鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

自分の鬱はどのように回復して行ったのか③(2023年1月・46歳)

皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 自分の鬱はどのように回復して行ったのか②(2023年1月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、今現在(2023年1月)の自分がブログを書くモチベーションが落ちている、という話でした。では前回の記事をそのまま引用したいと思います。



『前回記事からの引用』



という訳で、ここからは「自分がどのようにして鬱から回復していったのか」について考えてみたいと思います。



これまで書いてきましたように自分の鬱が最も酷かった時期は、2006年4月〜2011年4月の6年間です。年齢的には30歳〜35歳。この時期は両親が引っ越しを強行し、それに伴い自分の鬱がさらに悪化した時期です。そして、この中の2008年4月〜2011年4月の3年間は、「トラウマ歩き」の3年間でもあります。この3年間は、自分がトラウマを思い出しながら外を歩きまくっていた時期です。その目的は「鬱の回復」です。



トラウマ歩きの頃の自分は、人生の中で最も鬱が酷い時期であり、自分の心身は「自分で自分の身体を全くコントロールし切れない状態」に陥っていました。



このトラウマ歩きが終わったのが、2011年4月です。自分の鬱はここからゆっくりと回復していく事になります。



ではここで、トラウマ歩きを終えた後の自分の心境を振り返ってみたいと思います。以前の記事でまとめたものになります。


「トラウマ歩きの3年間を終えた後の自分の心境①〜⑤」


① トラウマ歩きからようやく解放された事で発生した、かなり嬉しさ。これからはもう 「トラウマ歩き」の最中のネガティヴな感情の❶〜❾ を感じなくても良い。


②「トラウマを消化した」という手応え。確かに当時の自分は「学生時代のトラウマ」から「悲しさや辛さ」の感情を消滅させる事に成功していた。


③週3回、1回平均4時間のトラウマ歩きから解放されるという嬉しさ。トラウマ歩きとは、1回平均4時間かかる行為だったが、それ以外にも時間を使う行為だった。外出前の準備時間も必要だったし、トラウマ歩きの起点までの移動時間も必要。そして、トラウマ歩き後は帰宅するまでにも時間がかかった。このようにトラウマ歩きという行為は、本体の4時間以外にも最低1〜2時間は必要な行為だった。故にトラウマ歩きをする日は、トラウマ歩きだけで1日は終わっていた。



当時の自分はこの行為を週3回行っていた。そして、トラウマ歩きの無い日には、昼の1〜2時に起き、母親と1〜2時間喋り、その後は部屋で疲労困憊状態でぐったりしているだけで1日が終わっていった。自分の3年間はトラウマ歩きに始まり、トラウマ歩きで終わっていったと言っても過言では無かった。



このように自分はこの3年間、トラウマ歩きに全ての時間を捧げてきたのだった。そして、ようやくトラウマ歩きから解放される日がやってきた。この事によって、かなりの時間が空く事になった。この「時間の解放感」はかなりのものがあった。


④ トラウマ歩きが終わるという事は、トラウマ歩きが原因の致命的な疲労感が消滅する、という事を意味していた。これは当時の自分にとって、かなりポジティブな変化だった。何せこの致命的な疲労感は、「自分で自分の身体を全くコントロールし切れない状態」の大きな原因の一つとなっていた。大きな原因の一つが消滅した事で、「自分で自分の身体を全くコントロールし切れない状態」が多少なりとも改善した可能性が考えられる。


⑤このトラウマ歩きという行為に膨大な時間とエネルギーと心身の健康を投入したにも関わらず、「鬱の回復」は全く実感出来なかった。自分の身体はトラウマ歩きの3年間で「自分で自分の身体を全くコントロールし切れない状態」に陥っており、日々の生活は致命的に辛くて辛くて仕方なかった。この事に対する膨大な虚しさ。



このようにトラウマ歩きを終えた後の自分の心の中には、①〜⑤の感情が発生していました。この中でポジティブな感情は①〜④で、ネガティヴな感情は⑤です。そして、ポジティブな感情とネガティヴな感情を差し引きしますとプラスマイナス0です。式にするとこんな感じです。


(①+②+③+④)-⑤=0


これはつまり、トラウマ歩きの終了によって、メンタル数値が動く事は無かった、という事です。言い換えますと、トラウマ歩きの終了によって、自己肯定感が上がる事も無かったし、下がる事も無かった、という事です。ただまぁ先程も書きましたように、「放心状態」にはなっていたと思います。何せ自分が膨大なコストをかけた行為が終わったのですから。自分はトラウマ歩きという行為に3年間という膨大な時間と、膨大なエネルギーと、心身の健康を投入してきました。そして、その行為がようやく終わったのです。




