鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

高校に入って成績が急降下(過去編・1993年・17歳)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「「自分に対する自信」を失い続けた結果、高校で鬱を完全発症②(過去編・1993年・17歳)」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、自分が「自分という存在に対する自信」を幼い頃からどのように失っていったのか、フローチャートで考えてみました。今回の記事でもそのフローチャートを貼りたいと思います。各項目後ろの数字は、自分の中の「自分という存在に対する自信」を数値化しています。(この数値をメンタル数値と呼んでいます)



3歳くらいの時に起きたとある事件により、親に対して自分の感情や欲求を言うのを諦める(プラスマイナス0)
(とある事件の概要は こちら)

小学校3年生の時の家庭環境の急激な悪化(マイナス5)
(詳細はこちら)


小学校3、4年生の時のスイミングスクールにおける離人(マイナス5)
(詳細はこちら)



小学校6年生の時の「A先生怒られ事件」 (マイナス8) 被害妄想発症
(概要はこちら)



中学入学時の「自己紹介事件」(マイナス10)
(概要はこちら)

中学校3年間の「ゲームボーイ依存」(マイナス10)
(概要はこちら)

中学校のクラスにおける「被害妄想的ないじめの予期不安」(マイナス10)
(概要はこちら)

高校入学時に起こった「歓迎会逃亡事件」(マイナス11)
(概要はこちら)

高校1年生の秋に起こった「暴言事件」(マイナス16)
(概要はこちら)



高校1年生の3月に起きた「寄せ書き事件」(マイナス21)
(概要はこちら)

高校2年生の4月に起きた「ホルンパートでの自己紹介事件」(マイナス22) 鬱を完全発症
(概要はこちら)



今回の記事では、フローチャート最後の「ホルンパートでの自己紹介事件」について考えてみたいと思います。この頃の自分のメンタルヘルスはどのようなものだったのか、という話になります。時期的には高校2年生の4月になります。まずは叩き台としまして、中学時代の自分のメンタルヘルスを貼りたいと思います。


「中学時代(『自己紹介事件』後)のポジティブな感情」



①学校の勉強がまぁまぁ得意


「中学時代(『自己紹介事件』後)のネガティブな感情」



❶家庭内における自分という存在のかなりの不安定さ

❷一晩中続く喘息の苦しさ

❸背中の慢性的な疲労

❹喘息のせいでスポーツが全く出来ず、スポーツ系のクラスメートに引け目を感じる

❺小学校6年生の時の「A先生怒られ事件」によるかなりの虚無感+この事件を誰にも喋る事が出来ない孤独感

❻中学校入学時の「自己紹介事件」による「やらかした感」と「恐怖感」+ この事件を誰にも喋る事が出来ない孤独感


(❶〜❹は小学校3年生時点ですでに発生)



ではこれを元にして、高校時代(ホルンパートでの自己紹介事件後)のメンタルヘルスを作ってみます。❼❽❾10の項目が新しく追加されています。



「高校時代(『ホルンパートでの自己紹介事件』後)のネガティブな感情」



❶家庭内における自分という存在のかなりの不安定さ

❷一晩中続く喘息の苦しさ

❸背中の慢性的な疲労感(かなりの痛み)

❹喘息のせいでスポーツが全く出来ず、スポーツ系のクラスメートに引け目を感じる

❺小学校6年生の時の「A先生怒られ事件」による「被害妄想的な恐怖感」+この事件を誰にも喋る事が出来ない孤独感

❻中学校入学時の「自己紹介事件」による「やらかした感」と「恐怖感」+ この事件を誰にも喋る事が出来ない孤独感


❼高校入学時の「歓迎会逃亡事件」による「やらかした感」と「恐怖感」+ この事件を誰にも喋る事が出来ない孤独感


❽高校1年生の夏に起こった「暴言事件」による凄まじい「被害妄想的な恐怖」+ この事件を誰にも喋る事が出来ない孤独感


❾高校1年生の3月に起こった「寄せ書き事件」による凄まじい「被害妄想的な恐怖」+ この事件を誰にも喋る事が出来ない孤独感


10 高校2年生の4月に起こった「ホルンパートでの自己紹介事件」による「やらかした感」と「恐怖感」+ この事件を誰にも喋る事が出来ない孤独感


(❶〜❹は小学校3年生時点ですでに発生)



よくまとまりました。中学時代と高校時代のメンタルヘルスとの違いですが、まず


「中学時代(『自己紹介事件』後)のポジティブな感情」

①学校の勉強がまぁまぁ得意


がなくなりました。何故なら自分の成績は高校に入り急落したからです。理由は2つあります。1つ目は自分は地域で2番目に偏差値が高い公立高校に進学しました。よって周りのクラスメートは自分と同程度の偏差値だったのです。以前の公立中学の時は、周りには色々な成績のクラスメートがいましたから、その中で上位の成績を取るのは難しい話ではあらませんでした。しかし、高校では周りは同程度の偏差値のクラスメートばかりでしたから、その中で上位を取るのは難しくなっていました。



そして、2つ目の理由ですが、これがやはり大きいでしょう。自分は上記のフローチャートの通り高校に入ると立て続けに事件を起こし、それによりどんどんメンタルが悪化していきました。それに伴い喘息も悪化し、「背中の疲労感や眠気による肉体的苦痛」と「被害妄想と孤独感による精神的苦痛」が酷い事になっていったのです。自分の意識の95%はそれらの苦痛に占領され、意識朦朧とした状態で高校生活を送る事となりました。めまいも頻発するこんな状態で勉強する気力が湧く訳がありません。




特に高校に入ると理系科目が一気に難易度が上がった印象もあるのですが、こんな意識朦朧とした状態で、理系の論理的な思考が出来る訳がありません。これにより成績は急降下です。ですので、小学校、中学校時代にあった「勉強が出来る」という自信は、高校時代には木っ端微塵に砕かれてしまったのでした。よって、自分の中にあった唯一のポジティブな感情(自信)も消えてなくなってしまった、という事になります。




今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!






↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ




PVアクセスランキング にほんブログ村