鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

父の心身が限界を迎え、引っ越し。(父の人生を聞く・2012年2月)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 どうして祖母と引きこもりの四男は父(三男)の了承を得る事なく、勝手に我が家の近所に引っ越してきてしまったのか②(父の人生を聞く・2012年2月) 」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、35歳の自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、その翌年に父親の人生を聞き始めた、という話でした。それはこのような思いからでした。「自分も妹も全く社会に適合出来ず、本当に闇が深い人生になってしまった。そして、明るかった母親もまた心をどんどん病んでいった。という事は、父親の人生もまた闇が深いものなのだろう。」



ここからしばらくは今回の記事の前提となる前フリ部分になります。いつもお読みの方は飛ばして下さい。



『今回記事の前フリ』



. 「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年7月頃から始めました。この時の年齢は32歳です。今から14年前の話になります。



トラウマ歩きを開始してからというもの、自分は週に3回のペースで外を歩く事になりました。1回の歩き時間は平均4時間。1回で歩く距離は平均10km。この行為を続けていた期間は3年間です。自分がこの行為の中で感じていたポジティブな感情とネガティヴな感情は以下の通りです。



「トラウマ歩きの前フリ」



そして、この行為を始めたのと同時期に「深夜2時近辺の戦い」が勃発し、自分の精神はさらに追い込まれていく事になりました。この事件のフローチャート(短縮ver)のリンクを貼りたいと思います。


「深夜2時近辺の戦いのフローチャート(短縮ver)




上記のリンクの経緯で「トラウマ歩き」の頃の自分は、妹に対して病的(×27 倍)な憎悪を感じていた、という事になります。(事件の詳細はこちら)そして、その憎悪をトラウマ歩きの中で思い出し、消化する事もありました。




また、トラウマ歩き2年目の2009年3月頃、この頃から自分は「向かいの車のドア音」にも苦しみ始めたのでした。そして、その音によってコントロール不能な暴力衝動が発生し、それを窓際の障子を殴る事で発散していた、という話になります。(この「向かいの車のドア音との戦い」の詳細はこちら)そして、上記の2つを含めた様々な致命的なストレスが重なり、当時の自分は「自分で自分の身体を全くコントロールし切れない状態」に陥ってしまった、という話になります。



『前フリ終わり』



ここからは前回の記事をそのまま全て引用したいと思います。自分は2012年3月頃、父親の人生を聞き始めました。そして、父親の勤務医時代の話を聞いていき、結婚後の父親が家庭内で「音に対する病的な過敏さ」を発症していたという話を聞きました。そして、そんな父親の下で育った幼い自分の話になります。



『前回記事からの引用』



このように、父は幼い頃から家族それぞれと日々の感情や出来事を全く共有する事なく、成長していったと思われます。これによって、父の家族の関係性は全く深まらないまま時は流れました。しかも、父は父自身の「感情や考え方」すら認識出来ないまま成長していったと思われます。何故なら日常生活の中で発生する欲求や感情(心のモヤモヤ)は、口に出して言語化しないと、本人自身もその心のモヤモヤの詳細を把握出来ないからです。



このように父と父の家族は一つ屋根の下に暮らしていたにも関わらず、それぞれの人生を共有する事なく、時が流れました。そして、父が41歳の時に大事件が起きました。その前年に祖父が亡くなったのですが、残された祖母と引きこもりの四男が、父(三男)を頼って勝手に九州の家を引き払って、神奈川の我々の家の近所に引っ越してきてしまったのです。


何故、2人が父を頼ったのかと言いますと、この年に父が医院を開業したからです。2人は「医院を開業」=「人生が上手くいっている」と思い込み、勝手に父を頼ってこちらに出て来てしまいました。しかし、実際には父は「人生が上手くいっている」どころか、この開業によって、心身をかなり激しく消耗していました。その理由は以下の通りです。(ただし④は除く)



「父が自宅で医院を開業後、心身を消耗していった要因①〜⑤(短縮ver)」


①開業後、父の仕事量が勤務医時代と比べて2〜3倍に増えた。

② そもそも医師という職業へのモチベーションが極めて低い

③ 仕事のストレスを誰にも相談出来ず、一人で抱え込んでいった。


④ 父の開業の話を聞いて、父方の祖母と引きこもりの叔父(四男)が勝手に我が家の近所に住み着いてしまう事件が発生。


⑤父はアルコールに溺れ、母親は「離婚したい、離婚したい」と泣く毎日。

(FULL verはこちら)



ですから、当然の如く、開業後の父に2人の面倒を見る余力など皆無でした。そもそもこの件以前から、父と祖母、父と四男の関係性はかなり薄かったと思われます。何せそれぞれがそれぞれと人生を共有する事なく10年以上の時間が過ぎていったでしょうから。その上、父にとっては最悪のタイミングでこの2人が勝手に引っ越してきたのです。



また、この2人が父を頼って出て来たのには、他の理由もあったのだと思います。そう、父はこの家族の中では三男です。ですから本来ならこの状況において、長男や次男が祖母や四男の面倒を見るのが筋なのです。しかし、以前お話ししましたように、この時点で長男も次男も全く機能しなくなっていました。長男さんは大学受験に失敗して以降、祖父から長男扱いされなくなってしまったからです。( 長男さん大学受験事件」)