加えて、上記の⑤にありますように、この行為によって「鬱が回復した」という実感は全く得られませんでした。そりゃ、放心状態に陥るはずです。



このように自分は以前の記事で、「トラウマ歩き」の3年間で、自己肯定感が回復する事は無かった、と書いています。確かにトラウマ歩きが終わった「直後」は確かにそうだったと思います。自己肯定感は全く回復していませんでしたし、むしろトラウマ歩きの3年間で鬱はさらに1.25倍悪化した印象すらあります。



しかし、トラウマ歩きが終わった事で、当時の自分が圧倒的な解放感を感じた事も事実です。それは上記①〜④にある通りです。そして、時が経つにつれて、①〜④のプラスの効果は徐々に大きくなっていき、⑤のマイナス効果を上回っていった印象です。



振り返ってみますと、トラウマ歩き時代の自分は、常に致命的な疲労感と被害妄想に苦しみまくり、そして膨大な時間とエネルギーをそれに費やしてきました。それによって自分の心身は「自分で自分の身体を全くコントロールし切れない状態」に陥っていました。



自分はトラウマ歩き終了と共にそれらから一気に解放される事になりました。そのプラス効果(上記①〜④ )はトラウマ歩きが終わった「直後」は⑤のマイナス効果と相殺されてしまいました。しかし、トラウマ歩きが終わり、1年、2年と月日が経つにつれて、そのプラス効果はどんどん大きくなっていった印象です。



そして、①〜④のプラス効果が大きくなっていく事が、鬱の回復の一要因になった印象です。


『引用終わり』


このように自分の鬱は2011年4月頃から少しずつ回復していった印象です。その要因としましては、前回の記事で書きましたように、「トラウマ歩きが終わった」という事がまず挙げられます。



トラウマ歩き時代の自分は、常に致命的な疲労感と被害妄想に苦しみまくり、そしてそれに膨大な時間とエネルギーを費やしてきました。そして、自分はトラウマ歩き終了と共にそれらから一気に解放される事になりました。自分はトラウマ歩き終了から時が経つにつれて、徐々にその開放感を強く感じていった印象です。



では実際に現在の自分(2023年2月)はトラウマ歩き時代と比べてどれくらいの鬱が回復しているのでしょうか。それについては過去記事で考察しています。 現在の自分の体調とトラウマ歩き時代の体調を比較しています。


『現在の自分(2022年10月)の身体に今だに残る「自分で自分の身体を全くコントロールし切れない状態」』


ⅱ 病的な冷え性
11年前(トラウマ歩き時代)と比べると回復度合いは60%。当時はGパンの下に防寒着を7枚着ないと原付に乗れなかったが、現在は股引1枚で大丈夫。しかし、相変わらず夏のエアコンはかなり苦手だし、季節問わず鼻水はズルズル。秋の季節に外出すると、周りの人は半袖なのに、自分は3枚くらい着ているって事がよくある。


ⅲ 目の下の漆黒のクマ
11年前と比べると回復度合いは80%。当時のクマはブラックホールのように漆黒のクマだったが、現在のクマはそこまで酷くはない。しかし、20%くらいは当時の面影が残っている。故に現在の自分は、外出時にはかならず伊達メガネをかけている。メガネをかけると目の下のクマをカモフラージュ出来るから。


ⅴ 就寝時の太ももの火照り
11年前と比べると回復度合い50%。ⅰ〜ⅶの諸症状の中で、最も残っている症状。現在の自分(2022年10月)は今だに就寝時には太ももが火照ってしまい、冬の季節になると布団の調節が難しい状態。故に、寝冷えも2〜3ヶ月に1度くらいは起こってしまう。これはトラウマ歩き時代に比べれば、大分頻度は落ちているものの、完全回復には遠い状態。


ⅵ 将来の体調が全く予測できないのでスケジュールが立てられない
11年前と比べると回復度合いは70%。今だに少しは残っている。将来のスケジュールを決める事に対して、今だに多少の苦手意識がある。


ⅶ 自己否定感
11年前と比べると回復度合いは70%。上記の4つの諸症状が原因で、自己否定感はまだ30%残っている。ただ、ブログをこの先も書き続けていけば、この自己否定感はさらに消滅していく気がする。


( 現在も残る「自分で自分の身体を全くコントロールし切れない状態」② より)



ちなみに2023年2月現在、「ⅴ 就寝時の太ももの火照り」はさらに回復しています。回復度80%という感じ。最近では火照りを感じる事はかなり少なくなっています。よって寝冷えもさらに起き辛くなっています。



このように、現在の自分(2023年2月)の身体には未だに上記の鬱の諸症状が残っています。しかし、その諸症状はピーク時に比べると大分改善しており、全体的には70%〜80%くらいは改善している印象です。



つまり、自分の鬱はトラウマ歩き時代(12年前)と比べて、70〜80%は回復してきている、という事です。回復しましたねぇ。そして、その回復要因としましては、上記に書きました通り、12年前にトラウマ歩きを終えた事が挙げられると思います。



今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村