鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

親子揃って、不毛過ぎる大学生活を送っていた事が判明(父の人生を聞く・2012年2月・36歳)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 父と邪気眼と中二病(父の人生を聞く・2012年2月・36歳) 」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。



ここからしばらくは今回の記事の前提となる前フリ部分になります。いつもお読みの方は飛ばして下さい。



『今回記事の前フリ』


. 「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年7月頃から始めました。この時の年齢は32歳です。今から14年前の話になります。



トラウマ歩きを開始してからというもの、自分は週に3回のペースで外を歩く事になりました。1回の歩き時間は平均4時間。1回で歩く距離は平均10km。この行為を続けていた期間は3年間です。自分がこの行為の中で感じていたポジティブな感情とネガティヴな感情は以下の通りです。



「トラウマ歩きの前フリ」



そして、この行為を始めたのと同時期に「深夜2時近辺の戦い」が勃発し、自分の精神はさらに追い込まれていく事になりました。この事件のフローチャート(短縮ver)のリンクを貼りたいと思います。


「深夜2時近辺の戦いのフローチャート(短縮ver)




上記のリンクの経緯で「トラウマ歩き」の頃の自分は、妹に対して病的(×27 倍)な憎悪を感じていた、という事になります。(事件の詳細はこちら)そして、その憎悪をトラウマ歩きの中で思い出し、消化する事もありました。




また、トラウマ歩き2年目の2009年3月頃、この頃から自分は「向かいの車のドア音」にも苦しみ始めたのでした。そして、その音によってコントロール不能な暴力衝動が発生し、それを窓際の障子を殴る事で発散していた、という話になります。(この「向かいの車のドア音との戦い」の詳細はこちら)そして、上記の2つを含めた様々な致命的なストレスが重なり、当時の自分は「自分で自分の身体を全くコントロールし切れない状態」に陥ってしまった、という話になります。



『前フリ終わり』



ここからは前回の記事をそのまま全て引用したいと思います。2012年3月頃、自分は父親から父親の人生を聞き始めたのでした。




『前回記事からの引用』



このようにうちの父は大学3年生の時に「第三の眼」というオカルト本にハマり、第三の眼を開く為に大学を休学して、部屋に引きこもり、坐禅や瞑想などの修行をし続けていたそうなのです。そして、その修行の日々は6年間続き、大学休学も6年間続いたのでした。う〜〜ん、アホ過ぎる。



たぶん大学生の父は、「この修行はとても特別で、自分だけしかできない特別な修行なんだ!!そして、この修行の先に第三の眼の開眼があるのだ!!」と大真面目に修行していたのでしょう。オカルト本を大真面目に信じて修行していたのです。なんという黒歴史



自分はここまで父から父の人生を聞いてきた訳ですが、父から大学休学及び「第三の眼」という本の存在を聞かされ、早速ネットで調べてみました。するとネットで出てきたのはいかにもオカルティックな本の数々だったのです。自分ばピンと来ました。「こりゃ親父は大学時代に中二病(邪気眼)を発症してたんだな」、と。



ちなみにこの「第三の眼」というオカルト概念に関しては、自分も過去に様々な作品で触れては来ていました。自分が大学生の時に、「サザンアイズ」というSFマンガが流行っていましたが、これは「第三の眼」をモチーフにしたマンガでした。



サザンアイズヤンマガ連載でしたね。



また、深夜アニメを見ていた頃には「中二病でも恋をしたい」という作品の中で、邪気眼に憧れる中学生の女の子が描かれてもいました。しかし、当然自分はこの「第三の眼(邪気眼)」を1ミリだって信じてはいません。自分は昔から大のアンチオカルト、アンチ新興宗教ですからね。人間に第三の眼なんてあるはずがありません。自分は「第三の眼」という概念をあくまで作品のモチーフとして見ていただけです。



中二病でも恋をしたい」2012年放送です。懐かし過ぎる。



特に「中二病でも恋をしたい」では作品自体が、中二病的な思考傾向を面白おかしく描いていましたからね。なんというか「中学時代ってこういう痛いノリがあるよね〜」的な描き方です。自分もそういうノリでこの作品を楽しんでいました。



しかし、大学時代の父は違います。大学時代の父はこの「第三の眼」を大真面目に信じて一人で修行していたのです。しかも大学を休学して6年間も。そして、その間にはこの前の記事に書きました通り、寮生活において、周りの生活音が病的に気になって仕方がなく、半年おきに引っ越しを繰り返してもいました。そりゃ部屋に引きこもって、こんな不毛な現実逃避を一人でやり続ければ、精神は壊れ、周りの音が病的に気になるってものです。


『引用終わり』


このように大学3年生の父は、「第三の眼」というオカルト本に心酔し、第三の眼を開眼するべく、大真面目に一人で修行し続けたのでした。その修行は6年間にも及び、その間父は大学を休学し続けたのです。休学中には、父が祖父に休学の延長の許可を貰う場面もあったそうで、そんな時の祖父はかなり渋い顔をしていたそうです。



それはそうだと思います。祖父もこの展開には戸惑った事でしょう。三男が超難関大学医学部に合格して、天にも昇る気持ちで過ごしていたら、3年目から延々と6年間休学ですからね。そしてたぶん父は祖父に休学の理由を正直に言えなかったはずです。「第三の眼を開眼する為に修行したいので、休学する」なんて言えるはずがありません。なんか適当な理由で誤魔化していたのでしょう。



当時の自分は「6年間」という休学期間を父から聞き、かなり驚いた記憶です。父が言うには大学で許されている最長の休学期間だったそうです。自分も大学時代には計4年間休学していますが、6年間には及びません。自分はこの話を父から聞き、自分の大学時代に父が自分の休学に対して寛容だった理由が分かった気がしました。何故なら父親自身が大学を6年間休学しているのです。息子の自分の休学が長くなってもそれにどうこう言える立場ではなかったのでしょう。



それにしましても、父は6年間、自分は4年間と、大学を長期間休学しているというのも、嫌な意味での一致点です。そして、2人とも大学内で孤立していた、というのも本当に嫌な意味での一致点です。まぁ親子ですからね。自分もまた大学時代に周りと全くコミュニケーションを取れず、鬱を悪化させていきました。大学で空手部に入部してコミュニケーション能力を改善させようとしたものの、逆に被害妄想が悪化し、鬱は3倍に悪化していった、そんな大学生活だったのです。



ですから父と自分は揃いも揃って病的に孤独な大学生活を送っていたという訳です。親子揃って不毛過ぎる大学生活を繰り返していたのですから、アホ過ぎます。祖父の代から続く、うちの家系の学習能力の無さには呆れ返るものがあります。父方の家系は学歴的に高い人間が多いですが、人間的にアホなんですよ。これも「世代間の心の闇の連鎖」の一つの事例だと思います。





今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!








今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村