さらに次男さんは会社員として働いている頃、一時期引きこもりの四男を預かっていた事がありました。しかし、それによって夫婦関係が悪化し、仕事も上手く行かなくなってしまったそうです。そして、それによって心を病み、祖父が亡くなった頃には精神が廃人状態に陥っていました。葬式に出てきた次男さんは、会話もままならない状態だったそうです。




このように長男さん、次男さんの人生は、祖父の人間性によって破壊されていました。よって祖父の死後、祖母と四男は父(三男)を頼るしか無かったのです。そして、その結果今度は我が家が戦争状態に陥り、家族全員が心を病んでいったのでした。


『引用終わり』



このようにして、父が41歳、自分が小学校3年生の時に大事件が起こり、我が家は戦争状態に陥っていったのでした。父は下記の5つの要因によって、心身をかなり激しく消耗し、心を病んでいきました。


「父が自宅で医院を開業後、心身を消耗していった要因①〜⑤(短縮ver)」


①開業後、父の仕事量が勤務医時代と比べて2〜3倍に増えた。

② そもそも医師という職業へのモチベーションが極めて低い

③ 仕事のストレスを誰にも相談出来ず、一人で抱え込んでいった。


④ 父の開業の話を聞いて、父方の祖母と引きこもりの叔父(四男)が勝手に我が家の近所に住み着いてしまう事件が発生。


⑤父はアルコールに溺れ、母親は「離婚したい、離婚したい」と泣く毎日。

(FULL verはこちら)



しかし、それでも父は仕事を頑張り続けました。父は自らの資金のみで縁もゆかりもない土地で開業をしましたから、まずはその経営を安定させるのが、最優先だったのだと思われます。


また、そもそも当時の父は自身が①〜⑤の要因で心身をかなり激しく消耗しているに全く気付いていなかったのではないか、とも思います。



この原因は、幼い頃からの父の生育環境にあったのだと思います。父は幼い頃から祖父の顔色を伺い続け、素直な自己表現を全く経験しないまま、大きくなりました。これにより、父は「自らの感情や考え方」を認識出来ないまま、成長したのだと思います。何故なら日常生活の中で発生する欲求や感情(心のモヤモヤ)は、口に出して言語化しないと、本人自身もその心のモヤモヤの詳細を把握出来ないからです。



さて、このように父は心身をかなり激しく消耗させながらも仕事を頑張り続けました。そして、開業から4年後、我々家族は引っ越しをする事になりました。それまでは、1階が医院、2階が住居という状況で暮らしていたのですが、この状況に父が耐えられなくなったのです。



そう、このように自宅と医院が一体化している状況では、父は昼夜を問わない往診の電話に全て対応しなければなりませんでした。ですから、父は深夜の2時とか3時でも往診の要請があれば、起きてそれに応え続けていたのです。しかし、その状態が4年も続くと、さすがに父の心身は限界を迎えていました。



そもそも、父の心身は通常の診療だけでも限界だったと思います。何せ当時は1日100人の患者さんを診ていたそうですからね。そしてそれに加えて④の不毛過ぎる夫婦喧嘩が毎日のように続いたのです。これによる精神的なダメージは計り知れないものがあったと思います。もちろん、③の「相談相手がいない」という問題もありました。



このように当時の父の心身は限界を迎えており、昼夜を問わない往診にまで対応する気力は皆無になっていました。そこで我が家は引っ越しをする事になったのです。引っ越しをして、医院と住居を切り離す事で、往診依頼に対して、完全スルー出来る体制にしてしまおう、と。



これは父の心身を守る為には仕方のない選択だったのだと思います。そして、我が家は医院から車で20分くらいの所にある借家に引っ越しをしたのでした。この時の自分は中学1年生です。自分は前年に起きた「A先生怒鳴られ事件」によって、さらに自己肯定感を失っている状況でした。



しかし、自分はここからの1年間は割合安定した気持ちで日々を送っていました。その理由はこの頃だけは両親の仲が比較的安定していたからです。父親は往診依頼に応えなくて良くなった事で、少しは心身を回復させていたでしょうし、母親も医院の窓口で働く事もなくなりました。両親に多少の余裕が生まれた事で、この1年間だけは両親の仲も小康状態にまで回復していました。この1年間だけはあの2人の問題で喧嘩する事も少なかった印象です。



ただ、当時の自分の精神が比較的安定していたと言っても、「ゲーム依存」には陥っていたのです。自分は現実世界の虚しさに耐えられず、ゲームの世界に現実逃避していました。ですから、比較的安定していたと言っても、すでにけっこうな鬱状態ではあったと思います。



さて、そんな小康状態が1年間続いた後、我が家はさらに引っ越しをする事になりました。それまでの1年間は賃貸の一軒家に住んでいたのですが、今度は家を買う事になったのです。しかし、この家の購入が両親間の新たな凄まじい火種となり、我が家は再び戦争状態に陥る事になったのでした。




今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村