鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

祖父の性格まとめ①〜⑥(父の人生を聞く・2012年2月・36歳)

皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 父の大学休学期間が6年間にも及んだ要因①〜③(父の人生を聞く・2012年2月・36歳) 」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社会に適合出来ず、本当に闇が深い人生になってしまった。そして、明るかった母親もまた心をどんどん病んでいった。という事は、父親の人生もまた闇が深いものなのだろう。」



ここからしばらくは今回の記事の前提となる前フリ部分になります。いつもお読みの方は飛ばして下さい。



『今回記事の前フリ』


. 「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年7月頃から始めました。この時の年齢は32歳です。今から14年前の話になります。



トラウマ歩きを開始してからというもの、自分は週に3回のペースで外を歩く事になりました。1回の歩き時間は平均4時間。1回で歩く距離は平均10km。この行為を続けていた期間は3年間です。自分がこの行為の中で感じていたポジティブな感情とネガティヴな感情は以下の通りです。



「トラウマ歩きの前フリ」



そして、この行為を始めたのと同時期に「深夜2時近辺の戦い」が勃発し、自分の精神はさらに追い込まれていく事になりました。この事件のフローチャート(短縮ver)のリンクを貼りたいと思います。


「深夜2時近辺の戦いのフローチャート(短縮ver)




上記のリンクの経緯で「トラウマ歩き」の頃の自分は、妹に対して病的(×27 倍)な憎悪を感じていた、という事になります。(事件の詳細はこちら)そして、その憎悪をトラウマ歩きの中で思い出し、消化する事もありました。




また、トラウマ歩き2年目の2009年3月頃、この頃から自分は「向かいの車のドア音」にも苦しみ始めたのでした。そして、その音によってコントロール不能な暴力衝動が発生し、それを窓際の障子を殴る事で発散していた、という話になります。(この「向かいの車のドア音との戦い」の詳細はこちら)そして、上記の2つを含めた様々な致命的なストレスが重なり、当時の自分は「自分で自分の身体を全くコントロールし切れない状態」に陥ってしまった、という話になります。



『前フリ終わり』




ここからは前回の記事をそのまま全て引用したいと思います。自分は2012年3月頃、父親の人生を聞き始めました。そして、父親の大学時代の話を聞き、驚愕したのでした。



『前回記事からの引用』



このように、うちの父には「苦しんでいる患者さんを助けたい!!」という医者としての熱いモチベーションは皆無だったと思われます。(ただしこれは我が家が戦争状態に陥っていた35〜10年前の印象です。最近は多少変わって来ているとは思います。)



しかし、それにも関わらず、学力が突出して優秀だった為に、超難関大学医学部に現役合格してしまった。つまり、父は医者になりたく超難関大学医学部を目指したのではなく、日本で最も偏差値が高い学部が超難関大学医学部だったので、そこを目指しただけなのです。



このような精神状態で超難関大学医学部に合格したものですから、その後の大学生活が上手く行くはずもありません。医者になりたくて医学部に入った訳ではないのですから、勉強にはなかなか身が入らなかったでしょう。また父の性格は超神経質で、超世間知らずで、人の好き嫌いが滅茶苦茶激しい」性格です。このような性格では周りの友達とのコミュニケーションもままならなかったと思います。



加えて、父は高校まではかなり成績優秀な生徒であり、学校内で「特別な存在」であったと思います。しかし、その輝きは超難関大学医学部に入った事で失われてしまった。何故なら超難関大学医学部に入ってしまえば、周りは同じような頭脳の持ち主ばかりです。ですから、父は大学入学後、「特別な存在」ではなくなってしまい、それも学校生活に虚しさを感じる要因になっていたと思います。



これら3つの要因によって、うちの父は大学生活に何一つで手応えを感じられず、大学内の検診で、心を病んでいる兆候があると診断されました。そして、大学3年生の時にとうとう大学生活に耐えられなくなり、大学を休学。当時流行っていた「第三の眼」というオカルト本に傾倒し、自らも「第三の眼」を開眼するべく、瞑想や坐禅に耽ったのです。そして、その休学は6年間に及んだのでした。




ではここで、父が大学3年生で休学してしまった要因を改めてまとめてみたいと思います。


「父が大学3年生で休学し、休学期間が6年間も続いてしまったてしまった要因①〜③」


① 父にとっては、医者になって苦しんでいる患者さんを助ける事がゴールではなく、超難関大学医学部という大学受験最高峰に受かる事がゴールだった。そして、どうして父が大学受験最高峰を目指さなければならなかったのかと言うと、「祖父が超学歴主義で恐ろし過ぎたから」。父は恐怖をモチベーションにして勉強を頑張り、超難関大学医学部に現役合格したものの、そこで魂は燃え尽きてしまった。


これは逆に言うと、父は祖父から「恐怖による洗脳」を受けていた、とも言える。このような洗脳を受けた状態で、「自発性(好奇心)」や「思いやり(想像力)」や「自己肯定感」が育つはずがなかった。



② ①のような精神状態で超難関大学医学部に合格したのだから、その後の大学生活が上手く行くはずがなかった。医者になりたくて医学部に入った訳ではないのだから、勉強にはなかなか身が入らなかったと思われる。また父の性格は「超神経質で、超世間知らずで、人の好き嫌いが滅茶苦茶激しい」性格。このような性格では周りの学生とのコミュニケーションもままならなかったと思われる。



