次に次男さんの話を一旦飛ばしまして、四男さんの話をしたいと思います。この四男さんと言うのは、父の6歳歳下の弟です。ですから、父が超難関大学医学部に合格した時、四男さんは12歳です。



自分はこれから書きます四男さんの話を初めて父から聞いた時にかなり驚き、背筋がゾッとしたがあります。どういう話かと言いますと、それは四男さんが小学校2年生か、3年生の頃の話です。ある日四男さんは小学校に行こうとすると急激にお腹が痛くなってしまい、学校を休んでしまったそうです。そして、その日以降、小学校に行こうとすると激しい腹痛に襲われ、小学校に行けなくなってしまいました。そして、それは小学校卒業まで続いたそうです。




さらに四男さんは中学生になったものの、中学校にも全く通えなかった、という話でした。そして、高校にも大学にも進学していません。つまり、四男さんの最終学歴は「小学校中退」なのです。



今でこそ「登校拒否児」や「引きこもり」や「ニート」という言葉がありますが、今から60年前にはそんな言葉はありません。そんな時代に四男さんは「登校拒否児」「引きこもり」だったという事です。しかも、中学、高校で登校拒否ならいざ知らず、小学校の時点で引きこもりですからね。



自分は父からこの話を聞き、「やはりこの家は闇が深い、、」と思ったのでした。




『引用終わり』


このように自分は父から四男さんの話を聞き、かなり驚いたのでした。祖父には息子が4人おり、そのうち3人は大学卒です。しかし、四男さんだけ小学校中退なのです。余りにも他の兄弟達と学歴が違っています。祖父と4人の息子の学歴をまとめますと以下の通りです。


祖父:国立大学助教
長男さん:私立中堅大学
次男さん:国立大学工学部
三男(父):超難関大学医学部
四男さん:小学校中退


四男さんだけ異色過ぎます。このように四男さんは小学校に途中で通えなくなり、中学には全く通わず、高校にも進学せず、10代は今で言う引きこもりの生活を送ったようです。20代〜30代には、音楽の道を志しましたが、全く上手く行かず、その後はニートになってしまいました。そして、四男さんが35歳の頃に祖父が亡くなる事になります(1985年頃)。



これによって祖母と四男さんはどうやって生きて行けば良いのか、全く分からなくなってしまいました。祖母は祖父の精神的な奴隷のような生き方をしてきましたから、祖父がいなくなり、さらにニートの四男を抱え、どうやって生きていけば良いのか、さっぱり分かりません。



そこで祖母が頼ったのが、三男である父だった、という訳です。当時の父はちょうど自宅で医院を開業したばかりであり、祖母から見れば頼り甲斐があるように思えたのでしょう。そう、祖父には父を含めて4人の息子がいた訳ですが、相変わらず当時の長男さんは長男さんとして全く機能していませんでした。そして、当時の次男さんも訳あって心をかなり病んでいたのです。父の話によると祖父のお葬式の際に次男さんと会ったそうですが、次男さんはコミュニケーションをまともに取れない程、心を病んでいたそうです。



そこでお鉢が回ってきたのが、三男である父だったという訳です。祖母と四男は父や周りに相談する事なく、勝手に鹿児島から神奈川に引っ越し、我々の家の近所に住んでしまいました。


この事件によってまずうちの父親のメンタルがぶっ壊れました。ただでさえうちの父親は自宅で開業をしたばかりであり、昼夜を問わない診察の多さに心身を消耗し切っていました。それに加えて、この事件への対応を巡って、父と母の間で意見が激しく衝突し、日々喧嘩が続く事になったのです。これによって父は日々の凄まじいストレスを全く解消する事が出来ず、アルコールに現実逃避してしまいました。



そして、うちの母親もまたそんな荒れる父の姿を見て、どんどん心を病んでいきました。毎日のように「離婚したい、離婚したい」と泣いていたのはこの頃です。当時うちの妹は小学校1年生でしたが、泣き続ける母親を慰め続け、現代でいう所の「ヤングケアラー」のような状態に陥りました。この状態が幼い妹のメンタルにかなりのダメージを与え、その後の人生を歪ませていったのは、これまでの記事に書いてきた通りです。



そして、当時自分は小学校3年生だった訳ですが、この「家庭環境の戦争状態突入」によって、幼い自分のメンタルもぶっ壊れていきました。メンタル悪化に伴い持病の喘息も急激悪化、小学校には半分しか通えませんでした。さらにこの事件以降、自分は学校生活において挫折を繰り返し、闇の中に落ちていったのです。その転落の経緯をまとめたものが、このブログのトップ記事「「人生年表と鬱のフローチャート」という訳です。




今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村