鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

テレビの取材を受けてきました。(番外編・2021年12月23日)

皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。



今回の記事はいつもの過去話は横に置かせて貰います。番外編になります。



突然なんですが、昨日テレビ朝日系列の制作会社さんにお邪魔しまして、引きこもりに関する取材を受けてきました。なんでもBS朝日さんとMXテレビさんが来年頭に「中高年の引きこもり」に関する番組を放送するそうで、先週それの取材依頼をブログの問い合わせに頂いたんですね。それでディレクターの方と色々やりとりさせて頂いた上で、昨日六本木のテレビ朝日EXタワーにて取材して頂きました。



取材内容はと言いますと、引きこもりになった経緯をメインにお喋りさせて貰った感じです。学校生活での挫折が重なって鬱が悪化したとか、部屋に引きこもってノートに自分の過去の記憶をひたすら書いてたとか、その後自分の人生を全て家族に聞かせたとか、このブログの大まかな内容をお話ししてきました。



また、事前に「引きこもりとして国や地方自治体へお願いはありますか?」との質問を貰っていまして、それに対しては「特にありません」とお返ししていました。しかし、いざ取材が始まり、自分とカウンセリングとの関わりをお話ししていると、「街中でカウンセリングを受ける際、1時間で1万円もするのは高過ぎるので、国や自治体で補助して欲しい!」と、自分でも思っても見なかったお願いが出て来たのは意外で面白かったです。



それもこれも担当のディレクターさんがとても丁寧で心のこもった質問を投げかけ続けて下さったおかげだと思っています。すごく引きこもりに対して配慮して頂き、考えて頂いてるなぁと感じました。そのおかげで緊張したのは冒頭の数分だけで、後はほとんどしませんでした。取材時間はあっという間に過ぎていき、気付けば2時間経っていました。



そんな感じで無事取材は終わりまして、最後にディレクターさん達がEXタワーの最上階や六本木ヒルズテレビ朝日を案内してくれました。クリスマス直前の六本木ヒルズは夜景やイルミネーションが素晴らしく華やかでとても綺麗でした。



EXタワー最上階からの眺望↓展望台のような全面ガラス貼りの窓から、六本木を一望出来、THE・東京って感じでした。テンション上がりまくっていたので、写真の出来はいまいちですw


f:id:sarvage99:20211223155053j:plain
f:id:sarvage99:20211223155336j:plain
f:id:sarvage99:20211223160217j:plain



その後ディレクターさん達が六本木ヒルズテレビ朝日を案内してくれました。クリスマスイルミネーションが滅茶苦茶光り輝いていました。有名なけやき坂のイルミネーションです。カップルだらけw


f:id:sarvage99:20211223155917j:plain
f:id:sarvage99:20211223155925j:plain
f:id:sarvage99:20211223155922j:plain
f:id:sarvage99:20211223155927j:plain
f:id:sarvage99:20211223155919j:plain
f:id:sarvage99:20211223155930j:plain




今回の番組の詳細なんですが、中高年の引きこもりに関する30分の番組だそうです。東京都がスポンサーと聞いて驚きました。なんでも中高年の引きこもりが全国に60万人いるそうで、それに東京都が危機感を覚えての、今回の番組だそうです。昨日の取材が少しでもお役に立てば嬉しいです。



このブログを書き始めてすでに2年半経ちます。ここまでこつこつ書き続けて良かったな、と思いました。今回のお話のきっかけはこのブログだそうですからね。そもそもこのブログは自分が過去の記憶を整理する為に書いているのですが、一面では自分が自分の過去をお喋りする際の台本を書いている側面もあります。その意味でも今回の取材に際して、このブログが活躍したと思います。書いて来て良かった。



昨日は本当に貴重な経験をさせて貰いました。株式会社フレックスさん本当にありがとうございました。自分は自分の鬱や引きこもり経験を聞いて貰う事が大好きです。普段から親を始めとして色んな方達にこのブログの内容をそのまま喋りまくっています。またこのような機会が頂ければ嬉しいな、とも思います。



放送日時の詳細は分かり次第また書かせて貰います。とりあえずBS朝日が1月23日、MXテレビが2月、東京都のyou tubeチャンネルが3月以降との事でした。



以上、番外編でした。



番組放送後の感想はこちらになります。


この前取材を受けた引きこもりの番組が放送されました!(2022年1月23日・44歳)




今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村