③ 父は高校まではかなり成績優秀な生徒であり、学校内で「特別な存在」であったと思われる。しかし、その輝きは超難関大学医学部に入った事で失われてしまった。何故なら超難関大学医学部に入ってしまえば、周りは同じような頭脳の持ち主ばかり。故に、父は大学入学後、「特別な存在」ではなくなってしまった。父は中二病(邪気眼)をこじらせまくり、神秘世界に現実逃避したのだった。




いいですね!このような3つの要因によって父は大学3年生で大学を休学し、その休学は6年間も続く事となりました。父は部屋に一人引きこもり続け、神秘世界に現実逃避し続けたのです。


『引用終わり』



上記の3つの要因によって、父は大学医学部を休学し、その休学は6年間もの間続いてしまったのだと思われます。



10年前の自分は父からこの大学休学の話を聞き、かなり驚きました。まず6年間という長さが驚きでしたし、その不毛さと孤独さにおいて、自分の大学時代と大いに似ていたからです。そして、自分はかなりワクワクもしました。父の人生が闇深いものであろう事はある程度予想していましたが、それを上回る闇深さだったからです。



この休学の話の中で自分が特に興味深かったのは、祖父の抱えていた心の闇が、見事に父にも連鎖していった事です。しかもその父の心の闇は見事に自分の人生にも連鎖し、それによって自分の人生は滅茶苦茶に破壊されてしまった。この「世代間の心の闇の連鎖」が見えて来た事は、当時の自分にとってかなり興味深い事でありました。



この「世代間の闇の連鎖』を改めて考えてみたいと思います。まず、父方の祖父という人間はこのような人間だったと思われます。これはうちの父の性格から類推しています。


「超学歴主義で、超神経質で、超世間知らずで、人の好き嫌いが滅茶苦茶激しい」性格


なんというか一言で言うと器が異常に小さい人間、という感じです。その器の小ささを表す事件として、以前「冷蔵庫独り占め事件」を書きました。この事件を一言で言うと、祖父が当時珍しかった冷蔵庫を買って来たのですが、それをしばらく独りで独占し、家族にそれを使わせなかった、という事件です。祖父は冷蔵庫及び、冷蔵庫を買って来た喜びを独占し、家族とそれらを共有しなかった、という事です。この「モノや感情を家族と共有しない」という性格、これは特筆すべきポイントだと思います。



そして、父は家庭における祖父をこうも語っていました。



「親父は些細な事ですぐにヒステリーを起こする人間だった。いつ腹の虫が爆発するか分からない。加えて、不機嫌な事が多かったので、家族は常に父親の顔色を伺って生活していた。」


う〜ん、酷い。ですから、祖父の家の食卓なシーンと静かで、ただ黙々とご飯を食べるだけの時間だったそうです。そして、祖母はそんな祖父にただただ従うだけで、そんな祖父を諌めたりする事は無かったようです。



あぁ、祖父の人でなしエピソードをもう一つ思い出しました。祖父は食べ物の好き嫌いが多かったので、祖母の作った料理が舌に合わなかった事も多かったそうです。そんな時祖父は顔を不機嫌そうに歪め、お箸で料理が入った器をテーブルのはじに無言で寄せてたそうです。そして、祖父のこのような態度を祖母が諌める事は無かったようです。



このエピソードだけでも祖父と祖母の冷たい上下関係が伺えると思います。祖父は折角祖母が作ってくれた料理を、不機嫌そうに何も言わずに箸でテーブルのはじに寄せてしまうのですから。この行動は料理を作ってくれた祖母に対する感謝や慰労の念など何一つ感じられない行動です。



また、このエピソードは何度も書いていますが、祖父の名前は「つねき」というのですが、周りから「ひねき」と呼ばれていたそうです。これは「性格がひねくれている」というところから来ていたそうです。このエピソードも祖父の性格の一端を表していると思います。



そして、これは何度も書いていますが、祖父の人でなしエピソードの中で最も酷いモノは、「長男さん大学受験事件」です。この事件を端的に書きますと、祖父は4人の息子達に自分以上の学歴(上位国立大学)を激しく求めていました。しかし、長男さんは大学受験の結果、私立の中堅大学にしか受かりませんでした。すると祖父はそれ以降、長男さんが自分の視界に入ってくると、不機嫌そうに「シッシ」と手で追い払うようになったのです。



しかも祖父一家が住んでいたのは、九州であり、ここは土地柄特に長男を大切します。ところが、祖父はそんな長男さんを大学受験の結果で長男扱いしなくなってしまったのです。う〜ん、人でなし。この時の長男さんの気持ちを考えると、心が痛みます。長男さんはかなりのメンタルダメージを受けたでしょうし、自己肯定感も奪われたと思います。




このように祖父の性格はおよそ家庭生活には向いていない性格だったと思います。ここで改めて祖父の性格を改めてまとめてみたいと思います。


「祖父の性格①〜⑥」


①超学歴主義。

祖父は国立大学の助教授だったので、息子達にそれ以上の学歴を病的に求めた。その結果次男と三男(父)は高学歴を得た。しかし、四男は小学校で不登校となり、以降引きこもりとなった。

②超ヒステリーで地雷がどこにあるか分からない。それによって家族全員を怯えさせまくる。

③性格がひねくれているので、あだ名が「ヒネキ」

④モノや感情を家族と共有しない( 冷蔵庫独占事件)

⑤人の好き嫌いが滅茶苦茶激しい( 長男さん大学受験事件」)

⑥20代でとある新興宗教に入信し、教祖の家系に養子縁組で入るも、その後1〜2年でその宗教を辞めてしまった。にも関わらず、何故か辞めた後もそこで貰った苗字を名乗り続けた。( 新興宗教養子縁組事件 )


いいですね!よくまとまりました。





今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。










PVアクセスランキング にほんブログ村