鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

新入生歓迎会での「被害妄想的な嘲笑感」(過去編・1991年・15歳)

皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「食欲が消えかかっていた中学時代(過去編・1991年・15歳)」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、自分の中学時代のメンタルヘルスを振り返ってみました。中学時代のメンタルヘルスは以下の通りになります。



「中学時代(『自己紹介事件』後)のポジティブな感情」



①学校の勉強がまぁまぁ得意



「中学時代(『自己紹介事件』後)のネガティブな感情」


❶家庭内における自分という存在のかなりの不安定さ

❷一晩中続く喘息の苦しさ

❸背中の慢性的な疲労

❹喘息のせいでスポーツが全く出来ず、スポーツ系のクラスメートに引け目を感じる

❺小学校6年生の時の「A先生怒られ事件」によるかなりの虚無感+この事件を誰にも喋る事が出来ない孤独感

❻中学校入学時の「自己紹介事件」による「やらかした感」と「恐怖感」+ この事件を誰にも喋る事が出来ない孤独感


(❶〜❹は小学校3年生時点ですでに発生)


上記のポジティブな感情とネガティブな感情を差し引きしますと、ネガティヴな感情の方がけっこう多いです。数値にすると「マイナス10」。これは自分が中学の時点で心を病んでいた事を示しています。当時の自分は現実世界の何もかもが虚しく、何もかもを物悲しく感じていました。だから中学時代の自分はゲームの世界に現実逃避したのです。自分は中学の3年間ゲームに依存し続けました。



さて、自分はこのようなメンタル状態で高校に進む事になりました。高校入学と共に起こった事件が「歓迎会逃亡事件」です。この事件に関しては以前の記事で書かせて貰いました。自分が「被害妄想的な嘲笑感」に襲われ、歓迎会から逃げ出した事件です。この事件の概要ですが、自分が高校に入学した後、吹奏楽部に入部し、サックスパートに所属する事になりました。するとサックスパートの先輩達が新入生2人の為に歓迎会を開いてくれたのです。しかし、歓迎会が始まると自分は先輩達の会話についていく事が出来ません。それならそれで黙って話を聞いておけば良い話ですが、当時の自分はそういう場面が辛くて仕方なかったのです。そう、この歓迎会には先輩達が6人いたのですが、この6人が会話についていけない自分の事を嘲笑してるかのように思えてしまうのです。これが「被害妄想的な嘲笑感」です。自分はこれが辛くて仕方なくなってしまい、開始30〜40分後に嘘を言ってその場から逃げ出してきたのでした。ちなみに「自己紹介事件」の詳細はこちらの記事になります。う〜ん、病んでますねぇ。




でもそれも先程の❶〜❻のメンタル状態を考えると納得です。要するに自分は自分に対する自信を大幅に失っていたのです。ここで、自分が幼い頃よりどのような自信を失っていったのか、フローチャートで示したいと思います。項目後ろの数字はその時のメンタル状態を数値化しています。(この数値をメンタル数値と呼んでいます)




3歳くらいの時に起きたとある事件により、親に対して自分の感情や欲求を言うのを諦める(プラスマイナス0)

(とある事件の概要は こちら)

小学校3年生の時の家庭環境の急激な悪化(マイナス5)
(詳細はこちら)



小学校3、4年生の時のスイミングスクールにおける離人(マイナス5)

(詳細はこちら)



小学校6年生の時の「A先生怒られ事件」 (マイナス8)
(概要はこちら)




中学入学時の「自己紹介事件」(マイナス10)

(概要はこちら)

中学校3年間の「ゲームボーイ依存」(マイナス10)

(概要はこちら)




上記のメンタル数値は「自分に対する自信」を数値化したものと言い換えても良いと思います。自分は家庭環境の悪化や数々の事件が原因で自分に対する自信をどんどんどん失っていきました。3歳の時点でそれは「0」でしたが、その自信はどんどん失われていき、中学校の時点で「マイナス10」にまで失われていました。




ですから、この「歓迎会逃亡事件」が起こった時にも、自分は自分という存在に自信が無くてたまらなくなっていました。自分という存在の足元が超不安定でグラついていて、いつ底が抜けるか分からない、そんな感じです。言い換えますと、自分は「自分という存在が常に何かに脅かされているような不安感」を感じていました。そう、自分という存在が、いつ誰かに危害を加えられてもおかしくない存在に思えていたのです。




今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!





↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ




PVアクセスランキング にほんブログ村